最近読んだ本

川上さんが、よく自分が買うアイテム(例えば服とか)などの金額を自分の母親のパートの給料に換算するのだけど、その感覚がとてもわかって、胸がキューっとなります。自分のお金はほぼ自分で好きなように使える今、いろいろな贅沢なことや物を買う度に、「…

こま子もtwitterデビュー

遅ればせながらtwitterにドはまりしております。たいてい時代の波に乗り遅れるタイプなので、twitterも今ようやくきてます。 この画像もtwitterにアップしたのだけど、気に入っているのでこちらにもアップ。生首風こま子です。不気味です。 そして、こちらは…

耳をすませば

帰宅時、リビングと玄関の間のガラス扉が閉まっていると、こま子が扉越しに耳をすましているのがよくわかります。 犬は目よりも耳の方が利くからでしょうか。いかにもな耳のすまし方。 我が家では「こま子の耳すま」と呼んでいます。 ドアを開けるとわーっと…

最近のはまりもの

1000円近くするので手が出せなかったマイユのピクルスを、思い切って買ったら、本当に大正解。甘さがほとんどなくて酸っぱくてスパイシーで、つまり私好みの味。同時に成城石井ブランドのピクルスも買ってみたけど、こちらは甘くて苦手。MAILLE(マイユ) コル…

こま子の近況

最近のこま子の毛色のグラデーション。美しや。 風が吹くと顎を上げます。風を感じている顔です。 そんなこま子さん、先週全身麻酔で歯石取りを受けてきました。当日は朝から水も食事も禁止。犬は歯石を取るのも一仕事だ…。

仕事のこと

先週まで1ヶ月ほど、社長から仕事でムチャぶりをされていて、ワンマン中小企業で働く苦しみを味わっていました。それに加えて、仲良しのお友だち2人のうちの1人が2月に辞め、もう1人は夏から産休に入るという状況。 そんな中、いつも覗いている求人サイトで…

どんな風に見えてるの?

今日、職場のおじさんに「kaayaさんって、合気道やってたんだっけ?」と突然聞かれてびっくり。「いや、やってませんよ!」と答えて、一旦おじさんは去っていったのですが、30分後再び戻ってきて、「で、さっきの続きだけど、一緒に習いに行かない?鍛えてる…

最近読んだ本

小説、ひさしぶり。キリンジの「イカロスの末裔」の歌詞が出てきます。昔のキリンジ聞きたくなりました。愛のようだ作者: 長嶋有出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2015/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (18件) を見るポンコ…

胡粉ネイル

普通のマニュキアは、爪がボロボロになってしまう上に圧迫感を感じて不快なのが難点となり、ここ数年敬遠してきたのですが、カズレーザーの沼にはまりはじめてから、爪を赤くしたい欲が高まり、使えそうなネイルを必死に捜索。 そして見つけたのが、京都生ま…

初夏のフレンチ料理

お友だちが通っている料理教室にお邪魔しました。初めての教室は多少緊張するものですが、先生のフレンドリーさと生徒さんがお友だちということで、楽な気持で参加することができました!ここ重要。でも、私のヘラヘラした参加態度とは逆に、メニューはしっ…

髪様

一昨日から、髪がインド料理屋さんの匂いがして、臭いです。 というのも、LUSHの「髪様」というトリートメントを使っているからです。 この匂い、本当に強烈で、お酢と香辛料を合わせたような、到底髪につけるとは思えない匂いがします。シャンプー前の乾い…

カズ似

しつこくて申し訳ないけど、今日もカズレーザーを追う1日。 クイズ番組でサクサク回答していく動画を見たり、5時に夢中の動画を見たり、三四郎のオールナイトニッポンのゲスト回を聞いたり、やろうと思っていたこと、ほぼやれてないし。 そして、どうしても…

生活急変

今月は土曜日に出勤することもあったり、平日も残業が多かったり、げんなり。今週の火曜日は、何がなんでも休みたいと思い、代休を取りました。 最近は時間があれば、ひたすらメイプル超合金について検索する日々。この日も例外なく。 NHKのドラマでナンシー…

洗い立て

月に一度のサロンでシャンプーの日。洗い立てのおしりは、毛が減って、ちょっと小尻になります。 お顔は心なしか白いような?

高尾山

7月並の気温に恐れながら行ってきました、高尾山。 心配していた割に、UNIQLOのメンズの機能性半袖Tシャツのおかげで、快適に登れたし、6号路の緑も涼しさをもたらしてくれました。 混んでいて待たされたけど、冷たいお蕎麦も本当に美味しかった!たぬきとろ…

悟空茶荘

高校時代からのお友だちと中華街&元町散歩。 馬の博物館で展覧会を見てから、中華街を食べ歩いて(酸辣湯小籠包、エビチリ串、ソフトシェルクラブの唐揚げ)、中国茶が有名な悟空茶荘で休憩しました。土曜なのに並ばずに入れてラッキー。紅茶教室で習った茶器…

鳩ノ巣渓谷

なぜか今年は暑さに弱い。飯能の山の暑さにやられて以来、まだ5月なのに早くも涼しいところにしか行く気がない私です。この日は鳩ノ巣渓谷。高い橋から川を見下ろす場面が多く、怖楽しい。 まだお花が咲いている季節です。白い花(名前不明)。 黄色い花(た…

土曜日の肉体労働

今日は職場で私だけが出勤。土曜日に出勤するのは年に1回あるかないかなので、珍しい日です。 レイアウト変更で業者が入り、そのための出社だったのですが、何箱もあるファイルが詰まった段ボールを運んで、解体し、キャビネットに収納することを繰り返す、…

横顔

別に何をしてるわけでもないこま子の横顔。 さらにアップ。毛穴見える!

ファッションカウンセリング&ショッピング同行

今年に入って申し込みをしていたファッションカウンセリングとショッピング同行。GWにカウンセリングを、そして、金曜日にショッピング同行に行ってきました。ショッピング同行は有休をとるほどの意気込み! カウンセリングでは、骨格診断とカラー診断が行わ…

謎のガサガサ肌

日和田山から戻ってくると、もともと最近調子の悪かった肌が、ガッサガサになっていて、痒いし痛いしで大変。 NOVのシリーズ3(一番優しいとされている)もしみるし、小林製薬のサイキ(@cosmeで超敏感肌の方も絶賛)もしみて赤くなるし、もうどうしていいの…

スッキリの日

ピアノ弾き語りクラスの先生にレッスンをやめることを伝えました。そして、髪を切ってきました。 いろいろ身軽にしたいのさ。

最近読んだ本

めいっぱいクロテッドクリームをのっけて、スコーンが食べたい・・・・・。イギリス南西部 至福のクリームティーの旅 (私のとっておき)作者: 小嶋いず美出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2015/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

日和田山

今年はどんどん山に行きます。今回は日和田山。 結構人がいます。おじさん3人組、なんか絵になるかわいさだね。 小さな滝もありました。が、全然涼しくないです。暑さにやられて、やる気減。画像も少なめ。 頂上からの眺め。いい眺めです。が、・・・・・暑い。前…

黒豆大福

先日おはぎを作った時に残ったあんこで黒豆大福を作りました。 白玉粉で作るお手軽レシピ。黒豆も市販のおまめさんを使います。 今日はお昼ごはんの後のデザート(?)として食べたので、白玉粉の軽さがちょうどよかったけど、ずっしりしっかり大福を食べた…

GWのこま子

リビングと台所の境い目でくつろぐこま子。腕痛そう。多分フワフワの毛がクッションの役割をはたしています(適当)。 くつろぎ過ぎてあくびまで。上顎がよく見えます。 ゴールデンウィークも相変わらずマイペースです。

浅間嶺

久しぶりに山っぽい山(あくまで超初心者の私視点)に行ってきました。まずバスを降りたら周りがこの景色。きれいだ…。 黄緑色の世界が本当に美しいです。花もたくさん咲いていて、思わず声が出てしまいます。 上を見ても黄緑の世界。 となりのトトロの♪歩こう…

おはぎ

数ヶ月前からおはぎが食べたくて、でも、スーパーで売っているのはその大きさに躊躇して買えなくて、結局食べたいという気持ちだけが高まっていく日々。とうとう先日、「森のおはぎとあんこのおやつ」という本を購入し、今日、おはぎを作りました。手帳にも…

HP回復

今日は有休。母も仕事がお休みの日。 皮膚科へ行くという用事を朝一番に済ませて、一緒にコストコ多摩境店へ行ってきました。先日コストコ座間店に行ったばかりですが、せっかく会員になったし、土日は混むだろうから、今日しかないという流れです。 わかっ…

明日は休み

明日は有休なので、今になって梅酒を飲んで「月曜から夜ふかし」を見てます。 週末くらいからなんか疲れてきて、土曜日はお友だちの発表会を見に行く予定をドタキャン。申し訳ないと思いながらも、家でのんびり過ごしました。 家で過ごす時間が大事だから、…