ケンタロウは悪くない

kaaya2008-09-23

先日、23日の祝日は、ケンタロウの「小林カレー」に載っている“角煮カレー”を作ると宣言しましたが、ちょっとした出来事があり、予定変更。急遽「高山なおみさんののんびり作るおいしい料理」より“黒糖風味の豚の角煮”を作ることにしました。
ちょっとした出来事を説明するには、まず話は、角煮カレーのレシピに不備があったところから始まります。作り方の予習をしておこうと思い、日曜日に「小林カレー」を開いてみたら、カレー粉のレシピが「大さじ」としか書かれておらず、大さじ何かが分からなかったので、昨日編集部に電話をかけてみたのです。別にクレームトーンではなく、もしわかれば教えていただきたいのですがという低姿勢で。それなのに、担当者の方の対応は非情にそっけない感じ且つめんどくさがっている感じで、問い合わせをした私は非情に不快な思いをしました。最終的には、大さじ1と1/2だということはわかったのですが、角煮カレーを作ると、あのイライラを思い出してしまうので、別の料理を作ることにしたというわけです。
急に作ることになった“黒糖風味の豚の角煮”は、一晩寝かせるとより美味しくなるとのことなので、まだ食べていません。折角買ってもらった豚ばら肉のかたまりだから、おいしくできてるとよいのですが・・・・・。明日成功か失敗かがわかります。
画像は、調理前の豚ばら肉1キロです。すごい迫力だったので、写真に撮りました。大きさがわかりやすいように、タワシも写っています。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)