赤いもの再々々々々・・・・・・・登場

憎き潰瘍性大腸炎が悪化気味です。出血があるし、粘液も増えてきているし、腹痛もあるし。
UC患者ならわかってもらえると思うけど、トイレで赤いものが見えると、本当に落胆します。「落胆」って言葉がぴったり。でも、落胆してられる時は、まだ大丈夫な段階。さらに悪化して腹痛がひどくなると、落胆してる余裕なんてなくなって、痛いこと以外考えられなくなるから。
次の診察日まで2週間ちょっともあるので、自己判断でステロネマをぶちこもうか悩み中です。でも、たいていステロネマって効果感じないんですよね。だからと言って、自己判断でプレドニンを飲むのは恐ろしいし。先生にも怒られちゃいそうだし。
それにしても、免疫抑制剤もレミケードもやっていて、発症から10年も経っているのに、なんでこんなに落ち着いてこないんでしょう。5年経過するとひどい症状が減ってくるという説を信じていた頃もあったけど、私に関して言えば、当てはまらないようです。
日記を遡ってみたら、前回プレドニンを飲むほど悪くなったのはこの前の7月頃。また1年もたなかったかー・・・・・。続かんねー。