1週間経過

レーザーを打って1週間経ちました。本日通院日。
小さい黒いかさぶたは顔を洗ったり、軟膏を塗ったりしているうちに、取れていましたが、ほとんどのかさぶたはそのままの状態で、病院へ行きました。てっきり、このまま自然にはがれるのを待つのかと思いきや、先生がめりめりとピンセットでかさぶたをはがし始めたので驚きました。こんな風に手荒く扱ってもよいのなら、あんなにそーっと軟膏を塗ったり、顔を洗ったりすることもなかったなと少し思ったり・・・・。
ちなみに、かさぶたと言っても、一般的なかさぶたのイメージではなく、ただの黒い皮みたいなものなので、剥がしても血が出たり、痛かったりすることはありません。
次の通院日は3週間後です。とにかく、紫外線に注意するようにとのことで、日焼け止めをしっかりつけるように指導されました。日焼け止め、本当は大嫌いだし、肌に合わずにボロボロになることが多いのですが、頑張ってつけます。

比較のため、これが、レーザー照射した当日の肌。

で、これが、先生にかさぶたをはがされた肌。まだ傷あとみたいに見えます。汚いですねー。この肌が、回復してきて、当初の肌よりきれいになるとよいのですが。

レーザーを受けてから今日までずっと大きな絆創膏を貼っていたので、顔の半分だけメイクするのもおかしいだろうと、ノーメイクで過ごしていたのですが、これが非常に楽ちんでした。これまで、すっぴんで行けるのはせいぜい二子玉川くらいまででしたが、とうとう、東京駅辺りまで進出してしまいました。
「レーザーでしみを消したりするなんて、美容への意識が高いね!」なんて言われることもありますが、そんなことは全然無く、むしろ、高いのはおばちゃん度です。多分、今週末の富山金沢旅行へもすっぴんで行ってしまう私です。