2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこもこうなのか?

23時半帰宅。今日はキザ課長の送別会(本当は壮行会と呼ばなくてはならないらしい)でした。 部の飲み会ってめったに出ないので、ノリに疲れました・・・・・。まるで学生のサークル飲みのよう。 大声で騒ぐ人。飲ませたがる人。ついでまわる人。同じ話を何度も繰…

『ねにもつタイプ』岸本佐知子著

『気になる部分』がびっくりするくらいおもしろかったので、こちらも購入。この私がハードカバーなのに買うということは、相当好きだということです。 笑いすぎて電車で読めなかった『気になる部分』とは違って、静かな笑いとさらに不可思議な世界が広がって…

今日も髪の話

妹に根元がプリンだと言われたのがショックで、美容院に行ってきました。今月2回目。行き過ぎだ、自分。 切るところがほとんど無いので、さすがにカットは無し。カラーと眉毛カラー(無料!)とトリートメントと前髪カット(無料!)をお願いしました。 グリ…

髪は女の命

花粉症のせいなのか、季節の変わり目だからなのか、頭が痒いです。もちろん毎日シャンプーしているし、ドライヤーでちゃんと・・・・・いや、たまには乾かしています。美容師さんに、髪を自然乾燥させると濡れている間に菌が繁殖すると脅されてから教えられてから…

あのひと

大学生の頃に三島由紀夫を愛読していただなんて。 どうしてそういうことを言うかなー。 ぐっとくるじゃないか。 三島読んだことないけど・・・・・。

R25と読売夕刊

友達が私のためにR25を見つけ出してきてくれました。ありがとう。 カラオケで歌える曲って、どの曲のことを言ってるんでしょう。「ジョナサン」とか「君のことだよ」とか??これまでの曲も私にとっては全然カラオケで歌える曲なんですけどね。歌っちゃいけ…

サクラ

今週は我が家に車がないので、駅までの長い坂道も歩いて通勤。 ぼけーっとしている朝の私にどのくらいの脚力があるのかわからず、毎日かなり早めに家を出ています。 坂道の両側には桜がずらーっと咲いています。今朝は桜を撮りながら、トロトロ上りました。 …

好き過ぎる

5月にアルバムが出るのは知っているのですが、安藤裕子さんの曲は全部聴きたくて、シングルも購入。自分でも聴き過ぎだろっていうくらい聴いています。 今回買った2つのシングルで気に入ったのは「海原の月」と「セシルはセシル」。 「海原の月」の“翳るよう…

『暮らしの手帖』

「暮らしのヒント集」のページが好きです。 ここにならんでいる いくつかのヒントのなかで、 ふと目についた項目を 読んで見てください。 たぶん、ああそうだったと いうことになるでしょう という前置きの「たぶん、ああそうだったということになるでしょう…

ドリーマー

UC

おなかが痛いです。左の下の方。珍しく鈍痛。重くて痛いの。 決して便秘なわけではないのに、大きな何かが私の腸につまっている感じです。 何がつまってるんだ? 夢か?希望か?

第136号

今日のお弁当は、バター醤油とうもろこしごはん、椎茸のバルサミコソテー、ピーマンと茄子の味噌炒め、ほうれん草とカニカマの海苔巻き。 バター醤油とうもろこしごはんがヒット!今日は冷凍コーンとバターと醤油をレンジでチンしたものを使ったけど、時間が…

♪トゥモロー トゥモロー♪

本屋さんでこれを発見!毎号欠かさず買っているan・anのヘアスナップです。今の私はかなりショートで、やれる髪型が限られていることが悲しいですが、今回も買いました。 最近、CMで見た安田成美さんの赤色っぽい髪や、グレイズ・アナトミーのアディソンの赤…

第135号

今日のお弁当は、フレンチトースト、トマトのバルサミコサラダ、ウィンナーのタバスコケチャップ炒め、焼きバナナ。 昨日の残りのバゲットがカチカチになっていたので、フレンチトーストに。フレンチトースト大好き! フライパンで表面を焼いた後、オーブン…

戦わずして負ける

大喜利猿のチケット発売日。 早起きして、PCも立ち上げていたのに、あと2時間あるからと思ってやり始めたことに集中してしまい、気がつけば11時半。もちろん、完売。 おーーーい、何やってんだよー。 集中しすぎて他のことを忘れるなんてこと、普段はあまり…

服を買える日は来るのか?!

安くてそれなりに着られる服、基本は家&近所で着るけど、うまくすると会社にもぎりぎりセーフみたいな服を買いたくてRight-onの入っているアピタに行ってきました。 しかし、ある程度予測はしていましたが、どれもイマイチな感じ。1000円なら買ってもいいん…

幸せワンコ

親バカですけど、ほんとにかわいいなぁ。 いつも似たようなショットになってしまうのは、いつも似たようなポーズでナッツさんがくつろいでいるからなのです。 平凡な毎日を生きている私よりも、ほとんど変化のない毎日を生きているのに、ナッツさんはいつも…

塩気LOVER

UHA味覚糖の飴“COCU 発酵バターと塩キャラメルミルク味”にはまっています。はまりきっています。 最近、巷では塩キャラメルが流行っていますが、私が満足するしょっぱさを持つものが少なすぎると思っていたところに、この新星現る! かなりしょっぱいです。…

キリンジ『7-seven-』

「この部屋に住む人へ」がやばいです。 1番の後半から普通じゃないものを感じ始め、2番で完全にノックアウト。 「赤白金の水引 蝶結びも麗しジャンクション」の表現なんて、どこから出てくるんでしょう。びっくりしていたら、続いて「饒舌なドライバーの助手…

キリンジ『7-seven-』

作業しながら、ずーっと流していました。かなりの時間聴いていたことになりますが、作業に集中しすぎて、あまり記憶が・・・・。「SHOOTIN' STAR」におおっと耳を奪われはしましたが・・・・・。 はい!これからしっかり聴いていこうと思います。7-seven-(DVD付)アー…

算数の三種の神器

今日は一日、歌詞本作り。1ヶ月前に友達二人と約束していたのに、なかなか作業が進んでいなかったので、一気に作り上げました。 今回は丸がテーマだったので、コンパスを久しぶりに使いました。中学・高校以来だと思うから、もしかしたら10年ぶりくらいかも…

テレビの?

会社で、営業さんが、「リモコーン リモコーン リ・モ・コーン♪」と口ずさんで机を片付けていたので、なぜ「リモコン」なのか分からないけど、なんだか楽しそうだなーと思って見ていました。 それから数十秒後、急に、「あ!リモコンじゃないや!」と突然歌…

午前様

深夜0時越えちゃったというのに、私はまだ都心のメトロに揺られています。 飲み過ぎちゃったし、しゃべり過ぎちゃいました……。明日からのみんなの態度が変わったらと思うとやや恐怖です。今、必死にみんな忘れてるよと自分に言い聞かせているところ。 ああ、…

Cocco「羽根 〜lay down my arms〜」

今日一日、狂ったようにこの1曲だけひたすらリピート。20回近く繰り返していたと思います。 アドレナリンが放出するんです。体中の血液がすごいスピードで流れるんです。早送りでいろんなことが頭の中を駆け巡るんです。サングローズアーティスト: Cocco,こ…

これからお風呂に入る理由

眠い。とにかく眠いのです。 春が近づいてきているから?それとも花粉症の薬のせい? 計画していた部屋の掃除やマフィンを焼くこともできず、ひたすら寝てばかり。今日やったことは、HDDにたまっていたWOWOWのドラマを見たこととamazonおおすすめ商品の更新…

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』

昨日、出かけない宣言をしたばっかりなのに、着られるスプリングコートが1着もないことに危機感を感じ、ほんのちょっとだけ町に繰り出すことにしました。 ここ最近はずっと、haco.や無印など、店員さんに付きまとわれないところでばかり買い物をしていた私は…

片桐一家

昨日、本屋さんを例によって例の如く意味無くぶらぶらしていたら、本の帯に見知ったあの顔が!片桐仁! 手にとって見ると、『テルミン学習帖』の帯にコメントを寄せているだけでなく、中にも出てくるのです。しかも、とってもきれいな奥様とかわいらしい息子…

花粉症で切れ長の目が本当に切れそうになった件

目医者さんのおかげで、目尻が切れるという最悪の事態は避けられました。 先生が診ても、やはりひどかったようで、フルメトロン0.1というステロイドの目薬とフラビタン眼軟膏という塗り薬を出してもらいました。出たよ、ステロイド!おなかにしろ、目にしろ…

目の形が原因なのか

花粉症。目がやばいです。毎年のことだけど、目が。 切れ長の目だからなのか、常に涙が切れ長の切れてる部分にたまり、涙の塩分で赤く炎症をおこしてしまうのです。切れ長の部分、本当の意味で切れそう。ヒリヒリするよー。 明日は午前中会社をお休みして、…

ホワイトデー万歳!

昨日はがっかりすることがあり、ぼーっとして無駄に髪を二度洗いしてしまったり、ハリボーのベアーズグミを気持ち悪くなるくらい食べたりしてしまいましたが、ここに来て、どーんでーんがーえし! 持つべきものは、気前の良い、口が達者な先輩ですな。ふっふ…

『夢のような幸福』三浦しをん著

私、本当にこの人のエッセイが好きです。ハイテンションだけど、置いてきぼりにされないちょうどよい感じで、笑いを提供してくれます。 登場するお友達や彼女自身のエピソードがどれもこれも魅力的で、私もそのお友達の輪に入れて欲しいと真剣に思ってしまい…