2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に備えて

明日は久しぶりに自然へ繰り出すのです。この暑さの中、さすがに山登りをする勇気はないので、丘を歩いてきます。 日差しの中を歩くのに備えて、今日はモンベルで帽子も買ってきました。頭がでかく、基本、帽子はどれも似合わないのですが、これは許せる範囲…

最近読んだ本

昔、「コンセント」とか「アンテナ」をのめりこむように読んだ記憶があるけど、最近は全然手にとってなかった作家さんです。今回はノンフィクションだったけど、一気読みしました。複雑な家庭環境とか、おもしろがっちゃいけないんだけど、びっくりして興味…

手術から2週間

ドーナツ型クッキーに集中するこま子。 食パンのちぎったのに集中するこま子。 そんなこま子は、本日抜糸してきました。すごくいい子だったらしいです。えらかったね。ゆっくりおやすみ。

社長以外にも居た!

ここ何週間か、自分の内視鏡検査やこま子の手術のために週1日休んでいたので、今週のフル勤務がつらいです・・・・。 しかも社長が、今度は被害妄想を炸裂させており、やれ自分のパソコンに外国からスパイが侵入しているとか、やれ社員の誰かがパソコンから情報…

新しいクマさん

前のクマのぬいぐるみが、こま子の愛(?)により、ボロボロのクタクタになってしまったため、新しいクマさんをお迎えしました。まだピカピカの新品のクマさんとこまさん。 お二人さん、恥ずかしがらずにもっと近づいて。・・・・・・無理矢理寄り添わせたら、こま…

信じてもらえない解雇通告事件

数週間前に社長から解雇通告を受けた会社の男性。結局解雇通告は撤回されたのですが、その後も降格や減給やひどいパワハラを受け続けているので、とうとう奥さんに話をして、転職しようと考えていることを伝えたそうです。 でも、普通の会社は、出勤表の書き…

お茶とお菓子 横尾

折角普段はめったに行かない吉祥寺に来たんだから、どこか素敵なお店でお昼ごはんを食べなきゃ損だよというわけで、向かったのは横尾。久しぶりです。 いただいたのは比内地鶏の親子丼。親子丼なんて、何年ぶりに食べるんだろう。 こちらはやや小ぶりなサイ…

発表会

今日は、ボイストレーニングクラスの発表会でした。終わりました。疲れました。 反省すべきところは数え切れないほどあるけれど、ひとまず、歌詞が飛ばなかったことに自分で自分に拍手。はい、低レベルです。 もともと夏でも手がひんやりと冷たい冷え性なの…

週末は音楽漬け

今日は久しぶりのマリンバのレッスン。そして明日はボイストレーニング初級クラスの発表会。今週末は音楽にいそしみます。 明日の発表会では、人生で初のトリを務めることになり、既に緊張しております。 先生曰く、「kaayaさんは他でも歌を習ってきたから、…

アンティ・アンズ

12時過ぎ、用事があり、二子玉川駅へ。 お昼ごはんは駅のしぶそばで冷たいお蕎麦をズズズといただきたいと思っていたのに、激混み。がっくりして改札を出たら、ちょっと前まで行列ができていたアンティ・アンズがガラガラじゃないですか。まだ一度もここのプ…

がぶこま

寝ているこま子にただいまの挨拶。 撫でていると気分がよくなってガブ遊び開始。 しかーし、本気でガブはしませんよー。 そのうち手も出てきます。あ、水色の腹巻が見えちゃってるよー。おやじくさっ! あんまりちょっかい出しすぎると、突如そっけなくなる…

アンチ・ヘブリンガン

今日は職場の気の会う仲間たちと外ランチ。当初行こうと思っていたチェゴヤが先週閉店したとのことで、急遽前から気になっていたアンチ・ヘブリンガンへ行って見ることになりました。 水道橋に似合わず雰囲気のあるお店です。12時ダッシュで向かったけど、ぎ…

社長語録

例の社長からセクハラを受けていた女性が、一度は辞めることを伝えたのに、その宣言を忘れたふりをした社長に対して、昨日再度辞める宣言をしました。その宣言に対する社長の返答。 君がいないと、僕はこれからどうしたらいいのかわからないよ・・・・・・。 君に…

大腸内視鏡検査

UC

1年に1回の大仕事、大腸内視鏡検査に行ってきました。 家から病院が遠いので、去年は病院の入院用個室で下剤のニフレックを飲ませてもらえたのですが、今年からはダメになってしまったそうで、自宅で飲んで、おなかを空っぽにしてから、病院に向かう流れ。 …

未来ちゃんマグネット

新宿のブックファーストで見つけた未来ちゃんグッズ!缶バッジ、マグネット、ポストカードなどがありました。 こちらは我が家に連れて帰ったマグネットたち。冷蔵庫に貼ってあります。かわいすぎてやばい!冷蔵庫を開くたびににやけちゃうよー。 未来ちゃん…

こま子退院1日経過

昨日の16時にこま子が退院しました。 手術の傷が痛むのと、入院して手術して退院してという嵐のような数日間を経験したせいで、まだ少し様子がおかしいです。 我が家にやってきた初日から成功していたおしっこも、わざとなのか、自分の寝床でしてしまうし、…

ゴルゴンゾーラとパイナップルのチーズケーキ

少しサボっていたオーブン活動。昨日の夜に久しぶりにチーズケーキを焼きました。ゴルゴンゾーラとパイナップルのチーズケーキです。レシピは、信太康代さんの「しっとり濃厚な、大人スイーツ」より。 ゴルゴンゾーラはクセの強いピカンテを使ったわりには、…

細い声

今日は2回目のジャズボーカルレッスンの日でした。 「Fly Me to the Moon」を一人ずつ歌い、先生からそれぞれアドバイスをもらいます。私の場合は、部分的に音をまっすぐ出さずに、しゃくって出しているところがあるのだそう。あと“hold”と“play”の発音を注…

クンクンこま子

私は習い事のために行けなかったのですが、父と母がこま子の様子を見にいってきました。 エリザベスカラー姿のこま子は元気で、ちゃあんとごはんを食べ、うんちもしたそうです。術後の状況は良好。食欲が落ちないあたり、我が家の子だなぁという感じがひしひ…

こま子オペ

こま子は車に乗るのが大好き。先輩犬のサンディーとナッツとは違って、自分から飛び乗ります。 クールなこま子の希少な笑顔。でも、今日は血小板が減ってしまう病気のための脾臓摘出手術と避妊手術のために大学病院に行くのです。 遠ざかる家を心細そうに眺…

I-Kousya

おもしろい名前のハンバーガー屋さん“アイコウシャ”に行ってきました。先輩と3人でランチです。いつ辞めるか分かんないから、今の会社のまわりにある美味しそうなお店はひとまず回っておかなきゃね、なんて。 ハンバーガーが売りのお店ですが、サンドイッチ…

必殺忘却の術

6月5日に社長のセクハラが理由で退職を決めた女性に対して、社長が引き止め作戦に出始めました。 開いた口がふさがらないほどあきれてしまったのは、女性が先週退職すると宣言したこと自体を忘れてしまったと発言したこと。女性が「7月の退職の件ですけど・・・…

今週も暴走!

社長が朝一番に男性社員を呼び出して、みんなのいる前で罵倒した後に解雇通告。理由は勤務表を毎日つけてなかったからという、たったそれだけのこと。 そして、午後、「どう?ショックだった?」と半笑いで男性社員に話しかける社長。人でなしとしか言いよう…

警察のお世話に

今朝、出掛ける準備をしていて気がつきました。iPodが無いということに! すぐに思い出したのは、昨日のカラオケのテーブルの上に出していたこと。あそこに忘れたに違いないと。 13時オープンのカラオケに電話すると、「貴重品なので交番に届けました」との…

異常者

明日からまた怒涛の1週間が始まるかと思うと、今から緊張と憂鬱が襲ってきます。 今日、社長の話を聞いてもらったお友だちには、「異常者だよ」と言われました。異常者と働く明日からの1週間って一体・・・・・・。 後から振り返ってただの笑い話になればいいんで…

あまやどり喫茶

coffee carawayにて開催された、てふてふさんのあまやどり喫茶。カシスフロマージュムース、マドレーヌ、レモンクッキーとアイスコーヒーをいただきました。甘酸っぱいお味のものが多く、すっぱいもの好きとしては嬉しかったです。 てふてふさんはとてもかわ…

ジャズボーカルクラススタート!

半年以上開講を待っていたジャズボーカルクラスが、ようやく始まりました。 待ち始めた当初は、「早く!早く!」という気持ちで待っていましたが、正直途中からは待ちくたびれてしまい、「まあ、いつかは始まるでしょ・・・・」という低めのテンションになってい…

いやなことがあった日は・・・・・

母とお互いの職場の愚痴を吐き出し、お酒を飲む!自家製苺酒! こま子と心の声で語らう!主に私から一方的に! 後光が差してる!上顎がよく見える! こうやって過ごしていると、おかしな考えも少しだけ消えてゆきます。

今日の夕飯

たらみのゼロカロリーゼリー1個。たらみ ゼロカロリーゼリー みかん味180g×30個入メディア: その他購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るいつものお昼ごはんはパンとか甘いものとか、他人から見たらおやつみたいなものを好んで食べるこ…

知ってます!

今日はスタバの新メニューの発売日。 ちゃーんと今朝のうちにホームページをチェックして、一番心を惹かれたピーナッツバタードーナツを目がけてランチに行ってきました。 カウンターでで店員さんに「ピーナッツバタードーナツとイングリッシュブレックファ…