2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日感の薄い日。朝起きて、家族に確認してしまったほど。 2013年を振り返ろうと思っても、前半のことは記憶が消えかかっており、最近のことしか思い出せません。なんなら、秋くらいに出会った「鼻うがい」が、今年の5大ニュースに入るほど。でも、鼻うが…

年末に読んだ本

こうやって並べてみると、自分で選んだ本ながら、ホリデーシーズン感ゼロなのはもちろん、すごい方寄ってますねー。この事件のことは覚えていたけれど、こんな裏、というか、知らない事情があったとは。でも、この本の一番好きなところはあとがきでした。こ…

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

冷蔵庫のバターとジャムを消費したくて、年賀状作りと掃除でバタバタしている中、ケーキ作り。 本来は、苺ジャムかラズベリーのジャムを使うのですが、今日消費したかったのがレモンマーマレードだったので、そこは勝手に変更。あ、あと、勝手に生地のお砂糖…

ボールをクッションに

相変わらずテレビに寄りかかって眠るこま子さん。テレビ台の角が痛そうなので、イケアで買ったボール型ぬいぐるみを挟んでみました。 寝心地は特に関係ないようです。本人、熟睡してます。

手嶌葵 Miss AOI -Special Night@ビルボード東京

妹と初手嶌葵さん。 感動しました。最後、みんなでエーデルワイスを歌った時は、かなりグッときました。 今年の締めくくりにこんな素晴らしいステージを見ることができて、本当によかったです。今、amazonで持ってないアルバムを調べて買おうとしているとこ…

買い物ツアーのシメはカレー

この日は会社の仲良しさん2人と都内買い物ツアーに行ってまいりました。これまでも3人で出かた時があって、みんなで「こっちよりあっちが似合う」とか「これ○○さんっぽい」など、あーだこーだ言いながら、基本的には「買っちゃえ買っちゃえ」というテンショ…

仕事納め

ようやく明日からお休み。 今週はクリスマスイブの絶不調もあったけど、今日も謎の鈍い腹痛があり、途中何時間も吐き気がして、でも、今はピンピンしていて、とにかくなんだか変な1週間でした。 最後の最後まで社長が暴走していたので、それにあたったのか…

クリスマスプレゼント

昨日のクリスマスは、前日の腹痛と気持ち悪さが頭にあって、恐る恐る過ごしていましたが、一昨日の不調の波は一気にどこかに消えてしまいました。健康な体をプレゼントしてもらった気分。何よりのプレゼントです。 そして、もうひとつプレゼントをもらった気…

顔面蒼白イブ

UC

世の中はクリスマスイブで浮かれているのに、私は朝からおなかの調子が悪く、1日中白い顔で過ごしました。 おなかをくだしていないのに、午前中だけで6回もトイレへ。全然量は食べてないのに、一体何が出てるんだか。大いなる謎。おなかが空っぽ過ぎるのと…

11時半起き

3連休最終日の今日はまさかの11時半起床。 一昨日はマリンバのレッスンやお友だちの家にお邪魔しにいったり、昨日は弾き語りのレッスンの後でボイトレクラスのクリスマスイベントや打ち上げがあったりと、朝から晩までフルで活動していたので、いいかげん、…

小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』@東京グローブ座

社長の気まぐれのせいで間に合うか不安でしたが、無事到着。 もう、おもしろいかどうかとかじゃなく、お顔を拝見したいという思い。でも、こんな失礼なことを書いておきながらなんですが、おもしろかったです。私、これまで見た小林賢太郎作品の中で1番好き…

天才の見ている世界

社長に振り回されてばかりいる今日この頃。いよいよ、わけがわからなくなってきました。 今日の午前中は、お客さんが来ている最中だというのに、それも中止させて、社員全員をテレビの前に集めて、社長がWOWOWで録画してきたと思われる赤穂浪士の映画(ドラ…

今日の一本

今夜もまたワイン。ここのところ、週末になるとワインをはじめとするお酒を買い込んで、それを次の週末までに消費するという生活をしています。なんかそういうスイッチが入ってしまった感じです。 こちらは夏にも飲んだのですが、あの暑さの中で飲んだ方が美…

今日の息抜き

以前、ネットで見かけてから、そのボトルのかわいらしさと“国産リンゴのワインにリンゴブランデーを加えたうえ、ブランデー樽にてゆっくりと熟成させた原酒を使用しています”という魅力的な説明文言にすっかりやられて、お店で見つけたら絶対に買おうと思っ…

今日の一本

昨日はボイトレのレッスンの前に、プロントでランブルスコをグラスで1杯。今日はこちらを母と二人で1本。フランジア スウィーティー 720mlペット【カリフォルニアワイン】ジャンル: 赤ワインショップ: 酒のビッグボス価格: 494円お子様舌だから甘いと美味し…

大人の涙

子供の頃、習い事に関わること、例えば先生に注意されたり、練習しても思うようにできなかったりとかで、泣く子はたくさんいるけど、大人になってもいるんですね。 昨日はマリンバのアンサンブルの練習で、初めてメンバー6人全員が集まって合わせたのですが…

お姫様風こま子

ニトリで買った値下げ商品のブランケット。こま子ちゃんにお似合い。 かけたままあちこち移動。 美味しいものが落ちてないかと台所もうろうろ。 みんなに「かわいい」と言われ、得意気!

美容院納め

今年最後になるであろう美容院訪問。カットとカラーとトリートメントで、ややすっきりしてきました。プリンのまま新しい年を迎えたくなかったのでよかったです。 パーマはこれでかけてから訳1年経過しました。すごいね。年1回で大丈夫だなんて、相当安上がり…

KIRINJI LIVE2013@オーチャードホール

新生KIRINJIを初めて聞いてきました。 私の問題だと思いますが、泰行不在が聞けば聞くほど感じられて、どんどん寂しい気持ちに・・・・・。 おもしろそうな新曲も、もう少しコトリンゴさんが歌詞を聞き取りやすく歌ってくれたらよかったのにな。 でも、高樹の歌唱…

最近読んだ本

「荒野へ」がとても面白かったので、こちらも文庫化を期待していたのですが、いつまで経ってもなる気配がないので、図書館でレンタル。 途中難しい箇所があって、そこらへんは実はパラパラと飛ばしてしまいましたが、全体としては、非常に興味深く読みました…

レキシツアー 「もう〜い〜くつ遺跡めぐると〜お正月?」@STUDIO COAST

会社のお友だち二人と行ってきました。 日本史って全然詳しくないし、縄文・弥生時代以降は興味がないし、覚えられないのだけど、そんなこと関係なく楽しいのがレキシの音楽。ライブは2回目です。今回も笑ったー。のったー。 池ちゃんが懇切丁寧にライブにの…

英国菓子教室11回目

土曜日から日曜日に変わった英国菓子教室。今日はピアノ引き語りレッスンの後、ロマンスカーや特急などを駆使して、駆けつけました。 今日のメニューはミニクリスマスケーキとミンスパイ。 ミニクリスマスケーキはドライフルーツたっぷりのケーキをマジパン…

寝不足のわけ

昨晩、寝る前に鎮痛剤を飲むのを面倒くさがってしまったために、夜中、生理痛にうなされ、結局朝4時半に我慢できずに、鎮痛剤を飲みに台所まで行くはめになりました。最初から飲んどけばよかったので、全くの自業自得なのですが、とにかくそのせいで今日1日…

作戦ミス

今日は日本酒。 ワインだと1本をすぐに空けてしまうので、日本酒なら大丈夫だと思って買ってみたら、これ、アルコール度数8%だから、ワインより低いよ・・・・・。 でも、今日は母娘で力を合わせ、途中でセーブしました。頑張った。一ノ蔵 ひめぜん [ 日本酒 宮城…

今日の1本

父は出張、妹は残業、ということで母と二人で夜ごはんにワインを開けます。これ、最近の決まりごと。 今日はカルロロッシ ロッソフレスカート。忘れましたが、安いワイン。微発泡でやや甘口という点が気に入って購入。 今日は、鍋の後のデザート代わりにチー…

震え

ボイトレクラスのこと、書いてなかったけれど、続けてます。 最近はビブラートの練習を1ヶ月くらいやっているのですが、先々週(前回)のレッスン時までは、クラスメイトの中で私だけビブラートが結構できているという評価がなされていたのですが、今日、こ…

月曜日から夜更かし

日付が変わったというのに、まだお風呂にも入らずチョコレートを食べながらネットをしています。 これ、成城石井で買ってみたけど、めちゃくちゃ好きな味。ザクロ味です。 ザクロは女性の身体にいい果物だと、ものの本に書いてあった記憶があるのだけど、ど…

金歯

半年に1回の歯科検診に行ってきました。 何年か前に治療した右の奥歯(親知らずの1つ手前の歯)のハイブリッドセラミックが欠けて、削れてきており、中の黒い金具が少し見えていることについて、「見た目だけの問題ですか?治す必要ありますか?」と尋ねてみ…

最近読んだ本

ページを開いて驚いたのですが、今号をもって廃刊となるとのこと。ここ1年くらいは毎号購入していたのに残念・・・・。Nuugy 2013 WINTER出版社/メーカー: 髪書房発売日: 2013/11/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る いつまで待っても文庫本にな…

寄りかかりこま子

夏は床で寝ることが多かったこま子ですが、さすがに冬はマイ布団で寝ています。横にあるテレビに寄りかかるのがお気に入り。 妙にかわいい・・・・・。