2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりまだだめです。

「まーた娘の背が伸びちゃってさー。ほんと困るよ。止まって欲しいよ。」などと愚痴る清掃員のおじさん。娘さんは中学生で、まだ170cmに届くか届かないかというところだっていうじゃないですか。なんで、そんな愚痴を180cm近くある私に言うんですか?い…

フィクションです。

ここには何度か登場していますが、例のキザな上司が、最近私の服を褒めてきます。何の脈絡もなく突然、「そのシャツのレースはかわいいじゃないか」とか「そのピンクのセーターはかわいいじゃないか」と言い出すのです。人の服をよく見ていることも気持ち悪…

呪文じゃないよ。

「マミム マミム ミャミュミョ ミャミュミョ マミム マミム ミャミュミョ」 滑舌を良くするための練習曲の歌詞です。気を抜くと「ミャミュミョ」が「ミャミュモ」になったりします。今日はマ行だけでしたが、今度はカサタナハラ行でもやってみるそうです。 …

予定変更で自主練習

平泳ぎのクラスに出るために、仕事をほんの少しだけ放ってあわてて向かったのに、いつもの女性のインストラクターさんじゃなかったので、結局参加せず。よく一緒にクラスに出ている生徒さんたちも、みなさん事前に知っていたのか、誰一人居ませんでした。 せ…

第53号

今日もまた妹分も。この流れ、多くなってきました。 メニューは、海苔スライスチーズのせ黒胡椒パセリごはん、ソーセージの辛いケチャップ炒め、切り干し大根の煮物、塩漬け人参とインゲンのにんにく醤油キンピラ、あと、南瓜の茶巾包みを、妹用には粉チーズ…

努力の要る関係について

友人がする彼女と彼の話を聞いていると、そんなに我慢してまで二人で居る必要があるのか不思議に思えてきます。5年近く付き合っている二人は結婚もいつかするつもりでいるみたいだけど、今だってそんなに不満が続出しているのに、一緒に暮らしていくことなん…

頭の中まで

『ホリー・ガーデン 』(著:江國香織)を読み終わりました。ひきこまれました。砂糖菓子のような果歩に対して抱いた嫌悪感と憧れと嫉妬。かないません。 いつもそうなのですが、本を読んでいると、その本の語り口と、私の頭の中の私のおしゃべりが、とても…

第52号

これはお弁当としてカウントしていいかわからないけど、ま、いいでしょう。あんぱんです。昨日作ったあんぱん。今日のお昼はそれ2個とゴールデンキウイ。 あんぱんは思いがけずあんこを包むのに苦戦しました。あんこが生地についてしまうと、その生地はヌル…

第51号

今日もまた、妹の分と私の分とで、お弁当を二個作りました。人の分のお弁当作りも楽しいものです。ちょっとプレッシャーがかかるので、ほんの少し気合も入ります。まずそうなお弁当を持たせて、一緒に食べるOL友達に「何そのお弁当・・・・」などと思われちゃっ…

5月27日到着分

4月末に発注した分が届きました。日曜日でも配達があるのですね。 今回届いたものはこんな感じです。 NUSY キラリラメ素材のルーズスパッツの会(恐れていたゴールドが来てしまいました。しかも黄土色みたいなゴールド。厚みのあるスパッツなので、足が太く…

台所立ちっぱ

今日の午後は作りまくりました。 最初は、昨日の切り干し大根を使っての「切り干し大根の煮物」。お弁当用です。レシピは飛田和緒さんの『ふたりのお弁当』に従いました。竹輪とにんじんが入っています。切り干し大根を料理するのは初めてだったのですが、結…

たまプラぶらぶら

たまプラ東急の富澤商店 でお菓子作り用の抹茶を購入。どこのスーパーよりも安いですね。すばやくドライマンゴーとドライパイナップルときな粉ピーナツバターののっかったクラッカーを試食しました。 続いて、お隣の全国物産館のようなお店で、梅塩というも…

漫画

漫画ってめったに読まないし買わないのですが、今日は2冊も購入。 『金魚のうろこ―田辺聖子原作シリーズ』(著:鴨居まさね)は、何かの記事にあった本谷有希子さんの推薦文を読んでから気になっていました。長身の女性が出てくると聞くと、俄然興味が出てき…

下半身4回目

下半身のレーザー脱毛に行ってまいりました。レーザーを打ってから6週間あけば、次の施術が可能なので、本当なら5月上旬にでもやってもらいたかったのですが、先週日曜日の結婚式のことを考えて先延ばしにしていました。というのも、施術後1週間くらいは、毛…

期待に胸が弾みます!

「2007。 毎月25日は、キリンデー。」 なんて素敵なんでしょ!お給料と併せて楽しみな日になります。25日ばんざい! 俄かに活気付いているキリンジですが、アクセス解析を見ても、キリンジ関連の検索キーワードが増えてきています。 例えば今日あったのは、…

第50号

今日のメニューは、太巻き、ホウレン草の梅おかか和え、バターコーン、竹輪のチーズ詰めです。 実は今日は妹の分も作りました。ホウレン草の梅おかか和えが、わかめととろろ昆布のポン酢炒めになっているだけで、あとは同じメニューです。妹のお弁当を作った…

靴下再発見

会社帰りに「Mighty Soxer from 靴下屋」で靴下を4足も買っちゃいました。ニーハイソックスです。私が履くと、ニーより下になりますけどね。 昨日、珍しくストッキングを履かずに靴下で仕事に行ったら、ものすごく快適に過ごせて、目覚めてしまいました。ワ…

気にかけられたがり

久々に水曜日のフルコース。平泳ぎクラス30分→ジムでマシン1時間→エアロビ40分。完治したと思っていた腰にも鈍い痛みが復活してしまいました。やりすぎたー。 でも、今日は行ってよかったです。平泳ぎのクラスでは「練習した?!すごくうまくなってるね!」…

『ツグノフの森』@三鷹市芸術文化センター 

遠く三鷹の駅から徒歩15分の劇場まで行ってきました。平日の会社帰りにはつらいです。 お芝居自体は、人が簡単に面白がりそうなエピソードをいくつか組み合わせているように感じられ、しかもそのエピソードの多くが結構ありがちなものに思えました。タイトル…

振り出しか?

久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。なんと13日ぶりです。お腹を壊したり、角膜潰瘍にやられたり、TDSで歩き過ぎて腰痛に悩まされたりしているうちに、こんなに時間が経ってしまいました。 今日はプールで平泳ぎとクロールを自主練習した後に、マシ…

幸せいっぱいの一日

友達の結婚式&披露宴&二次会に出席してきました。肩肘張らない和やかなパーティーで、見知らぬ大勢の人とワイワイガヤガヤが少し苦手な私も、今日はくつろいで楽しむことができました。 久しぶりに会う友達は、ぐっと大人っぽく、既に奥さまっぽくなってい…

あ!

今、気がついたけど、ミッキーのスペルは「Mickey」だ!小文字のeが入るんだ!あな恥ずかしや〜。

お絵描きビスケット

松長絵菜さんの『十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket』 に載っていた子猫のビスケットを参考に、型抜きビスケットを焼いてみました。 せっかくレシピ本を買ったのだから、まずは分量も材料もきっちり従って作ろうと思っていたのに、「バターが足り…

日本語→英語→ネオ日本語

根暗な私の最近のブームは、エキサイトの翻訳ホームページで、日本語の文章を英訳し、その結果出てきた英文を再び日本語に訳して、最終的に現れた変な文章にニヤニヤするという遊び。この日記にも書きましたが、ちょっと前に私がはまっていた『匂いをかがれ…

角膜潰瘍その後

朝一番で眼科に行ってきました。もう目は大丈夫とのこと。1週間真面目に目薬をさして、毎日メガネで過ごしていた成果が出ました。でも、黒目の白くなってしまった部分は、傷跡として残ってしまっているそうです。元どおり黒くなるには数年かかると言われまし…

早っ!

もう『TEXT』がTVで放送!?Rahmens.netをチェックしていない不届き者の私は、今朝の新聞を見て大興奮でしたよ!! それはそうと、GBLも早くやってくれないかな。もしくはDVDプリーズ。

刺激も必要でしょ?

大学時代の友人と1年ぶりくらいに会ってPAULでお茶をしました。久しぶりに会うと、再会の瞬間に意味も無く大笑いしてしまうのは、何でなんだろう。私たちだけ? 大笑いの後は、巨大なミルフィーユを食べながら、ひたすらおしゃべり。昔の話から最近の話まで…

第49号

リベンジで、昨日に引き続き太巻きです。後は、プチトマトと6Pチーズ。 太巻き、昨日よりはしっかりと巻くことができました。でも、まだちょっと巻きが弱め。簡単そうに見えて、難しいものですね。来週もまだ作り続けますよー。しつこいんです、私。 あ、6P…

ビシバシ鍛えてください!

最近のレッスンは、具体的な歌い方を教えてくれるので、嬉しいです。私たちのクラスも、初心者お断りのクラスになったみたい。上手になってるのかな。 それはそうと、次の発表会の曲を決めました。アンジェラ・アキ、歌います!メガネをかけて歌おうかしら。…

第48号

今日のメニューは太巻きと苺。変な組み合わせ。ちょっとおばかな子のお弁当みたいね。 太巻きをちゃんと作ったのは人生初です。初巻きです。中身は、市販の味付けかんぴょう、玉子焼き、ほうれんそうの醤油和え、あぶった竹輪。高野豆腐や桜でんぶがあればも…