2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休2日目

今日とびきり良い1日でした。 まず、一つ目は、昨日も探していた春先に着るアウターを自由が丘のnest Robeで手に入れることができたこと。しかも、今日までのセール価格で、52500円が15750円!驚愕の70%オフ!70%オフで買い物したのなんて、生まれて初めてか…

3連休初日

今週は仕事が忙しい1週間で、疲れ果てました。でもでも、今日から3連休に突入なのですー!本当に久しぶりに、平日にお休みを取りました。まあ、お休みと言っても、既に病気がらみで有休はとっくの昔に使い果たしているので、正しくはボーナスから減給される“…

デニッシュが刺さった日

人生史上初、お昼ごはんの時に、喉にデニッシュの破片が刺さりました。 最初はピタっと張り付いちゃったのかなと思って、お茶をがぶがぶ飲んでみたのだけど、まったく取れる気配なし。次に、魚の骨が刺さった時の対処法みたいに、お友達のお弁当のごはんをも…

春るるる

本当に久しぶりに2時間ドラマを見なかった週末でした。赤い霊柩車シリーズも家政婦は見たシリーズもなーんにも。 昨日は、選挙の不在者投票、病院、買い物。そして、今日は美容院、買い物。私にしてはもうこれで十分アクティブ。 今日なんて、伸びた襟足の部…

最近買った本

付録のために縛ってあって、立ち読みできなかったので、購入。はい、ケチです。 読みたかったのは眉頭の記事だったのだけど、たった4ページしかない上に、期待していた内容ではなく、ちょっとがっかり。私の眉毛は一体どうすればいいんでしょう。誰か助けて…

先輩ルール

私は普段まったく指輪をしない人間なのですが、数日前のちょっとしたことから、指輪を買いたいなぁと思い始めています。 そのことを会社の先輩に話したところ、先輩から「私、指輪は男性(読み仮名:ひと)からもらうことに決めてるの」という台詞でさらっと…

最近読んだ本

文庫化されるの待ってたよー。 髪型のことについてのエッセイで、突然「ラーメンズの片桐」っていう言葉が出てきたから、テンション上がりました。 自分が好きな人が、自分の好きな人のことを取り上げてるのって、なんかうれしい。 今回の場合は、せっかく気…

母の風邪に思う。

UC

母が風邪っぴきです。微熱だけど、熱がでる風邪なんて、とても珍しいこと。私がとにかくお母さん大好きっ子だというのもありますが、心配であれこれしてあげています(単に大騒ぎしてるだけという噂もあるけど)。 それで、ふと思ったのが、いつも私の体のこ…

冨田ラボ『Shipahead』

『Shipbuilding』も『Shiplaunching』もとても好きなので、迷わず購入。キリンジも歌ってるし、安藤裕子さんも歌ってるし。 ランダムで聞くのと、ちゃんと最初から最後まで聞くのとでは、雲泥の差。通して聞くのが断然よいです。 自分でも意外でしたが、「ペ…

29

29歳になりました。 昨日までの28歳の私も今日からの29歳の私も、何も変わらないように思うのですが、20歳から21歳に、21歳から22歳に、22歳から23歳に・・・・・・27歳から28歳になるときも、同じように思っていたら、気がつけば結構中身も外見も年をとってまいり…

お米>パン

ここのところ、2日に1日くらいの頻度で、ホームベーカリーで食パンを焼いています。 急にやる気になったとかそういうことではなく、単に小麦粉の賞味期限が過ぎてしまい、いいかげん早く使い切らなくちゃいけないという焦りからです。 フランス食パン、甘栗…

荒井由実『MISSLIM』

1stがとても気に入ったので、2ndも購入。 「12月の雨」がよいです。“時はいつの日にも 親切な友達”は一緒にくちずさみたくなります。 「たぶんあなたはむかえに来ない」は、“たぶんあなたはむかえに来ない フラれてしまった”の部分が、どうしても、“たぶんあ…

対応不可

新人君(と言っても、もうすぐ入社して1年経つのだけど・・・・)は相変わらずダメダメな模様。 営業同行中でも会議でも、とにかくどこでも居眠りするそうで、いつも「ちゃんと起きてるように」と注意されています。ありえない。 しかも、先輩に「おまえ、寝てた…

最近読んだ本

「ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe」がよかったので、2冊目を買ってみました。 ヨーロッパのいろんな国のチーズやチーズケーキが写真とともに紹介されています。ポーランドのチーズケーキやコルシカ島のチーズケーキなどの、日本ではあまりお目に…

今日の1曲

久しぶりに何の気なしに『スウィートソウル ep』を聞いてみたら、「ブラインドタッチの織姫」があまりにキラキラしていて驚きました。 他のアルバムも引っ張り出してこよう。スウィートソウル epアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジ…

お料理と2時間ドラマの1日

よく台所仕事をした1日でした。 ホームベーカリーで甘栗入りフランス食パンを焼き、夕飯用には大豆ミートの唐揚げ(大量)、ごぼうの唐揚げ、キャベツとコーンのコールスローサラダ、黒ごまご飯を、明日の朝食用には長ネギと白菜の酸辣湯をこしらえました。 …

レアもの

UC

潰瘍性大腸炎患者でGCAPを受けたことのある人なら、これが何だかわかるでしょう。そう、アダカラム!! 今週金曜日に、病院であったGCAPの会社の方から、アダカラムキーホルダーをいただいちゃいました。その存在を知って以来、欲しい欲しいと話していました…

チョコエンゲル係数急上昇

日本橋三越のバレンタインフェアにて、7個入りで3150円のBOXと5個入りで2100円のBOXを買ってしまいました。 7個入りのは7人のショコラティエが「リキュール」をテーマに作ったショコラのアソートBOX。三越限定。洋酒チョコには目がないので、楽しみにしてい…