2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアマフィン

自分の部屋がこれ以上どうしようもないくらい物が少なく整頓されているので、台所に手を出すことにしました。そこで、発掘されたのが、賞味期限間近の製菓用ココアパウダー。気まぐれな妹が1回だけ使って、そのまま忘れられていたものと思われます。 そんな…

Minesweeperer

マインスイーパラー。最近の母のことです。 妹も私もクリアしたマインスイーパー(上級レベル)をどうしてもクリアしたいらしく、昨日からひたすら取り組んでいます。攻略時間はどうでもいいから、とにかく一度でいいからクリアしたいんだそう。 あんまり一…

キャラメルティーマフィン

いただきもののキャラメルティーの茶葉。実は、フレーバーティーはあまり得意ではないので、そのまま飲むのではなく、紅茶のマフィンにしてみました。 参考にしたレシピは「She Knows Muffin オリジナルレシピ集」です。ただ、レシピでは「アールグレイの紅…

音楽DAY

今日も、マリンバのレッスンと歌のレッスンを掛け持ち。優雅な音楽DAY。 マリンバのレッスンでは、思いがけず「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」が今日1日で仕上がり、次の曲を決めました。次からはチャイコフスキーの「こんぺい糖の精の踊り」をやります。 …

念願の焼き林檎

三軒茶屋マメヒコのあかねの焼き林檎です。毎年気になりつつも、逃していました。今年は間に合いましたよ。 洋酒の風味がする甘さ控えめの大人の焼き林檎。林檎の酸味が爽やかです。 アイスクリームをのっけたバージョンもメニューにありましたが、あえての…

通りたい通れない

母の後をあちこちついて回るストーカー犬ナッツ。 外に出た母を追って玄関に行きたがっているところを、意地悪してドアを狭めちゃいました。 かわいい困惑顔。

最近買ったアルバム

この前、歌のクラスの発表会で洋楽を歌う人たちを見ていたら、最近は邦楽一辺倒だったのに、急に洋楽を聴きたくなりました。高校&大学の時以来の盛り上がり。 それで、頭に思い浮かんだのが、『Magnolia』のサントラ。10年ほど前、この映画のCMで流れていた…

あんこてんこ盛りマフィン

今日のお昼ごはん。パスコの全粒粉イングリッシュマフィンをトーストして、バターを塗った上に、おととい炊いたあんこをのっけました。美味。 ちょっと前に放送されていた小林聡美さんのCMみたいに、生クリームとあんこをのっけるのも憧れるけど、生クリーム…

左頬レーザー治療

先日、自分がそばかすだと思っていたものが、後天性真皮メラノサイトーシス、もしくは、遅発性太田母斑だということが発覚した件ですが、その後、いくつかの皮膚科を訪ねて、とうとう保険適用でレーザー治療してくれるところを見つけました。 ただし、その病…

とうとう我が家も

地デジ化が済みました!昨日の午前中に電気屋さんに来てもらい、アンテナやらテレビやらをいじってもらい、完了。 これまで映らなかったTVKやMXが見られるようになったのはうれしいのですが、チャンネルが変わってしまったので、大混乱。 NHK教育が3チャンか…

あずき

外は寒いし、生理痛でおなかは痛いし、髪型はいまいち決まらないしで、17時8分現在、一歩も外に出ず。 朝6時半に起きてから、健康番組、がっちりマンデー、日曜美術館、週間ブックレビュー、男子ごはん、ノンフィクション番組、洋楽番組をだらりんと見ていた…

最長記録

美容院へ行ってきました。13時半に着いて、終わったのがだいたい17時半。約4時間の滞在でした。滞在時間最長記録更新。 理由は、カット&縮毛矯正&毛先のみのコテ巻き&トリートメントのフルコースだったため。「一度縮毛矯正すると、後からパーマやカラー…

シティボーイズ・ライブ2010 「10月突然大豆のごとく」@新国立劇場

初の生シティボーイズ!WOWOWでは見たことあったけど、舞台では初。 公演中だから、細かく書きませんが、一番笑ったところが、私の嫌いなアイドルグループネタの部分だったのが、自分でも意外でした。思わず声出してしまいましたよ。きたろうさん、ナイス。 …

初台カフェ&インド料理

朝、洗面台で髪を濡らそうと頭をぐっと下げたら、突然のめまいに襲われ、世界が左から右に回り始めました。 午前中いっぱい落ち着かず、午後の約束に出かけられるか心配でしたが、なんとか世界の回転は止まり、家を出られました。 今日は、お友だちと舞台に…

最近好きな飲み物

UC

ノンアルコール且つノンカロリー! お酒はまだちょっと怖い時に、うれしい飲み物です。ちょっと苦いジュースじゃんって言われれば、その通りなんですけどね。 微炭酸なので、炭酸が苦手な私もゴクゴク飲めるし、ノンカロリーのくせに、変な人口甘味料の味も…

心療内科通院日

UC

3週間おきに通っている心療内科。 先生とお話するのはとても楽しいです。私だけ、他の患者さんより大幅に時間を取っていただいているような感じがして、いや、実際そうなんですけれども、いつも次の予約の患者さんのことを考えてひやひやしつつも、ありがた…

今度は巨峰の白ワインジャム

先日の巨峰の赤ワインジャムがとても美味しくできたので、今回は白ワインで挑戦。 前回の3房を超える4房の皮むき&種取り。冷蔵庫から出したての巨峰は冷え性の指先に結構きますね。 全部で小瓶2個と野田琺瑯の容器1個弱の量ができあがりました。 赤ワイ…

最近買った本

ヘアアレンジがたくさん載っていたので、もうヘアカタログは買うまいと思っていた決心もどこへやら、買ってしまいました。 でも、ヘアアレンジできるほど、手先が器用じゃないのです・・・・。編み込みの技がたくさん出てくるんだけど、人生で一度も自分の髪を編…

クラコン本番

本日、歌のクラスのコンサートという名の発表会でした。 クラスメイトの曲をハモったので、自分がメインの曲も含め、全部で3曲をぶっ通しで歌い続けることに。酸欠になってしまったのか、歌い終わってからずっと頭が痛いです・・・・・。出来はともかく、頑張った…

頭隠して尻もおむつも隠さず

最近、以前より甘えん坊になってきたナッツ。母の後をひたすら追いかけます。亡きサンディーがとにかくお母さん大好き病だったのですが、まるでサンディーが乗り移ったかのよう。 今朝も庭掃除をしている母を部屋の中から見つめていました。うまくカーテンの…

元気を奪われる通院日

UC

7週間ぶりのレミケードの日。2時間の点滴は退屈だけど、通院が2ヶ月に1回になったのはありがたいです。 ただ、今日は、というか、今日も、先生との会話は最悪。聞かなければ言わないでおこうと思っていた仕事のことを「最近どう?」と質問され、のらりくらり…

クラコン前最後のレッスン

今週土曜日にはいよいよクラスコンサートが開催されます。今日は仕上げのレッスンだったのに、私の出来はかなりよくありません。 もともと母音の「お」が苦手で、「お」を伸ばす部分になると、力が入って、下唇がぶるぶる震えちゃうんですが、曲決めの時にそ…

ぜんざいとお汁粉の季節

秋になって初めてのぜんざい。スープストックで林檎の豆乳ぜんざいをいただきました。 夏のココナッツのチェーみたいなデザートにしろ、このぜんざいにしろ、今年のスープストックはデザートに力を入れていることよ。 勤めていた頃よりはスープストック夕飯…

出掛けられない病

転職活動もろくにせず、のんびり生きる毎日を送っています。 会社に行っていた頃は、朝早くに起きて、1日中働き、夜帰ってくるという生活が当たり前だったのに、今は、身体的に疲れやすいのか、気持ちが疲れているのか、たった1冊の本を渋谷パルコに買いに行…

巨峰ジャム

毎年、この時期に大量に届く巨峰。本日も立派なものが、10房以上も届きました。 父や妹は皮をむいて種を取って食べるのが面倒らしく、毎年なかなか減らず、送ってくれた方には申し訳ないのですが、正直少し困っていたりします。ちなみに去年は、巨峰を酢に漬…

ミルミルとミルミルS

UC

最近は劇的な効果を感じることはないのですが、ミルミルは相変わらず飲み続けています。たまーにミルキーな甘ったるさとカロリーの高さ(91kcal!)に飲む気が失せてサボってしまう日もありますが、週7日のうち、5、6日は飲んでいます。 そんな中、今月発売…

2ヶ月後の手術跡

どうせなら1ヶ月後の手術跡も記録しておけばよかったのですが、うっかり忘れておりました。こちら、手術から約2ヶ月経った本日の私の脇腹でございます。 左側の傷はまだ目立ちますが、痛みも何もありません。ドレーンを入れていた穴だから、なかなか消えない…

マリンバ発表会

本日、マリンバの発表会の当日でした。 聞きに来てくれた妹の評価は良かったですが、贔屓目で見ている可能性が高いので、実際はどうだったことやら。自分としては、リハーサルはボロボロ、本番はリハーサルより少しはマシだけど練習時の6割の出来という感じ…

57歳おめでとう

昨日は母の57回目の誕生日だったので、今日は宅配ピザとオーダーしたホールケーキでお祝いしました。 ケーキは近くのケーキ屋さんのオー・プティ・グルマンに特注。母はケーキの中でチョコレートケーキが一番好きなので、もちろんチョコレートケーキ、さらに…

真皮メラノサイトーシス

そばかすが多いのは遺伝と色白だからしょうがないと思っていましたが、高級化粧品を使っても一向に薄くならないのでネットで調査してみたところ、私がそばかすだと思っていたものは、画像的には、一般的にそばかすと言われる「雀卵班」ではなく、「真皮メラ…