2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき

UC

体調がよろしくありません。大腸君は出血中です。生唾が出るほどおなかが痛くて会社にいけない、ということはないのですが、1日中、おなかの様子にびくびくしたり、いつ訪れるかも分からない緊急事態に備えて、その時その場所で一番近くにあるトイレのことを…

座敷童子?

ここ数日体調が優れなかったので、今日は一歩も外に出ず、白花豆を煮て白あんを練ったり、そのあんこと一緒に食べるために白玉団子を作ったり、お昼に見た最近お気に入りの料理番組「男子ごはん」でやっていた料理を参考にだらだらと夕飯を作ったりと、主に…

アレルシャット 花粉鼻でブロック3日分

去年あたりから塗るマスクなるものが存在していることは知っていましたが、どうせ眉唾ものだろうと、使ったことはありませんでした。 それが、ひょんなことから今年使ってみたら・・・・・・いいっ!これ、本当にいいです!外ではさすがに普通のマスクをして、鼻と…

ココナッツとチョコのドロップクッキー

レシピはなかしましほさんの『チョコおやつ』より。 一昨日の夜と昨日の夜、二夜連続で焼きました。というのも、一昨日の夜に焼いた時、ちょっと焦がしてしまい、悔しくてすぐにでもリベンジしたかったから。さすがに2度目はうまくいきました。サクサク香ば…

めがね犬

「ナッツ先生!」と呼びかけたくなります。

最近読んだ本

知識をひけらかすタイプの人間は嫌いじゃないし、自信満々な人も嫌いじゃないので、昔は断然ポアロ派だったのですが、この本を読んで、マープルいいじゃないすばらしいじゃないと思いました。火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリス…

ガーベラ

母が買ってきたガーベラ。ものすごい色です。毒々しいほどに赤いです。

下半身5回目

全身脱毛最後の回に行ってまいりました。まだまだ脚には毛があるので、今回でどのくらい減るのか楽しみ半分、不安半分。 前回と同様、今回も、もくもくと施術してくれるタイプの方にあたったのでよかったです。やっぱり脱毛中はやたらとしゃべりかけられたく…

8歳じゃないよ、28歳になったんだよ!

本日で28歳になりました。 我が家では、お誕生日の人は好きな食べ物をリクエストできるということになっており、甘いもの好きの私は、藤が丘のピュイサンスと成瀬のオー・プティ・グルマンの2件のケーキ屋をはしごして、ケーキをたくさん買ってもらいました…

ゴジラを食べた日

世の中はバレンタインデーで盛り上がっていますが、私は占いをして、すっぽんを食べて、お友だちから誕生日プレゼントをもらうという、こっちはこっちで盛り上がった1日でした。 占いでは、今一番気になっている仕事のことを中心に見てもらい、おもしろくも…

ばっさり

本当は来週行こうと計画していたのに、急に思い立って、仕事帰りに美容院に行ってきました。カット&トリートメント。 今のくるくるパーマからストレートヘアに変身するつもりだったけど、いろいろ美容師さんと相談した結果、ばっさり切ることになりました。…

ゆるいパンチみたいな変な髪形にされてしまった母の一言

「顔でカバーしよう」 わお!すごい自信だ!!!

結局買った本

行動範囲以外のお店が多いけど、たまプラーザや青葉台のお店が紹介されていたので、買ってしまいました。これを機に、横浜方面も開拓してみようかしら。 一番気になるお店は、センター北の隠れ家的大人カフェ。ママたちは怒るかもしれないけど、乳幼児はお断…

上半身5回目

2007年5月26日以来、ずーっと行っていなかったレーザー脱毛に行ってきました。間、開き過ぎ! 久しぶりなので、いろんなことを忘れていました。痛みは平気だけど、レーザーを打つために蛍光ペンで身体に印をつけるのが死ぬほどくすぐったかったことを、やら…

第一歩

京王プラザホテルで行なわれたレーシックの説明会に参加してきました。 映像を使った説明の後に、立食形式の質問会が行なわれるということで、密かに胡散臭さを感じていましたが、すみませんでした!この立食形式の質問会が一番ためになりました。少人数でバ…

焼芋があれば1ヶ月くらい米がなくても生きられると思うのです

職場の先輩から誕生日プレゼントに冷凍焼芋をいただきました!しかも安納芋の焼芋! 今年になって、焼芋好きをあちこちでアピールした甲斐がありました。でも、まさか焼芋を贈られるとは、思わなかったなぁ!

週末パン屋

週末に焼いたパンを会社のランチに持っていくことが多いです。冷凍しておいたのを、朝取り出して、そのまま持っていけば、お昼にはちょうどよく自然解凍されています。 これは、土曜日に焼いたラムレーズン入り丸パン。全粒粉を30%混ぜたカンパーニュの生地…

花嫁さん

逆光で見にくいですが、ナッツさんです。レースのカーテンが花嫁さんのベールのようです。 若干、目ひんむいてます、この花嫁さん。

カフェランチを夢見つつ・・・・

近所の本屋さんで見つけました。あちこち行きたいお店があるのだけど、元来出不精にできているものだから、ただひたすら部屋で眺めているばかり。本格的に花粉が飛び始めると、ますますひきこもりになってしまうことでしょう。 今、この本の中で一番行ってみ…

副作用

昨日の夜から飲み始めた花粉症の薬「アレロック」のせいで、めちゃくちゃ眠いです。今日なんて、午後まるまる寝てしまいました。せっかくの休日がーーー。 毎年飲んでいて、そんなに眠気なんて感じたことがなかったのに、今年は一体どうしちゃったんでしょう…

最近読んだ本

数年前に制覇しようと思いながら途中で挫折していたクリスティー文庫。また読み進めていくことにしました。まずは52巻目と53巻目。短編集です。トミーとタペンスシリーズは、ありえない(文字通りミステリーならあってはならない)展開がたくさん出てきます…

週末はパンを作ることに決定!

家に帰ったら巨大なダンボール箱が届いていました。差出人はお友だち。 なんだろうと思って開けてみたら、クオカのペストリーボードと強力粉のはるゆたかとリスドォルが!このペストリーボード、ずっと欲しいと思っていたやつじゃないですか! そう、大きな…

昨日のナッツさん

「猫になりたい」っていう歌はあるけど、「犬になりたい」っていう歌は聞かないですね。 こんな姿を見ていると、私は犬になりたいなーと思います。

甘いもの万歳!

お友だちと恵比寿の歩粉へ。今のメニューが明後日までなので、すべりこみセーフです。 選んだのはもちろん二皿のセット。 一皿目はスコーン、豆乳くずもち、ピクルスと玉子のカナッペの定番メニュー。 二皿目は松の実のシフォンケーキ、生姜プリン(和三盆ソ…