2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てっきりポンカンの皮かと・・・・・

朝ごはんを食べながらチラシと新聞を見るのが私の習慣。 今朝、ミスドのチラシのポン・デ・ライオンの顔に何かついていることに気がつきました。さっき食べたポンカンの皮の一部がくっついているのかと思い、手で払いのけてみましたが、取れません。 よく見…

履歴書

いくつか応募していた履歴書が、不採用で返ってきました。 初めは、いちいち返却しないでよ、個人情報漏洩対策か何かかもしれないけどそんなのいいよ、手元に戻ってくると余計にがっくりくるよ、と思っていましたが、最近は少し慣れてきたせいか、お、写真が…

蒸気はあたりまえの時代

我が家のオーブンレンジが壊れてきちゃいました。 勝手に温め終わらせたり、オーブンの余熱終わりの合図が鳴らなかったり、扉がきちんとしまらなかったり。買ってから5年経過すれば、壊れてくるものなのかしら。平均的な寿命なのかな。 偵察がてら、近所の電…

Krispy Kreme Doughnuts

今日の診察をどうにか耐え切った自分を讃えて、お昼はクリスピークリームドーナツ! パウダートフィーナッツとリッチストロベリーハート。 シーズナルメニューのリッチストロベリーハートは、かなり好きでした。中に何も入っていないので、ちょうど私好みの…

さぼってる人

UC

今日は8週間ぶりの通院日でした。レミケードの点滴です。 心配していた体重に関しては、今週の追い込みにより、特に増加を責められることはなく、ホッとしていたのですが、気を許しているところに飛んできたのは、「さぼりぐせがついちゃうから、早く仕事し…

家から出て思ふ

久しぶりに街に出ると、服のお店に春物がたくさん並んでて、時の流れに驚きます。家に居ると置いてかれるねぇ。 夕方、習い事の教室に向かって、上りの電車に乗ると、反対側の下り電車が満員御礼。働いていた人たちが帰って行きます。 歌ったり、踊ったり、…

車の下を覗き込み撮影

今日もナッツの散歩はキャットストリートへ。 1匹しか居なかったけど、逃げられなかったので、写真におさえることができました。 「シャー!!」とも怒られなかったし、よかったね、ナッたん。

新たなお散歩コース

家に居るようになって、ほぼ毎日、1時間ほどナッツの散歩に行くのですが、昨日、気まぐれで通った道で猫4匹と遭遇。農家の軒先と畑にそれぞれ2匹ずつ、日向ぼっこをしていました。 今日も猫狙いで行ってみたら、昨日の4匹のうちの2匹と会うことができました。…

うまくいかないことその2

今日の夕飯のこと。手抜きをしようとして、お手軽にシチューの固形ルーで、白菜とベーコンとしめじのシチューを作ろうとしていたところ、最終段階でルーが無いことが判明。急遽、バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースから作るはめに。 コンソメキューブだけ…

うまくいかないことその1

UC

今週金曜日に8週間ぶりのレミケードの点滴の予約を入れていたのですが、前回からの体重の増加っぷりに、先生から何かしらのつっこみが入りそうで、来週金曜日に予約を遅らせて、その間にどうにか痩せようと考えたところ、来週金曜日の予約はいっぱい。変更は…

2代目

他人には全くどうでもよい話ですが、数日前から、ナッツのブランケットが茶色から赤色になりました〜。 初代ブランケット(茶色ドット)は、洗っても犬の匂いが染み付いてしまって消えないので、ゴミ箱行きに。でも、初代を本当に愛していたナッツのことを思…

「ちんけさんと大きな女たち」@青山円形劇場

ダンダンブエノの舞台が好きだったので、バンダラコンチャも観にいってきました。大きな女という言葉にもアンテナが反応したのかも。 座席は正面前から2列目で、とにかく舞台が近い近い!しかも通路の脇だったから、通路を使った場面では、近藤芳正さんとし…

酒井駒子×青山ブックセンター×ROOTOTE

青山ブックセンターに行ったら、こんなものに遭遇! 酒井駒子さんと青山ブックセンターとROOTOTEがコラボしたバッグです。 大好きな酒井駒子さんの子供の絵と鳥の絵がプリントされていたら、買わずにはいられないでしょう。久しぶりの衝動買いだー。 ほら、…

よぼよぼのおばあさんになっても見られるかどうか・・・・

妹の幼稚園のお遊戯会のビデオテープが、今にも擦り切れそうなので、母がDVDに焼き直しました。 年少から年長までの3年間分。我が家にはビデオカメラがなかったので、近所の方に撮ってもらったものだそう。 焼き直す作業の際、ビデオをずっと流すことになる…

個人レッスン

この前の日曜日にボイストレーニングを受けた先生の特別個人レッスンを体験してきました。1時間5千円。 これまで習ってきた歌の先生とは違う角度や言い方で説明してくれるので、全てが新鮮でした。1時間でこんなに発見があるとは!これまでは5年間ポピュラー…

追分だんごのあずき粥

新宿に行くならばタカノフルーツパーラーで巨大な苺のショートケーキを食べようと、ここ数日間固く心に決めて、楽しみにしていたのに、思いがけず、入ったお店は追分だんごの新宿西口メトロ店。普通のショートケーキの3倍ほどの大きさのケーキを食べる気満々…

めりこみ

いつものように窓際で日向ぼっこのナッツ。よく見ると、部屋干し用の物干しスタンドによっかかって、めり込んでいます。 背肉に埋もれてスタンドの脚の先が見えません。

truebalance

ニューバランスのtruebalanceを昨日購入しました。普通に歩くだけで、エクササイズになるという靴です。買ったのは、WW1100のシャドウグレー。 [rakuten:vitamina:10001865:detail] 近場のABCマートでは25.5が完売だったので、表参道のニューバランス東京ま…

小さな心境の変化

久しぶりに昨日から今日にかけて3枚履歴書を書きました。 PCのキーボードは毎日叩いているけれど、文字を書くのなんて久しぶりなので、手がぷるぷる震えたり、書き間違えたりと、履歴書を2枚、封筒を1枚無駄にしました。よく、「日々文字を書いてないと下手…

しもやけになる指

足のしもやけも手のしもやけも、左側の薬指が一番ひどいのは何でなんでしょう。 左手の薬指の指輪がどうのこうのと話している人がいる一方、左手足の薬指が痛くて、お風呂に入るとジンジンすると話している私がいます。私は小学生か! でも、ほんと、不思議…

最近聴いているアルバム

前作が気に入ったので、2作目も。前作よりもロックな感じ。 でも、特に気に入っている流れは、ロックな部分ではなく、25曲目の中川翔子「残酷な天使のテーゼ」→26曲目のサカナクション「ネイティブ・ダンサー」→27曲目の相対性理論「LOVEずっきゅん」。 9曲…

脱ヨーロレイヒー

今日はマリンバのレッスンの後、山野楽器で特別開催されたヴォイストレーニング講座を受けてきました。 テーマがミドルヴォイスだと聴いたら、受けないわけにはいきません。これが目的で、ずっと歌を習っているくらい、ミドルヴォイスは私にとって憧れの声で…

毎日2キロずつ太っていったら、1週間で14キロ増・・・・・

元旦から、オムロンのホームページからダウンロードした体重体組成管理表のEXCELで、毎日の体重を記録しているのですが、折れ線グラフの上下幅がガタガタしながらも、着実に右肩上がりです。 昨日の体重と今日の体重が2キロ以上違うって、どういうことでしょ…

人生いろいろって言ってもねぇ。

久しく会っていなかった大学時代のお友だちに、突然「直接会って話したいことがある」と言われて、出かけてきた今夜。 お友だちは結婚しているので、妊娠の報告かと思いきや、まさかの離婚報告。それも、夫のDVが原因によるもの。 びっくりしました。DV自体…

目指せ1日1万歩

今日は父の59回目の誕生日でした。おめでとう。 本人は全然欲しがっていないのに、一方的にプレゼントしたのは、こちらの万歩計。オムロン(OMRON) 歩数計 ウォーキングスタイル ブラック HJ-203-K出版社/メーカー: オムロン(OMRON)発売日: 2009/10/01メディ…

前髪が長い理由

元旦からの唇の傷は、どうにか、収束に向かっているようです。一昨日までは、お風呂で傷口が破けると血流がよいせいで、血が滴り落ちたりしていましたが、今日は1度も流血していません。よし。 白目が全部真っ赤になってしまった件は、昨日病院でもらった新…

心療内科通院日

UC

私の喋ること、考え方、人との関わり方、どれもが理路整然としていて、筋が通っているのだけど、あまりにもクリア過ぎて、ファンタジーの入り込む余地がないんだと言われました。 信頼とか信用とか、そういうものは、本当に存在するのかわからない、言ってみ…

戦場カメラマン犬

本物と違うのは、頭にのっけているのが、ベレー帽じゃなくて、ご主人様の耳あてだっていうこと。

なんでもあり

以前、缶入りお味噌汁を見つけた時より、興奮しました。今度は缶入りカレーリゾットです! 缶を口に傾けると、どろりとカレーリゾットが流れ込んでくるんですよね、きっと。 売れ行きはどうなんでしょう。味よりもそこが気になります。

新年会アフタヌーンティー

母を誘って、たまプラーザのTetbury-SCONE&TEA-でアフタヌーンティーセットを食べてきました。別に、今年の抱負とか目標を語り合うわけではないけど、軽く新年会のつもり。 2段のスタンド。アフタヌーンティー・スタンドって大好き。子供の頃、外国の映画や…