2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいきれいなこま子さん

月1でサロンへ通うこま子さん。今日もきれいになって帰ってきました。 サービスでこんなリボンもつけてくれます。 本当は首輪につけてくれていたのですが、多量の毛で見えないので、頭の上にのせてみました。毎回何かしらつけてくれる飾り物を、密かにコレク…

ウィスキー講座

カルチャーセンターで開講されたウィスキー講座を受けてきました。 こちらの教室では、シャンパーニュ講座、日本酒講座、オリーブオイル講座を受けたことがありますが、今回が一番男性参加率が高かったです。しかもある程度のご年齢の方々。この日はシングル…

小窓のこま子

春の日差しに輝く白い毛並み。こま子さんの手です。先っぽの丸さがたまらない・・・・・。 リビングのレースのカーテンは、少し上にたくし上げて、洗濯バサミで留めるというのが我が家のルール。この「こま子のための窓の隙間」を、我が家では「こまど」と読んで…

今週の仕事

ようやく金曜日。先週も先々週も早退したり代休取ったりで、5日間ちゃんと働くことをしばらくしていなかったので、あー、イヤだった。 小さな会社の総務部は何でも屋なので、本当に何でもかんでもやらされるのですが、今週の印象に残った仕事(悪い意味で)…

合っている曲

先日のブルーノートでの発表も終わり、今度は9月頃の発表に向け選曲が始まりました。 いつも習っている先生とは違う先生方からコメントをいただける大会的なイベントに参加するための選曲なのですが、私の先生が「コンテストに出るならば、ちゃんと勝てる曲…

桜あんの水ようかん

花市ケーキを作った時に余った桜あんで、水ようかんを作りました。 寒天で固めるだけだから、本当に簡単!そして、結構本格的!ちゃんとした羊羹型で作れば、もっとお店で売っているみたいに見えると思います。

自分で花市ケーキ

数日前に習った花市ケーキの復習。自分で焼いてみました。そして、練習用だったにも関わらず、大胆にも会社に持っていきました。 ラッピングはこんな感じ。おさげの女の子みたいにも見えますね。 出来上がりはこんな感じ。安い抹茶を使ったので、先生の見本…

犯罪者にも心で接しろ!

社長は、息子の友達や後輩の大学生をアルバイトに来させることが好きなのですが(多分、息子にいい顔ができるから)、今来ているアルバイト君がアダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかったらしく、請求督促の電話がうちの会社にジャンジャンかかるハメ…

タモパンダこま

帰宅したらこま子がサングラス姿に。昔のタモさん、こんなのしてましたよね。パンダにも見えます。ちなみにのっけているのは、イヤーラックスという耳あて。妹にいたずらされました。 【正規輸入品】イヤーラックス 防寒耳カバー フリース ブラック S-M TYEF…

お菓子教室@西荻1回目

以前通っていた紅茶教室の先生が開いているお菓子教室に初めて参加してきました。 これまでは日程が合わなかったり、私があまり興味を持っていない食材でのお菓子だったりして、1年以上見送ってきたのですが、今回はブログの募集記事に載っているお菓子の姿…

愚痴

見た目はいつもと一緒の私だけども、気力が起きずにいます。ブログの更新度合いで分かると思うけども。 ブルーノートでの歌の披露が終わって脱力しているのもあるし、しかも、その歌が、変に緊張してしまい深呼吸をし過ぎて、耳がトンネルの中に入った時みた…

バスク風チーズケーキ

一昨日の夜に焼いたバスク風チーズケーキ。レシピは渡部まなみさんの「アトリエ・タタンのチーズケーキ」より。真っ黒ですが、失敗したわけではありませんよ。こういうケーキなのです。何なら、レシピよりも焦がしが足りないくらい。 白ワインと一緒にいただ…

誕生日(仮)

今日はこま子さんの5歳の誕生日(仮)でした。保護犬なので、誕生日は勝手に3月3日ということにしてます。 こま子にとっては、朝ごはんにドライフードだけじゃなく、パウチのウェットフードを加えてもらって嬉しかった以外は、多分いつもと一緒の日。 今日も…

今年の桜は、スタバのさくらシフォンケーキから。 生地もちょっとだけ塩気があって、好きな味です。今年はさくらマカロンは発売されないのかなぁ。あれ、世の中のマカロンの中で一番好きなんだけど。

好感度アップ

“怖い厳しい”で評判の近所のカフェに行ってきました。どうしても、抹茶&ホワイトチョコレートのタルトが食べたくて。 実は、数週間前に行った際、ベリー類のデザートにベリーっぽくない何かが入っていて、でも、自然の素材を使ってるから、葉っぱとか木の実…