2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐マフィン

なかしましほさんのレシピを参考にお豆腐マフィンを作ってみました。左から赤ワイン漬けプルーン入り、プレーン、ラムレーズン入りです。 甘みはメイプルシロップでつけ、油脂は菜種油を使っています。いつものバターで作るタイプよりもさっぱり、そして、お…

最近のハマりもの

なかしましほさんの本で知ったピープル・ツリーのフェアトレードチョコレート。 ホワイト・クリスピーを食べてハマりました。すごく美味しいの!パッケージも味のある絵でとても素敵!フェアトレードの商品なのも素晴らしい! 冬季限定販売なので、つい見か…

あか しろ きいろ

さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ

最近買った本

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート作者: なかしましほ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (78件) を見る世界の鍋 いつ…

誰?

十何年かぶりにサンディーの血統書を見て、血統書名が「アリエッタ オブ エス ウイスタリア」だということを思い出しました。なんと大袈裟な名前だこと! でも、サンディーのお母さんの名前の方がすごいです。「ダムゼル フォン ブンコーソウ」。バンソーコ…

「冬の絵空」@世田谷パブリックシアター

仁さんの妖しい魅力にゾクゾクしました。かわいらしさと得体の知れない不気味さを併せ持つシロという役、適役でした!

フードのすすめ

寒い日は上着のフードをかぶって歩きます。耳あてするより、あったかいから。 今日、初めて自分以外で、フードをかぶりながら歩いている人を見かけましたが、ちょっとだけおかしく見えました。周りから浮いている感じ。あ、自分もこんな風に見えてるんだと気…

マダムは中学生の頃からの夢

今日は、驚異的に体調がよく、無事、お友だちとの約束をキャンセルせずにすみました。最近結婚して、会社を辞めたお友だち宅を初訪問です。 生活観の無いお部屋は、インテリアショップのディスプレイみたい。2人のこだわりで家具やラグには、お金をかけたそ…

最近読んだ本2冊

おもしろい気分になりたくて、再読。何度読んでも笑ってしまいます。これまで読んだエッセイの中で一番だと言えるかもしれない。気になる部分 (白水uブックス)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: …

潰瘍性大腸炎悪化

UC

動くたびにおなかがグルグルきてしまい、10回目のGCAPに行けず。会社もお休み。 今週末は土曜も日曜も予定が入っているのに困りました。先々月くらいから、私の体調不良でのびのびになっている約束だっていうのに・・・・・。 私には先の予定を組ませないつもり…

これでいいのだ

念願の柏水堂のプードル。バターケーキです。 数多くのバターケーキを食べてきたバターケーキマニアの私には、正直お味はパッとしないように思えましたが、このケーキはそういうものじゃないのです。味をがどうこう言うようなものじゃないのです。だからこれ…

1cmのサバ読み

帰宅途中、最寄り駅の構内で、和服姿のおばあさんに後ろから話しかけられました。「失礼ですけど、身長はおいくつ?」 私は「180cmです」と答えました。本当は179cmだけど、そう答えると、「この人本当は180cm台なのに、大きいのを気にして、180cm台…

新潮文庫20冊分

ずっと前に応募していたYonda?CLUBのYonda?ブックカバーが届きました!こんなかわいいパッケージで届きます。もちろんブックカバー自体も100%ORANGE好きの私にはたまらないかわいさです。 ほら、パッケージの裏側もこんなにかわいい。 もっとペラペラな作り…

『チョコおやつ―オーガニックなレシピノート』

なかしましほさんのシフォンケーキの本がすばらしく良かったので、2冊目を買ってみました。 チョコのお菓子って、実はそんなに好きでも嫌いでもないのだけど、この本のお菓子は、チョコ×生姜とかチョコ×ラム酒とか、大人味のそそられる組み合わせが多く、早…

ライ麦カンパーニュ

昨日の夜に生地をこね、寝ている間に一次発酵させ、今朝、焼きました。 今回ちょっとずるをして、文明の利器“フードプロセッサー”でこねてしまいました。柔らかいカンパーニュの生地が手にベトベトくっつかないのがうれしいです。手についた生地の分、パンが…

予約しました!

本公演もあるし、楽しみだー。ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (54件) を見る

今日はガーベラのブーケ

帰りに寄ったお花屋さんで、「桜餅のような香りがします」と説明書きのあった花の香りをかいだら、本当に桜餅そのものでした。花の名前はなんだっけかな。 週に一度ほど、サンディーのためにお花を買って帰ります。今、サンディーの骨壷は大好きだったピアノ…

リボンちゃん

緊張で耳が変です。

ベーグルドッグ

昨日焼いたベーグルドッグです。今日のお昼ごはんに会社へ持って行きました。 冷めていたのもあるかもしれないけど、ソーセージのまわりのパンは、バターロールの生地のような柔らかいタイプのパンの方が好きかもしれない。昨日焼き立てを食べた家族には好評…

ビスコ

昨日焼いたビスコッティです。フィリングは、アーモンドと焼酎漬けのイチジク。 高橋雅子さんのレシピ本を参考に初めて作ってみましたが、本に書いてあるとおり、本当に簡単で、ボール一個でできちゃいます。それなのに、こんなに本物っぽくなりました。妹も…

ねむいねむい

ねむいねむいをしているナッツさん。目をこすっています。悶絶もののかわいさで、毎日のように見ているのにもかかわらず、その姿を見つけるたびに、いちいち家族に「ほら、ナッツを見て!」と呼びかけてしまいます。私は親バカです。 そんな私も最近はいつも…

最近読んだ漫画

ここのところ漫画三昧です。 表紙に騙されました。表紙のきれいな色や外国の漫画風の絵から想像していたのとは違って、言葉は悪いけど、まさに胸くそ悪くなる漫画。8巻読むのきつかったー。 でも、この壮大な謎が一体どういう結末を迎えるのかどうしても知り…

無題

あああー、どんどん打たれ弱くなっていくーーー。

ベーグルとベーグル犬

これは(不恰好だけど一応)ベーグル。 これはベーグルみたいな格好で寝てるお犬。 今回作ったのは赤ワインベーグルです。クリームチーズと赤ワイン漬けプルーンを中に巻き込んだら、うまく成形できなくて、こんな風になっちゃいました。おしりみたいです。…

酒好きが焼くお菓子

甘酒と杏のシフォンケーキです。卵白生地がうまく混ざってなかったのか、中が陥没気味です。3回に1回の確立でこの失敗を繰り返している気がします。でも、味はよし。 これは、赤ワインとプルーンのマフィンです。牛乳の代わりに赤ワインを使います。中に入れ…

甘酒スイーツ

甘酒ベーグルです。 甘酒マフィンです。 甘酒を作りすぎてしまったので、責任を感じて、一生懸命消費しています。まだ残っているので、明日は甘酒シフォンケーキかな。

2009年

新年明けましたね。明けちゃいましたね。こんにちは、2009年。 今年は抱負も何も立てません。生きてさえいれば十分でしょう。生きるのって大変だもの。