2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン!

こまちゃんって、なでてあげると、だんだん脚を広げていき、最終的にはこんなあられもない姿になっちゃいます。 なでるのをやめると閉じて、またなでると開く。

休業日

結局、昨日の熱がひどくなり、会社を休んでおります。朝起きたら、頭はガンガン痛いわ、全身のあちこちがピキピキするわ、歩くと振動で胃が痛いわで、会社まで辿り着ける気がしなくて。 病院に行って、先生の症状を伝えたところ、最近、こういう風邪の患者さ…

緊張してるんじゃない!

どうにも体のあちこちがドクンドクンと痛くて、ゾビゾビ寒気がすると思ったら、熱が出ちゃいました。 最初、背筋がゾビゾビするのを、緊張しているときの体のあちこちが敏感になってゾビゾビする感じと間違えていて、「なんで今日はこんなに緊張するんだろう…

生で見たい聞きたい歌いたい

今日は10時半までには寝ることをここに宣言します! というのも、昨晩はものすごく久しぶりにライブハウスに行き、ブラジル料理やブラジルのお酒を楽しみつつ、遅くまで楽しんでしまったため、今日は眠くてしょうがなかったのです。 スピッツのライブで具合…

tocoro cafe

三軒茶屋のトコロカフェ。2回目の訪問です。駅から距離があるので、足が遠のいていましたが、今日はえいやっで行ってきました。 暑い中辿り着いたお店は、とても涼しく、混み過ぎても空き過ぎてもなくて、全てがちょうどよかったです。 いただいたのは豆冷la…

壊れた今だからこそできること

iPodで使っているSHUREのイヤフォンが壊れてしまいました。 中の線が切れてしまったようです。くねくね動かすと、たまにうまく接続されて、元通り聞こえるようになるのですが、手を添えなければ、たいていボーカルの声がほぼ消えて、伴奏だけになってしまい…

心療内科通院日

UC

相変わらず4週間に一度通っています。 病院が開くのを待つ列に並んでいたら、後ろの女性(37歳だそう)から、突然、「まわりのみんなは独立したり、結婚したり、出産したりで、ふがいなくなりますよねー」などと同意を求められて困惑&ムッ。 でも、私の情報…

卑弥呼様こま子様

こま子の迷子札はピンクの勾玉型をしています。ピカピカ。 この迷子札ゆえに、「まがたまこまこ」と呼ばれています、私から。

本日のほろ酔い

一番好きなカクテルはマリブミルク。その昔、マイベストカクテルはカシスウーロンで、その次はカシスミルクだったんだけど、今はマリブミルク。 この前、ライブハウスで久しぶりにマリブミルクを飲んだら、「あーやっぱり美味しいなぁ」ってなって、それ以降…

最近買った雑誌

2年近く前に買ったクリームファンデーションがようやく使い切れそうということで、次に買うファンデーションを目下検討中。 休日はたいていノーメイクで、平日も薄くしかつけないせいか、ファンデーションを1回買うと、とにかく無くならない!なので、買う時…

やり過ぎディスプレイ

歌のレッスンに行く時に前を通る中華料理屋さんのディスプレイ。唐辛子がトゥートゥートゥートゥートゥーマッチ! いくら辛いメニューを売り出し中だと言っても、グラスに唐辛子をてんこもりにしたり、メニューに唐辛子を散らしまくるのはいかがなものか。唐…

桃の道は一日にしてならず

最近は桃の写真ばっかりアップしていますが、ご了承を。 私の写真の腕前のせいで、どれも同じように見えるかもしれないけれど、実物はどれも色やみずみずしさが違っていて、そして、当然味も食感も違っていて、非常に興味深いです。 こちらは先日お取り寄せ…

今日一番驚いたこと

31歳の会社の先輩が今の彼氏と12年間も付き合っているということ。 12年ってすごい。 結婚してるわけじゃないし、子供がいるわけでもないから、いつだって簡単に逃げられる状況の中、たとえそれが惰性であったとしても、同じ人とそんなに長い間向き合ってこ…

あの歴史的彫像のケーキ

これ見た時、まず思ったのが、サモトラケのニケ。 恵比寿のアクイーユのフロマージュフレーズというケーキでした。

「クレイジー・ハニー」@PARCO劇場

失礼ながら、長澤まさみの演技力に驚きました。あと、脚のきれいさにも。これから、ドラマとか出てたら見ちゃうかも。 本は大満足ではなかったけど、役者さんたちに拍手!

Galettoria

舞台を観にいく前に、会社を早退して、ガレットのお店へ。 こちらはサーモン、トマト、ズッキーニ、コリアンダーなどがのったガレット。 欲を言うと、もう少しパリッとした香ばしさが欲しかったかな。でも、お味は上々。ライムをしぼって食べるととても爽や…

本当に立派になっちゃって・・・・・。

ここのところ、週末は寝てたり家で過ごすことが多かったので、どこかで何かをしようと思い、ひとまず最寄駅まで行き、なんとなく電車に乗り、青葉台やたまプラーザをぶらぶら。 入ろうと思ったお店が混んでいたり、新聞の広告欄を見て買うのを楽しみにしてい…

まどかちゃんとおどろきちゃん

まどかちゃん。 おどろきちゃん。 桃の名前でした。今月上旬のゆうほうに続き、渡辺農園から桃をお取り寄せしました。 こちらはまどかちゃん。「固い桃派の方は、早めに食べれば固くて大変糖度が高いです」という説明があったので、本日家族みんなで一気に食…

いろんな顔

食べたがる犬、こま。 上目遣いで誘う女、こま。

あれもこれもまだ

涼しくて気持ちよくて、早起きしたけど、10時から13時まで結局お昼寝。窓から風の入るリビングのソファーを独り占めしました。 ものすごい暑さが一段落して嬉しいけど、同時に、「あ、まだ冷麺食べてない!冷やし中華も食べてない!かき氷も食べてない!」と…

最近読んだ本

意図せずまったく知らない料理家の方の本を2冊購入。麺とか丼ものとか、炭水化物をやや恐れる私はほとんど作らないのだけど、なぜか好きで買っちゃいます。現在のところ、実際に作ったのは、青唐辛子の醤油漬けのみ。ごはんにも麺にものっけずに、お豆腐にの…

美空ひばりではなく青木隆治バージョンに聞こえました。

社長の息子を含む大学生3人のアルバイト君。好きな日にやってきて、遅刻も早退もやりたい放題。で、自給1300円也。羨ましいぞ。 今日は、暇そうに歌を歌っていました。「愛燦燦」と「WON'T BE LONG」。なぜこの選曲・・・・。

一緒に歌えるね

先日、私が通っているボイトレのクラスの体験レッスンを受けた先輩が、今月末からクラスに入ることを決めたとのこと。超嬉しい! さらに、アコギかドラムも習いたくなってる様子で、先輩、なんだか、勢いづいてます。

きゅうり一本

出勤前にランチを調達すべくコンビニを3店舗も回ったのに、これだというサラダがひとつも見つからず、結局最後は、セブンイレブンできゅうりの浅漬け丸まる一本の串刺しを買いました。 お昼にみんなに笑われました。確かにこんなのオフィスで食べてる人見た…

弐〇〇〇〇〇円

社長がとあるおじさん社員を呼び出して、突如、月給を20万円減額しました。 いろいろ問題があるおじさんだということは分かるんだけど、20万円って大きいよねぇ。 小さい会社の社長って何でもできるんだなと驚くとともに、私もいつターゲットになるか分から…

パウダー多め

休み明け初日のランチはスタバにて。 イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツとソイ抹茶クリームフラペチーノ。 イングリッシュマフィンは初めて食べたけれど、失礼ながら、結構美味しくて意外。オムレツをバターで焼いているからか、バターの香りが立…

夏休み最終日

4日間の夏休みが終わります。他人にはもったいないと思われてしまう過ごし方をしてしまったけれど、悔いはありません。 今日なんて、11時から14時まで昼寝して、一瞬起きて、ところてんとアイスを食べた後、再び14時半から17時まで昼寝するっていう、ありえ…

ここを開けておくれー

リビングのドアの向こうに透けて見える怪しい生物。 夕方のお散歩から帰ってきたこま子です。 食いしん坊でお散歩の後のごはんが待てないのと、足を拭かれるのがイヤなのとで、早く部屋の中に入りたがってます。 相変わらず痩せていて、もっともっと太ってい…

海外ドラマ漬け

TV

今日の午後はHDDにたまった海外ドラマの消費にいそしみました。 「刑事トム・ソーン 声なき目撃者」の全3話、「コールドケース7 ザ・ファイナル」の1話〜6話、「グレイズ・アナトミー7」の1話〜4話の合計13話。 エアコンを一切付けない部屋の中、じとーっと…

ラムネの香りの爪

職場の女の子が水色や白などのパステルカラーのマニュキアを塗っていて、それがとてもかわいくて、私もまねっこしてみました。 紫のパステルカラーのネイルです。レブロンのセンティドネールエナメルという商品で、この色はガムドロップという名前がついてい…