2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッツェル

人生初のプレッツェルを焼いてみました。 整形が難しいったらもう。一番うまくできたやつをアップにして撮ってみましたが、実は、これも相当不格好。そして他の3つはもはやプレッツェルとは認識不可能な形。 参考にしたレシピは「プレッツェル!プレッツェル…

術後15日目

最近は記録していませんでしたが、まだまだ粘液のう胞騒ぎは現役(?)です。 でも腫れはずいぶん引き、痛みも皆無。なぜか出血はまだありますが、至極ゆっくりと回復している感じはしています。まだくちびるの変色はとても目立ちますけど・・・・・。 今日は術後…

発表会

歌の発表会に参加してきました。 他の生徒さんの歌を聞くのはとても勉強になります。そして、とてもおもしろいです。 私の出来はまずまずかな。全然知らない生徒さんにも「よかったよ」と言っていただき、お世辞でも嬉しかったです。逮捕されてしまったけど…

選曲

来週月曜日に行われる会社の懇親会でのWiiによるカラオケ。 乗り気なのは社長だけで、他の社員はみんな曇り顔です。「お酒が入ってればねー・・・・」とか「昼間はちょっと・・・・・」とか「そもそもカラオケって行かないしー」とか。ごもっともです・・・・。 私と仲良…

おつかえり

私が帰宅した時の母の一言。 「おつかれ」と「おかえり」が一緒になってしまったそうです。 一言で一気に2つの意味が伝えられて便利そう。我が家で流行の予感。

取れた!

ビルボードライブ東京のチケット取れましたー!12月5日の19時からのカジュアルエリア。 カジュアルエリアがいいのかサービスエリアがいいのか、正直このシステム自体よくわからなくって、でも迷っている間に売切れたら困ると思って、ワタワタしてる間に取れ…

微に入り細に入り

ここのところ、仕事らしい仕事はほとんどせずに、内定式と入社式の後に行う懇親会の準備ばかりしています。 それもこれも社長のせい。ある程度固まってきた中身を、急に「ケータリングに寿司も追加しよう」とか「隣の会社よりもいい寿司を注文するぞ」とか「…

準備にぬかり有り

土曜日は歌の発表会だというのに、着るものも決めてないし買ってないし、歌詞もまだまだあやふやだし、音程だって危うい時があるし、くちびるも治ってないし、全てにおいてぬかり有り。 水木金の夜に一人でカラオケに行って練習しようかな・・・・・。私が歌う曲…

術後10日目

昨日から疼くような痛みがなくなったのですが、腫れは相変わらず。くちびるの中のしこりがどんどん大きくなってきているようで、それがすごく心配事項です。 父などは「先生が手術の時に脱脂綿とかガーゼを入れたまま縫ってしまったんじゃないのか?」などと…

秋を感じるこま

朝が涼しくなってきましたね。 昨日のこま子はバスタオルをかけてもらうと、途端にコテンと気持ちよさそうに寝ていました。 体は大きいけどまだ2歳。赤ちゃんみたいな寝方がかわいい・・・・・。 でも、今日みたいにちょっとムシムシしていると、やっぱりお気に入…

ジップラインアドベンチャー斑尾高原

朝4時半に起きて、5時55分に家を出て雨の中向かったのはジップラインアドベンチャー斑尾高原。 テレビでジップラインを見て以来、やってみたくてしょうがなかったんです。 あいにくの天気で、雨降りの中でやること覚悟で行ったのですが、運良く雨がやみ、存…

術後8日目

昨日抜糸で患部をいじったせいか、くちびるが4日前くらいの腫れに逆戻り。ちぇ。 抜糸してよかったのは、ひきつれによる痛みがなくなって、歯磨きがしやすくなったくらいかな。期待していた割には、痛みは相変わらず持続しております。 明日の斑尾高原日帰り…

不安になる曲

先生との都合が合わなかったり、私がレッスンを休んだりで、1ヶ月ぶりのマリンバのレッスンとなりました。 今やっている「Prelude #3」という曲が難解過ぎて、ちょっと困惑しています。メロディーが全然頭に入りません。youtubeで何度も聴いているんだけど、…

術後7日目抜糸の日

粘液のう胞の手術から1週間。抜糸のために病院に行ってきました。 痛みは昨日と同じく結構あったのですが、腫れは最初に比べたらずいぶん落ち着き、黒い内出血の状態もほんの少しずつですが減ってきました。 でも、私のくちびるを見て、先生仰天。過去にこん…

個人レッスン

会社を早退してボイストレーニングのレッスンを受けてきました。毎月通っているクラスの先生が単発で行う個人レッスンです。 個人レッスンはやっぱり勉強になりますね。アドバイスの一つ一つがとても興味深くて刺激的です。 今日は、曲によって出したい声色…

術後6日目

術後5日目である昨日は、前日の状態と何も変化がなかったので、敢えて記録することもしなかったのですが、ここにきて、急に患部が痛みだしています。ちょっと熱も持ってる感じ。あとはよくなるばかりだと思っていたのに、まさかの後退! 明日の夜に抜糸の予…

心拍数

数日前、ふと目についた血圧計で、久しぶりに家で血圧を測ったところ、一緒に計測される心拍数の少なさにびっくり。51でした。 そして今日はさらに少ない49・・・・・。50きってるし。 いろんな説がありますが、成人の安静時の正常な心拍数は、だいたい毎分60〜10…

術後4日目

ようやく腫れが引いてきつつあります。でも、私は最初のあり得ない腫れ具合を見ているからそう言えるわけで、今日、初めて私の術後のくちびるを見た職場の人たちは、みんな、「すごい腫れてる!」と驚いていました。まだまだぎょっとする腫れ具合のようです…

最近読んだ本

いつも期待を裏切りません。私にとって鉄板。穂村さんのエッセイを読む人って、「へー、こんな人もいるんだ」というところにおもしろさを感じたくて読んでいるのか、「わかる!」って思いたくて読んでるのか、どっちが多いんだろう。私は後者。多分、穂村さ…

術後3日目

もう変化がないので、毎日記録する意味もほとんどありませんね・・・・・。 今日も腫れと痛みに変化は無し。色だけがどんどん黒くなってきています。くちびるの黒い色がだんだん下にさがってきて、顎も黒っぽくなってきました。血がだんだん下がってきてるんでし…

思いがけぬ出費

電気屋さんへDVDレコーダーを見に行ってきました。 買うかどうかはわからないけど、ひとまず価格を見るためにという程度の気持ちだったのですが、最終的にブルーレイディスクレコーダー内臓テレビを買っていました・・・・・。外付けハードディスクなども含めて、…

紅茶教室

くちびるが大変なことになってはいますが、楽しみにしていたので、予約していた紅茶教室に参加してきました。テーマは紅茶と柑橘。くちびるが痛い時に限って柑橘・・・・・と思いましたが、しみることなく大丈夫でした。 レモン、メイヤーレモン、ライム、スダチ…

術後2日目

期待して起きたものの、今朝も腫れ全開。昨日と同じ腫れ具合、そして、昨日と同じく痛み無し。 昨日と違うのは色ぐらいです。腫れている下唇の左側が怪しい紫色になっています。特に下側には血がたまっているようで、どす黒い紫色。夜になるにつれ、どんどん…

術後1日目

くちびるがすごいことになってます。 昨日よりも今日の方が腫れてます。下くちびるの左半分が重い重い。重くて下がってしまうので、口はいつも開けっ放し。アホの子の顔です。 この暑さとこの醜さなので、今日は一歩も外に出ていませんが、家の中を移動する…

新しいおもちゃ

テニスボールでひっぱりっこをしたがるこま子さんのために、新しいおもちゃを買ってきました。テニスボールより一回り小さいボールにひもが付いています。 ご対面タイム。最初は興味を示します。 そして、ちょっと遊んでみたりもします。 が、しかし、すぐに…

アフタヌーンティー・ティールーム

町田のアフタヌーンティー・ティールームでアフタヌーンティーセットを注文。スイーツを3つも選べます。私が選んだのは、マスカルポーネと巨峰のショートケーキ、ロールケーキ、スコーン。 チェーン店だしなとそれほど期待してなかったのだけど、アフタヌー…

ねんえきのうほう

粘液嚢胞なるものが下唇の内側にできてしまい、たまたま何の予定もなく有給をとっていた今日、夕方から摘出してもらってきました。 粘液嚢胞とは、唇の粘膜下にある小唾液腺が、唇を噛んでしまったことにより傷つき、唾液が正常に分泌されなくなって粘膜下で…

他人事ながら心配

UC

潰瘍性大腸炎仲間の安倍さんのこと。 「2年前に画期的な新薬が誕生して難病を克服した」って言ってたけど、これってアサコールのことかな。 軽症ならばともかく、総理時代にあれだけ具合が悪くなっていたってことは、軽症ではないんじゃないかと勝手ながら推…

仕事中にゲーム

9月から人事も担当することになったわたくし。 来月行う内定者との懇親会で社長がどうしてもWiiをやりたいっていうものだから、ここ最近は業務時間中にWiiで社員全員のMiiを作ったり、ゲームの操作を覚えたり、何が何だかよくわからない仕事をしています。 …

かゆいかゆいの日

今日は蚊に刺される日。 お昼ごはんの間に1箇所。一緒にいた3人は無被害なのに・・・・・。 追い打ちで立ち食いそばでの夜ごはんの間に2箇所。こちらは腫れがかなりひどい。 O、B、AB、Aの順で蚊に刺されやすいって聞いたんだけど、本当なのかしら。はい、私はO…