2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋は既に到来。睡眠の秋も到来か?

昨晩は眠くて眠くて、楽しみにしていたWOWOWの海外ドラマも見ず、9時半に就寝したというのに、今朝は10時まで寝ていました。 12時間以上寝たのって、久しぶりです。

今年もありがとう

UC

このカテゴリー、しばらくぶりの登場ですが、一応まだ潰瘍性大腸炎患者です。 そして、大変ありがたいことに、ダメだろうと思っていた東京都の医療券が届きました。 今回はカメラの結果、軽症という診断だったので、申請は却下されるのではないかと覚悟して…

ぶどうジャム〜大人版〜

まだまだ巨峰が残っているので、ぶどうジャムに引続き、ぶどうワインジャムを作ってみました。 本屋さんで材料だけ覚えてきたレシピで作ったので、半自己流です。 作り方や材料はジャムとほとんど同じ。違うのは、レモン汁が入っていないところと、ワインが…

パジャマでオジャマ

「着心地がいい」「まだ着られるからもったいない」「(家族以外の)誰にも見られないからいい」という言い訳の下、ずっとよれよれにくたびれたパジャマを着ていたのですが、12日に友人のおうちに一泊することになったため、さすがにちゃんとしたパジャマを…

そんな幸せな金曜の夜

期末の最終日。皆様おつかれさまでした!金曜日ということもあって、すごい解放感。 ちょうど同じ時間にあがれた友達と二人、丸善のカフェでおつかれ夜ごはんの会を開いたのですが、そこで話題にのぼったスポンジボブのブリーフ姿が頭から離れず、口角が自然…

第86号

今日のお弁当は、ホットケーキとぶどうジャム。外国人のランチみたいです。 我が家は昔から、小麦粉からホットケーキを作る家庭なので、ホットケーキミックスで作ったものは久しぶり。手軽だから、お弁当にはよいですね。小麦粉だと目分量で作るから、二度と…

落っこち

絶好のチャンスをスルー。 数秒後、その意味に気付き沈没。 ズドーン。

電池切れ間近

期末で連日残業。 疲れのせいか、頭も呂律も、とにかく、私の身体のいろんな部位がちゃんとまわらず、おかしなことになっております。 明日までもつのか、私。

第85号

今日のメニューは、菜飯、ハムと大葉の重ね焼き、ゆで卵、クリームチーズのとろろ昆布まぶし、蜂蜜バター南瓜(シナモン風味)、プルーンの紅茶煮。 空間を埋めるためだけに生み出したクリームチーズのとろろ昆布まぶしが、意外にも美味しくて、 うれしい裏…

ひとりごと

あの人が優しすぎて、泣きそうだった。やばかった。 いつも心配してくれて、いつも助け舟を出してくれて。

まずはご報告まで

丸の内デルフォ、行きました! 残業で疲れた体に鞭打って、てくてく新丸ビルへ歩いてゆきましたよ。 でも、歩いていけるところで働いているといっても、もちろん私はオサレな丸の内OLではありません。為念。 今回は緑です。パソコンで眼精疲労たまりまくりの…

第84号

今日のお弁当は、バニラ風味のフレンチトースト、ツナとインゲンのカレーマヨネーズサラダ、プルーンの紅茶煮。 固くなったバゲットが残っていたので、フレンチトーストに。表面だけじゃなくて、中までしみしみのフレンチトーストが好きなので、30分くらいじ…

キザ課長の甲高い笑い声には、本当に耳を塞ぎたくなる。しかも、「何故そこで?」というようなところで笑う。会話の一文一文に「アハハ」を挟むのはやめてくれ! 社長はチキチキマシーン猛レースのケンケンみたいに笑うし、一体この会社はどうなってるんだ!

かなり早めの誕生日プレゼント

母の誕生日プレゼントを買ってきました。10月8日が誕生日ですが、ひとあしもふたあしも早い今日、渡そうと思っています。母がバッグを必要としているもので。 今彼女が使っているのは、私が通販のおまけでもらった超超安物のシースルーバッグ。秋になりつつ…

紫色のぶどうジャム

昨日作った「紫色のぶどうジャム」です。 とにかくたくさんの巨峰をいただいたので、レシピの倍量で作ってみました。ぶどう1000グラム分、房にすると5房くらいでしょうか。それでも、ジャムにするとこの分量。高級ジャムです。 左側の方が少し減っているのは…

『あまいびんの本』

今朝届いたいただきもの巨峰をジャムにすべく、レシピが載っている本を買ってきました。 いくつかあった中で選んだのは桑原奈津子さんの『あまいびんの本』。写真がとてもきれいなのと、ぶどうジャム以外にぶどうジュースのレシピが載っているところが気に入…

酢と油

青葉台の紀伊国屋で千鳥酢とサンテラモのオリーブオイルを買いました。 千鳥酢はいろんな料理家の方々が紹介されていたので、さぞかし美味しくて高いお酢なのだろうと思っていたのですが、450円程度で買えることが判明。そして、今日、私の手元にやってきま…

ぐちゃぐちゃサンディー

サンディーさんです。 カーペットを掘って掘って掘りまくり、自分の好きなぷっくり感が出来たところに顔をのっけています。満足気です。 きれいに敷いても絶対に自分好みのぐちゃぐちゃにしてしまうので、最初からぐちゃぐちゃの状態にしてあげたこともあり…

ふつうが楽しい

三連休第一日目の今日、私にはよくあることですが、とりたてて大きなイベントもなく終わりつつあります。 それでも、きゅうりをひたすら細切りにしたり、部屋中にクイックルワイパーを二度がけしたり、カンタンで楽しいハンカチだけをアイロンがけしたり、DV…

本貧乏

昨日は3冊、今日は2冊購入。 最近本屋さんでの出費が多いです。本は自分の為になるんだし、と言い訳していますが、真面目な本は全く買っていません。ブランドのバッグとか化粧品じゃないんだからと思っていると、結構ばかにならない金額になります(経験済み…

路上に唾を吐く人

唾を1回吐く度に、寿命が1年縮めばいいのに。

第83号

今日のお弁当は、焼きうどん、干しイチジクの梅酒煮クリームチーズ添え。 焼きうどんは、悩んだ末、お醤油ではなく、ソースと少しのケチャップで味付けしました。具はブナシメジとハムとニンジンです。最後に鰹節をふりかけました。 私の記憶が正しければ、…

私を怒らせたこと後悔するがいい!

みんなから嫌われている年上の女性社員(推定年齢43歳)をギャフンと言わせてやりました。 私は、彼女のイライラのはけ口なんかにされるものか! 年下だからって、甘くみるなよ! 私にはこの会社で失うものなんか何も無いのだから! バトルの後、「あー、言…

第82号

今日のお弁当は、梅干しと青海苔のせごはん、バターコーン、海鮮と野菜の生姜炒め(塩味)、干しイチジクの梅酒煮。 いつもと違うメニューを作ったら、1時間近くかかってしまいました。それでもゆっくり支度ができるくらい、老人並の早起きなので無問題です…

本人から聞いた話

職場のある人(女性)は、頭の形に特徴がある嫌いな上司に「胎児」というあだ名をつけていて、むかつくことがあると、心の中で「母体に帰れ!」と叫んでいるそうです。 斬新。

解禁!

3ヶ月前に漬けた梅酒を週末にいただきました。 ブランデーで漬けた梅酒です。スーパーマーケットで売っているレベルの市販の梅酒よりは、はるかに梅の風味が強いです。実際に梅酒なんだから、こんな風に言うのも変な話ですが、「梅酒」って感じがします。私…

今日のこと

北関東に住む高校時代からの友人が東京に遊びにきたので、私も午後から会社を脱出して、合流しました。 お昼は新丸ビル5階のお米自慢の和食屋で窓からの眺めを楽しみながら、腹ごしらえ。 その後、表参道の書店クレヨンハウスで開かれている『どいかや原画展…

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007@日比谷野外大音楽堂

やっぱ、キリンジはいい!全部良かったです。歌も演奏も、あの暑いところに時折風が吹くところも。 開演前に酎ハイを中途半端にひっかけたせいなのか、途中からフワフワしてきました。それもまた心地よかったです。そんな浮遊感をひきずりながらの感想。 「Y…

26歳、駄菓子に悩む

母とスーパーに行ったときに、ほぼ毎回買ってもらうのが、蒲焼さん太郎か酢だこさん太郎か石焼きビビンバ太郎。 いつも気になるのが、なにゆえ「蒲焼太郎さん」や「酢だこ太郎さん」ではなく、「蒲焼さん太郎」と「酢だこさん太郎」なのかってこと。「さん」…

みんなの人生、わたしの人生

大学時代の友達とお茶しました。遠くの街に住む子が久しぶりに帰ってきたのです。 ひとりはもうすぐお母さんになる子、ひとりは念願の教師になってバリバリ働いている子、ひとりは結婚を間近にひかえている新聞記者の子。そして私はおきらくOL。 今のゆるゆ…