2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日はきゅうりサンド。材料はパンとバターときゅうりと塩だけです。潔いでしょ。 うろ覚えの有元葉子さんのレシピを思い出しながら作ったのですが、ほぼ成功!ちょっとだけきゅうりの塩が濃かったけど、とても美味しかったです。きゅうりを存分に楽しめます…

返信待ち

ある人を怒らせてしまったのかもしれません。私にはそんな気はさらさらなかったのですが。 謝罪のメールを送っても、うんともすんとも言ってきません。携帯電話も持っていない人だから、金曜日にPCのメアド宛てに送ったのだけど、まだ返信無し。ただ見ていな…

定期健診

朝9時半の予約で、歯医者さんに行ってきました。半年に一度の定期健診。 結果は、虫歯無しでした!パチパチパチパチ! しかし、歯のみがき残しチェックでは、みごとに真っピンクに染められた上の奥歯について、もっとしっかりみがくようにとの注意が。うーー…

杏!杏!杏!

歩粉に行ってきました。毎週末、行こう行こうと思いながら、気がつけば今月のメニューが7月7日までと目前になってしまったので、天気はいまいちでしたが、雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズということで、エイヤーっと。やっぱり足を運んでよかったです。開店10分前…

のんびり土曜日

暑いので、涼しそうな色に模様替えしてみました。 最近、毎週土曜日の午後は、12時からテレビ朝日の「科捜研の女」だか「新・科捜研の女」だか正確なところは忘れましたが、そのドラマを見ながらソファーでうつらうつらするというのが定番になっています。何…

新品iPod

先々週くらいに、iPod classicの片耳が聞こえなくなるという故障に見舞われ、先週土曜日20日にサポートセンターへ電話をかけてみました。リセットの操作など丁寧にいろいろと教えてくれたのですが、直る気配がなかったので、引き取って新品交換か修理をして…

ピンチ!

今回クラスコンサートで弾き語りする曲を、初めてみんなの前で通してやってみました。もう、びっくりしましたよ、驚くほどにうまくいかなくて。 クラスメートに先生を入れてもたった5人のオーディエンスなのに、やっぱり緊張してしまい、手が震えてミスタッ…

特選茶々パフェ

会社帰りに、大丸東京の都路里へ。特選都路里パフェと迷いましたが、今日は特選茶々パフェをオーダー。 一番上にのってる抹茶クリームがおいしいです。もっとたっぷりのってて欲しいほど。あと、意外だったのは、一番下の層に入っている寒天のおいしさ。プリ…

GCAP7回目

UC

今日は無事に最後まで血が引けました。看護士さんもホッ。おしゃべりにも花が咲きます。今日の主な話題は、下剤とさつまいもとオーストラリア。多岐に渡っています。楽しい看護士さんなので、終始笑いっぱなし。あー、楽し。 そういえば、前に書いたアダカラ…

毎年恒例

UC

東京都難病医療費等助成制度の更新のための書類が届きました。 ああ、もうそんな季節がやってきたのね・・・・・(遠い目)。ということは、また内視鏡検査を受けないといけないのね・・・・・(さらに遠い目)。

上機嫌の時のポーズ

仰向けの安定感が抜群です。歳を取るにつれ、コツをつかんで、さらに上手になってきているような。

どうしたんだろう?

仕事の後、会社の人、数人とお茶したのですが、いまいち楽しめず。 最近、誰かとおしゃべりしていても、途中で飽きてしまったり、集中力が続かなかったりすることが結構あります。 そんな時、うまく表情を作って、適当に相槌を打っていればいいのかもしれな…

最近買った本

好きすぎてこんな本買っちゃいました。アグリー・ベティ オフィシャルブック THE BOOK作者: アン・ドナヒュー,藤沢祥子出版社/メーカー: AC Books発売日: 2009/05/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る

バッグを見る目ゼロ

いつも使っているバッグがどれも重くて、しかも、中にはたいてい水筒2本、時にはそれにお弁当が加わることもあるので、肩が悲鳴をあげ始めました。 それで、今日、予定外のお買い物をしてしまいました。マリメッコのバッグです。軽く、且つ、大荷物に耐えう…

はらドーナッツ

先月オープンした、たまプラーザのはらドーナッツカフェに行ってきました。 いただいたのはプレーンととうもろこし。イートインのドリンクメニューは、どれもこだわりがあるようで悩みましたが、ホットミルクにしました。 プレーンはまだ揚げたてで、サクサ…

アレルギー性結膜炎

UC

あまりに目が痒く、夜の間もかきむしっているようで、朝目が覚めると、目が真っ赤。いつもお世話になっている眼科に行ってきました。 先生曰く、プレドニンを切ったことで出てきたアレルギー性結膜炎ではないかとのこと。花粉症の時と同じ薬「パタノール」と…

草を食するナッツさん

母に身体を洗ってもらったナッツさん。ドライヤーが苦手なので、陽のあたる場所で乾かそうと思い、庭に出したら、雑草を食べ出しました。自分の周りの雑草を食べつくしてしまったら、場所を移動して、また食べる。その繰り返し。 草むしりになるかと一瞬思い…

席替え

会社で席替えがありました。私もちょこっと移動。 好きな営業さんと離れちゃったから、がっかり。さよーならー。 急に周りが天然さんだらけになりました。話が噛みあわない噛みあわない。でも気にしてるのは私だけ。それが天然さん。

プレドニン

UC

なんでこんなに大切なことを記録し忘れていたのだろうか・・・。 今日からプレドニン0錠です! 40mg飲んでいたので、0mgまでの道のりは遠いと思っていたけど、けっこう早くそのときがやってきました。これで何も起こらないことを願うのみです。

韓国の伝統おかゆ専門店 ボンジュク

舞台の後、こちらで夜ごはん。おなかに優しくおかゆです。2回目の訪問。 今回は海鮮粥を注文しました。イカ、タコ、海老、かきなど、いろんな海鮮が入っていて、とても美味しいです。柔らかいお粥の中に、コリコリっとした歯ごたえのある魚介が入っているの…

ラーメンズ第17回公演『Tower』@東京グローブ座

まさか観られることになるとは!それもこれもお友だちのおかげです。本当にありがとう! 今回の公演、結構好きです。前回の『TEXT』よりも好き。好きなポイントがたくさん挙げられます。 仁さんの演技が光ってました。ピカピカです。前は片桐仁は常に片桐仁…

GCAP6回目

UC

今日は途中で眠りそうになりました。 これまでGCAP最中に寝たことは一度もないのですが、看護士さんのお話だと、眠る方も結構いるみたい。みんな寝てる間に無意識に手や腕を動かしたりしないのかな。それにしても、今日は先生の機嫌が悪かった・・・・。忙しいか…

今日のお弁当

今日のお弁当は、梅干し混ぜ玄米ごはん、ほうれん草と椎茸の胡麻炒め、もろみ味噌入り炒り玉子、味噌ピーナッツ。 味噌ピーは、大人になってからの方が好き。小学5、6年生の時に千葉で暮らしていた間は結構食卓に上がっていた記憶があります。落花生は名産品…

解決策無し

UC

日中ものすごく眠くなってしまうのと、目がとても痒いのも、ステロイドを減らしたせいだと思います。 眠気を覚ますためと、目のかゆみをごまかすために、冷たい水で顔を何度も洗っていたら、マスカラは取れるわ、化粧は落ちるわでほぼすっぴんに。そのくせ、…

ぼちぼちやってきた

UC

ステロイドをガンガン減らしている中、なぜか離脱症状が現れず不思議がっておりましたが、一昨日あたりから少しずつ現れてきました。 まず、顔が痒い。これ、減量する時にかならず起こるんです。肌もぼろぼろ荒れてきて、不快。そして、頭痛。これがいつも一…

あんたこそ噂の的だよ

うちの部署で一番若い営業さん。できない奴として有名なのです。 今日も、上司に何かを説明した後、上司から「その情報はどこから来た情報なんだ?」と問い詰められて、「えーと、あのー、特にどこからということではなく、風の噂です。」と答えていました。

最近読んだ本

まさに子供の頭の中をそのままのぞいているような感じ! 思考が思いがけないところに飛んでいくので、すごくおもしろいのだけど、ずっと読み続けているのはちょっと疲れました。おいおい、ちょっと待ってくれよーという気分。でもでも、本当にすっごくおもし…

Cafe Daisy

お友だち2人と人生初のデンマーク料理のお店Cafe Daisyへ。 オーダーしたのは、ブランチセットの中のお魚の盛り合わせセット(サーモンのマリネ・ニシンの酢漬け・海老・うなぎのスモーク)。甘めの味付けが多かったのが意外でしたが、どれもそれぞれ美味しかっ…

“夢なら醒めてよ 途中でいいけど”

町田のディスクユニオンをぶらついていたら、店内で流れている曲にアンテナが反応しました。誰の何という曲なのか後でネットで調べようと思い、一生懸命歌詞を聞き取って、携帯のメールに入力して下書き保存。くるりの「さよならリグレット」でした。近いう…

そっくりさん

これは、ちょっと前に新聞に載っていた中国オオカミの子供。 これは我が家の愛犬ナッツ(もうよいお歳)。 似てます。特に、上のジャンプしてる子に。耳が折れ耳だったらどっちがどっちかわかんないんじゃないかしら。