2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の社長の予定

毎週月曜日は会議が開かれ、会議の最後に、社長の口から「今週の社長の予定」が発表されます。たいてい、「今週水曜日は大阪に出張します」とか「金曜日の午後はちょっと早く帰ります」とかなのですが、今日の発表は「火曜日の午後はアメフトのヘルメットを…

ペーパー教習

重い腰を上げて、とうとう申し込んできました。いつもは39600円のところ、今月末までの申し込みでキャンペーン価格の30000円となれば、もういい加減覚悟をきめなければならないでしょう。 授業は、1時限50分の授業を5時限受けられます。学科は受け放題。 10…

最近読んだ本

元々、しっかりと読むタイプではなく、パパーっと表面だけさらって読んでいく、書き手の方からするとひどい読み手なのですが、ここのところ、さらに飛ばして読む傾向にあります。帰りの電車で1冊なんてザラ。グルメ本と不食の本を同時に手に取る辺りが、不安…

地味弁

最近、ちょこちょこお弁当を持っていってます。たいていご飯を多めにつめて、ほうれん草を味ポンと鰹節であえたものと、何かたんぱく質系のおかずを1種類。とにかく地味なので、妹に「おばあちゃんのお弁当みたい」と評されています。 お弁当ブログを見たり…

雲泥の差

大昔に録画してあったNHKのBSの「アインシュタインの眼 ワイングラス 〜魅惑のカタチの物語〜 」を見て、大いに影響を受け、グラスを購入しました。 番組内で、グラスの違いでワインの味も香りも変わるということを実験していていたのですが、それを真似して…

ビールで歌トーク

急遽、歌のレッスン仲間に誘われて、ベルギー料理のお店へ。丸の内PCPのフリ・ゴルポです。 まさかのムール貝完売に驚きましたが、お料理も美味しかったし、こんなおもしろい実験道具みたいなグラスでビールも飲めたし、大満足です。 ビールの種類はかなりあ…

お菓子教室@西荻4回目

2ヶ月ぶりのお菓子教室に行ってきました。 今回は洋梨と杏のクランブルとココナッツとマンゴーの蒸しパン。 特に楽しみだったのが蒸しパン。ココナッツ味に目がありません。しっかりとココナッツの味のする仕上がりで、これは絶対に自分でも作ると思います!…

ミルフィーユ超え

約1ヶ月前の妹の誕生日祝いが延び延びになっていて、今日、ようやく実現。我が家では、誕生日の人が食べたいものをリクエストできるということになっているのですが、妹のリクエストはケーキ。今回は家族全員分のケーキをオー・プティ・グルマンで買ってきま…

ピンクのスカラ座

HIROKO HAYASHIのお財布。本日、誘惑に負けて、閉店間際の日本橋三越にかけこみ、購入してしまいました。現在使用しているLA SCALAの色違いのピンクです。 青いのを買ってまもないけど、元々ピンクの財布を探していたんだもの・・・・。しょうがないよねぇ。 並…

Carretto

シチリア料理のお店でランチ。かなり贅沢に一番高いおまかせコースを選択!いつも会っているお友だちなのに、「せっかくだから」と毎回思ってしまうのです。まずはイタリアビールのメッシーナ。すっきりさっぱりしていてスルーッと喉に入っていきます。昼酒…

ハイボール飲み比べ

会社からの帰り道、電車の乗り換え中に後をつけてくるおじさんにおびえつつ、急行から各駅に乗り換えて、席を確保すると、目の前には父が・・・・・。やめてくれ。 いつもはバラバラな時間に帰宅する父、妹、私ですが、今日は残業の妹以外、父、母、私が夕飯の席…

ここ何ヶ月かで読んだ本

思えば最近、読んだ本を記録していないなぁと思って、ブログを見返してみたら、1月以降の記録がゼロ。 とにかくパパーっと読んでしまうタイプの人間なので、中身がぼんやりしか覚えていない本もあるけど、一応メモ代わりに書いておきます。 こうやって並べて…

木曜の楽しみ

木曜日の読売新聞夕刊の英語のクロスワードを、お酒を飲みながら解くのが、ここ何ヶ月かの私の夜の楽しみです。 翌週に答えが発表されるのですが、答え合わせすることにはさほど興味が無く、ただただ解くことを楽しみにしています。 だから、わからない単語…