2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキンちゃんおじさんのこと

最寄駅で過去に何回か見かけたことのある不思議なおじさんに、ここのところ会社帰り、ほぼ連日遭遇しています。 目立つのはドキンちゃんの顔が一面にプリントされているピンクの大きな肩掛けバッグ。髪は明るいオレンジのボブで、一時期のやわらちゃんこと谷…

おかえり

バッカスよりもラミーよりも好きなのがメルティーキッスのラムレーズン。 去年、近所のスーパーマーケットで売れ残って値下げされていたのを買ってハマりました。 今年も販売されるとは思ってなかったから嬉しい!絶賛節約中だけど、ここは財布の紐を緩めま…

海外規格サイズ

今日は有給休暇。 金曜日に突然決めたお休みなので、特に予定も計画もなし。海外ドラマの録画したのを見たり、だらだらと部屋の片づけをしたり、同じく休みだった母とショッピングモールに出かけたりして過ごしました。 一番の収穫はショッピングモールに入…

紅茶教室2日目

今日は学芸大学駅のお店で紅茶教室に参加。 テーマは昨日と同じミルクティー。ウェルカムドリンクはおこっぺ牛乳。大学生の時に新宿のおこっぺのスタンドにみんなでよく寄っていたので懐かしい。ところでこの小さいカップ、どこに売ってるんでしょう。使い道…

耳毛

こま子の耳毛がすごいことになっています。耳から流れ出るその姿はまるで滝のよう。 耳毛でおかっぱみたいになっちゃってるよ!去年もこんなおもしろい顔だっけ?

紅茶教室

今週末は土日ともに紅茶教室に申し込んでいます。今日は西荻窪のクラスに参加してきました。 今月のテーマはミルクティーとスコーン。 先生がその場でスコーンを焼いてくれました。非常に手際よく、あっという間に出来上がり。さすが。 スコーンはジャム無し…

社長撮影隊

どういうわけでこんなことになったのか分かりませんが、先週辺りから3、4日に1回の頻度で、某放送局の撮影隊が社長の密着取材をしています。 社長が出勤してくる姿を会社の入っているビルの1階で待ち伏せして撮ったり、オフィスでの仕事ぶりを撮ったり、さら…

心療内科通院日

UC

2ヶ月ぶりの心療内科の日。 いろいろ話を聞いてもらってすっきりするのと、先生が話してくれる心理学的精神医学的な話がおもしろいので、潰瘍性大腸炎の先生と会うのと違って、毎回楽しみ。 今日は自己愛とか自己愛性人格障害についていろいろ教えてもらいま…

紅茶用の秤

紅茶の茶葉の重さを正確に量るために、0.1グラムから量れるスケールを買いました。手のひらサイズのコンパクトなやつです。TANITA ミニスケール 【0.1g単位の高精度・ダイエット冊子付き】 ブラウン KP-105-BR出版社/メーカー: タニタ(Tanita)メディア: ホー…

早くも

昨日、ダウンのコートを着ている人を見て、「もう!?」だなんて驚いていたけど、私が耳あてをしているのを見て、同じようにびっくりしてる人がいるのかもしれません・・・・。 ここ数年愛用していたイヤーラックス。片方失くしてしまったので、今年買いなおしま…

おねむのこま

深夜0時近くに帰ってきたら、もうこま子は玄関で就寝中。 カメラのシャッター音がうるさいよ。眠い眠い。 うぉーー、あくびーー。 あ、見られちゃった? こまちゃん、お口でかいねぇ!

Bubby's

前の職場の先輩と夜ごはん。バビーズに行ってきました。 昨日に引き続き胃の具合がいまいちなので、メインはサラダやハンバーガーをシェアして控え目に。そして、お目当てのデザートを楽しみます。 私が選んだのはチェリーパイ!アップルパイが売りのお店で…

胃もたれ

胃の具合がおかしいのです。数か月ぶりに持って行ったお弁当のせいでしょうか。 残業後のおそばと一緒に頼んだかき揚げも半分も食べられず、うっぷとなりそうなところを、黒烏龍を飲んで抑え込み、電車に乗って帰宅。まだおかしい。 最近、油に弱くなってい…

劇団、本谷有希子 第16回公演 『遭難、』

再演作品はストーリーが分かっているからどこまで楽しめるのだろうと思っていたのですが、おもしろいものはおもしろいんですね。そんな心配は全く余計でした。一緒に行った目利きなお友だちにも楽しめていただけたようでよかったー。 急遽代役を務めることに…

今日のところは寝よう

落ち着かない日々が続いて疲れがたまっていたのか、今日は午後15時から18時まで長すぎる昼寝。それでもまだ眠くって、この後間もなく寝る予定。 今日やりたかったことはほとんどできなかったなー。かぼちゃ味のオールドファッションを食べられたことと、ティ…

どーん

的中です。新人君、3週間で脱落。辞めることにしたそうです。通りで今朝はふっきれたのか変な明るさがあったわけだ。 できれば今日で辞めたいという新人君に、さすがの社長もあきれちゃって、「そりゃあ傑作だ!」などと返していました。返答、おかしいから!…

こま子、もてあます

ひとーつ、ふたーつ。 2つももらっちゃった。ふふん。 で、でも、どうすれば?

辞める気配

新入君、多分明日から来ない気じゃないかなと思います。 というのも、今日午前中に「具合が悪いので早退させてください」と言って帰宅したのですが、その際に社内履きを持ち帰っていたのが後で発覚したのです。まさか、小学生が上履きを洗うために持ち帰ると…

泣きたいのはこっち

新人君がとうとう泣きました。同じ部の先輩が冷たいって。あきれてしまいました。 そりゃあ、自主的に仕事もせず、嘘をつき、教わったこともミスしまくり、バイトより出来が悪い、これじゃあ先輩が不機嫌になるのも当り前でしょ。 採用したの誰だよ!本当に…

無題

今日の午後、何気なく見ていた携帯から入ってきた情報。 最初はよく意味がわからなくて、それからへなへなと体中の力が抜けて血の気が引いていきました。 どうしようどうしようってなって、無我夢中でお友だちに連絡。ひとりで耐えられるニュースじゃない・・・…

第1号

丘陵散策が思いがけず早く終わってしまったため、自分勝手にも引っ越ししたてのお友だちに電話をして、急遽お邪魔をすることに。まずは最寄り駅のトラットリアギヘイで昼間からワインを飲みつつイタリアンランチ。 そして愛猫と暮らす新居へ乱入!私が引っ越…

長沼丘陵

先週に引き続き自然へ出かけた日曜日。今日は長沼丘陵へ行ってきました。駅から丘陵までは日差しが暑かったけど、森に入ると急に空気が冷たくなります。 木にからみつく蔦って、なんか好きなんですよね。 どんぐりを見つけましたよ。 こんな鳥がいるらしいで…

お留守番を言い渡されたこま子

母と私でスーパーマーケットにお出かけ。こまちゃんはお留守番だよ。 まじですか・・・・・・。 本当に行くのですか・・・・・・。 本当に本当に行くのですか・・・・・・・。

週末の予定ほぼ決定

お昼はタリーズでハニーウォルナッツドーナツとキャラメルナッツドーナツ。 夜はロクシタンカフェでクレームブリュレ。 これだけ食べちゃあ、週末、歩きに出なくちゃだよね。丘陵ウォーキングに行こうかな。でも、そこでまたおまんじゅうとか食べちゃうんだ…

通院日

UC

今日はレミケードの日。 数ヶ月前に具合が悪くなって以来、間隔を9週から7週に変更しています。それが効いているのか、免疫調整剤のアザニン増量が効いているのかは分かりませんが、最近は落ち着いています。 今日も主治医からは「太った?」という聞きたく…

社長のテンション

例のパワハラ訴訟の裁判の招集通知が社長宛にとうとう届きました。 このせいで、今日1日、社長の機嫌が悪くなったらいやだなーと思っていたら、むしろ逆。変にテンションがあがちゃって、はしゃぐはしゃぐ。 今オフィスのあるビルの別の階を無駄に借りること…

自信満々宇宙人

新人君が宇宙人過ぎて、三十路のあたくしには理解できません。毎朝キューピーコーワゴールドを飲む日々です。 電話応対には自信があるっていうから、電話の腕前を見るべくロールプレイしてみたところ、名前も折り返しの電話番号も聞かずに電話切っちゃうし、…

ソフトプレッツェル

先日焼いたハードプレッツェルに引き続き、昨晩ソフトプレッツェルを焼きました。今日のお弁当用。 ハードの時よりも生地がやわらかいので、簡単な成形。おかげで、前回よりもプレッツェルっぽさが出ました。 惜しいのは艶がないところ。やっぱり本場のよう…

私が飲めるウィスキー

サントリーのトリスに蜂蜜を加えた、その名も「トリスハニー」が美味しすぎてやばいです。 ほのかな甘みとの謳い文句ですが、しっかり甘くて、甘党の私にはちょうどいい塩梅!ウィスキーは嫌いなのに、これは大好きです。サントリー トリスハニー [ リキュー…

きれいきれいこま

今回はトリマーさんのところではなく、自宅でシャンプーをしてもらったこま子。ドライヤーが嫌いなので、お外の風で乾かします。耳毛がなびくなびく。 嫌いなシャンプーをされて、お風呂場で逃げ回ったために、お疲れ気味。でも、本当に疲れているのは、逃げ…