2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草津旅行1日目

急遽決まった草津旅行。高校時代からのお友だちと行ってきました。お友だちは高崎市在住のため、途中で合流。一人で上野から乗った特急草津の中では缶入りスパークリングワインとチーズを。数年ぶりに降り立った上野駅の変貌ぶりにびっくりしました。時間が…

お休み

今日は有休を取ってお休み。特に予定はなかったけど、会社からの逃亡のためのお休み。 母も有休でお休みだったので、一緒に町田市立博物館で開催中の「博物画の鬼才 小林重三の世界 ―鳥学と歩んだ画家―」を見てきました。鳥、鳥、鳥。本当にたくさんの鳥の絵…

春が待ち遠しいのか

週末に会社のお友だちと買い物ツアー、名付けて「散財ツアー」に出かけた時に買ったのがこの3着。 どれも赤とかピンクとか。何か浮かれているのか、春が恋しいのか。 今回は11時に集合して、homspun(代々木公園)→mederu jewelry(恵比寿)→COSMIC WONDER(…

モスの癒し

私だけじゃなく、みんな社長の暴走にはうんざりしていることが判明。しかも、みんなはもっと重症で、もうばからしくて辞めることも考えてるとのこと。 私の仲のよいお友だちも、次が決まってなくても辞めようかと思って、今実際に転職活動を開始しているのだ…

笑い飛ばして

お友だちからもらったお土産。西郷さんチョコ。 お正月明けから、仕事に行くのがかったるくてしょうがないところに、先週からさらに社長の暴走が始まり、精神的に疲労困憊。社長の傍若無人ぶりも、いつもならネタになりそうだけど、今回は誰かに話す気も起き…

御岳山

今年2回目の登山!今回は電車で2時間弱ほどの場所にある御岳山に行ってきました。ケーブルカーを降りると、既にこんな景色!晴天万歳!今年は天気に恵まれてるぞ。 武蔵御嶽神社の手水舎の水が凍ってる・・・・・。寒いはずです。 かなりきつい坂を登っていきます…

あごのせ

母の太ももに顎を乗せて眠るこま子さん。腕枕ならぬ、太もも枕。母にとっては、ふわふわの肘掛。

チョコレートファッジケーキ

珍しくチョコレートのお菓子を作りました。チョコレートファッジケーキです。 上に塗ったチョコレートクリームは真ん中にもサンドされています。外側のよく焼けたカリっとしたところ、中のしっとりした生地、なめらかなクリームが組み合わさって、とても美味…

最近読んだ本

年末から年始にかけて読んだ本。この本を読んで、昔、ポルトガル料理店で飲んだ微発泡のワインが美味しかったことを思い出しました。グリーンワインと呼ばれているヴィーニョ・ヴェルデというワイン。また飲みたいな〜。ようこそポルトガル食堂へ作者: 馬田…

手嶌葵@Billboard Live TOKYO

お正月休み明けの1週間は、仕事がかったるくて辛かったー・・・・・。3連休前の金曜日の夜に手嶌葵さんのライブがあるので、どうにか頑張れました。 今回もとても素晴らしかったです。うっとり聴き入ってしまい、1曲が終わると、ようやく息をする感じです。一緒に…

初詣

毎年恒例の鎌倉へ。鶴岡八幡宮でお参りした後、カレー、そして山というコースです。 今年はおみくじを引いてみたところ、出てきたのは凶。幸先悪いなぁと思いましたが、書いてあることは全然いやな感じではなく、「どこが凶なのか?」と感じるほど。もう数日…

こんな風にはしていられない

私は人間だから。 明日から仕事に行くのです。

1日パジャマ

二子玉川高島屋の初売りに行って、紅茶の福袋を買おうと思っていたのに、寝坊して8時半に起きたせいで、出かける気力がダウン。休みに入ってからというもの、脳を使うことがないせいか、全然眠くならず、昨日も3時まで眠れなかったからなー・・・・。25000歩を歩…

いつもの元旦

去年の日記を見たら、「風邪っぽい」と書いてあって、毎年同じことしてんなぁと・・・・・・。休みになると気が緩んでしまうからでしょうか。 今日も毎年恒例の元旦の姉妹カラオケに行ってまいりました。去年と違うのは、風邪っぽいくせに早めに切り上げず、5時間…