2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学単位認定試験2つ目

心理学入門(’06)のテストを受けてきました。 発達障害児の心と行動(’06)のテストが簡単且つたったの10問だったので、心理学入門(’06)も似たようなものか、それ以上に楽かと思っていたら、思いがけず手こずりました。 問題数は倍の20問だし、問題内容も…

雑誌の占いの言葉

とにかく毎日2キロ以上散歩してください。歩くことで頭脳が活性化され幸運をつかむという月です。 2キロって、あんた・・・・・。

最近読んだ本

相変わらず普通の字がいっぱいの本は読む気分ではないので、こういう本ばかり。小学生の頃、NHKBSでやっていた「衛星子供アニメ劇場」とかなんとかいうテレビ番組で、このアニメを見た記憶があるのですが、どういう話だったか思い出せなくて、ずっと気になっ…

ドゥルッ

前回は仕事が片付かなくて出られなかったレッスン。今日はなんとしても出たくて、昼休み返上で仕事しました。 というのも、欠席した前回のうちに、音楽教室で開かれるちょっとしたハモりの大会「ハモリンピック」に出ることが決定され、早速レッスンが開始さ…

放送大学単位認定試験1つ目

会社を早退して、「発達障害児の心と行動('06)」の単位認定試験を受けてきました。 マークシート方式で、問題は全部で10問。問題文も短く、しごくシンプルな問題です。それなのに試験時間は50分。30分経過すると退室できますが、試験時間長過ぎです!私の…

おねむ

あくび中。 あくび直後。

予知夢

2週間ほど前に口内炎になる夢をみてからというもの、立て続けに2個の口内炎ができて、口の中が痛いです。口内炎なんてもう何年もできてなかったのに。 夢の中では、口内炎がひどくなった時にできる先端の白っぽいところを、舌で触ってポロっと取ってしまうと…

どこにも出掛けない日曜日の夕飯

今日は、というか、今日も、1日家でだらだら。春物の服を買いにいこうと思っていたのに、購買欲はだらだら欲に敗北しました。 やったことと言ったら、テレビでノンフィクションやドキュメンタリーの番組が立て続けに入っていたので、それを見たことと、あと…

小遣い稼ぎ

医療費控除のための確定申告書をWEBで作成しました。 今日やりたいと思っていたことは、ありえないほどの眠気とだるさのせいで、ほとんどできなかったけど、これだけは終わらせることができてよかった。 レーシックを含めるとかなりの医療費だったので、結構…

聞いた買った

NHKでやっていたユーミンの番組を見て、荒井由実時代の声と曲に惹かれて購入。ファーストアルバム。 母もこれと同じのを持っていたのだそう。もちろん昔なのでレコードを。母は荒井由実や五輪真弓やペドロ&カプリシャスなんかが好きで、レコードをよく買って…

今年もまた

手の小指がしもやけになりました・・・・・。 お昼過ぎに、小指がちょっと痛いな、しもやけかな?という感じがうっすらしていたのですが、みるみるうちに腫れ上がり、今や、もう小指が曲げられなくなってしまいました。しもやけの成長はすごいものがあります。敵…

漢方チャイ

UC

芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)を再び飲んでいます。出血を止める効果のある漢方薬です。以前処方された時、ぜんぜん効かなかったので、もうやめようという話になっていたのですが、先生がうっかり忘れて処方箋に入れてしまったのだと思われます。 飲…

時すでに遅し

昨日の日記に書いたチーズの福袋、意を決して買おうと思ったら、売り切れていました・・・・。悩みすぎました。 悔しいので、福袋の値段と同じ1万円で好きなチーズをいっぱい買ってやろうかしら。

最近読んだ本

ここのところ、細かい字が読みたくなくて、写真がたくさん載ってる本ばかり買っています。たまにあるんです、こういう時が。これは、チーズの福袋を買うかどうか迷い過ぎて、頭の中がチーズだらけになってしまい、思わず手に取りました。紙が厚くて硬いので…

今頃福袋

福袋を買うかどうか、迷っています。チーズの福袋。その金額1万円。どうしようどうしよう。1月29日発送分なので、まだしばらく悩めますが、ほんとどうしよう。

最近好きな食べもの

大人になって好きになったお菓子のひとつがかりんとう。これは甘酸っぱくてとてもおいしいです。緑茶と一緒にいただくと、本当にとまりません。その辺の普通のスーパーで買えるのもうれしい。 [rakuten:ningyonomikuniya:1104645:detail] 動物ヨーチ。昔食べ…

記録

UC

1月7日からプレドニン断ちしています。今のところ大丈夫なよう。免疫調整剤アザニンのおかげかも? 主治医が2月から病院を移るということで、次回は新しい病院へ行く予定です。会社からはちょっと遠くなるけど、予約制だというのはうれしいかも。

ただいま

本日ようやくPCが我が家に設置され、無事ネットができるようになりました。新しいPCはサクサク動き、非常に快適。前のPCは7年間も使っていたから、余計にそう感じるんだと思います。 いろいろと不便だったけど、やることがないおかげでいつもより早く布団に…

お休みのご連絡

我が家に一台しかないPCが壊れてしまいました。 前から怪しい動きを見せてはいたのですが、とうとう昨夜ブレーカーが落ちた時に、お亡くなりになられたようで、その後どんなに電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 そういうわけで、しばらく…

我が家の鏡開き

今日が鏡開きの日と間違えて、うっかり鏡開いてしまった母。 お餅の上にのっかっていた偽物プラスチックみかんをのせられてしまったナッツ。

本日のにやり大賞

近所のショッピングモールに行ったら、広場のようなところに、子供たちの書初めが飾られていました。 「元気な子供」「頑張る」「正月」「白いはと」など、それっぽい言葉が並ぶ中、異色だったのが「ドらくえ」。 きっとドラゴンクエストが大好きなんでしょ…

今週のお弁当

今週は大豆肉の唐揚げを連続で作りました。乾燥してある大豆肉を茹でて、カルディで購入したスパイスのきいた唐揚げ粉をまぶして作った唐揚げです。これが、不味くはないけど、いまいち惜しい出来。悔しいので、しばらく試行錯誤してみることにしました。 と…

今年の鍵は声帯

今年初の歌のレッスンの日でした。毎月3回行なわれるのですが、まさか今週からあるとは。先生も飛ばしてきますねー。 今年の歌の目標は、少しでもちゃんとしたミックスボイスを出せるようになること。今はただの裏声に近いので、もっとミックスボイスに近づ…

お手をわずらわせるよう?!

今年もよろしく。 もう少しお手をわずらわせるようがんばりたいと思います。 営業さん(40代半ばのおじさん)からの年賀状に添えてあった言葉です。この文章を解読することで、既に私のお手はわずらわされていますよ。 単なる書き間違いじゃなく、実は、「お…

最近買った本

ホームベーカリー本2冊目。 ショートニングを使ったレシピが結構載っていたので、購入しました。というのも、最初に買った「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」で紹介されていたパームショートニング(欧米では有害性が認められて…

前前前前前前・・・・・・・・祝い

家族から誕生日プレゼントにカメラを買ってもらっちゃいました!わーい! 誕生日はまだ1ヶ月以上も先なのですが、最近私のカメラが壊れ始めているのと、今なら初売りでお買い得であろうということで、急遽、今日、ヨドバシカメラで買ってもらえることになっ…

アイツがやって来た!

新しい年とともに、新型インフルエンザが我が家にやって来ました。持ち込んだのは妹。今日、病院で診断されました。 私は季節性も新型もワクチンを打っているので、そもそも罹らないか、罹ったとしても症状が軽いはずなので、あまり心配していませんが、両親…

今年のおせち料理

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ・・・・・こういうあらたまった挨拶が、大人になった今でも、自分にはそぐわないような気がします。「お前何かしこまっちゃってんだよー」と誰かにつっこまれてしまいそうな気がするんです。…