2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練

クラスコンサートの弾き語りの練習をしに、音楽教室へ。クラビノーバの部屋を1時間借りました。 ピアノ単独なら、ある程度聞けるレベルになってきたけれど、歌いながらだと、かなり不安定。基本、3連符のリズムの伴奏なのですが、そのリズムが怪しく揺れ出す…

Lisette

妹が風邪引きさんになってしまったので、うつらないように外出しました。外で拾う確立と家でうつる確立は、どっちが高いのか分かりませんが・・・・・・。 午後から雨の予報だったので、二子玉川の駅周辺をぶらり。ランチは、お店の前を通るたびに気になりつつも、…

12だよ!

UC

朝8時半から運動を兼ねて、片道20分かかる眼科へ歩いていきました。小雨の中往復計40分。偉いぞ、私。 前回高いと言われた眼圧は、正常に戻っていました。12だそうです。12という数字が無知な私には何の意味もなさないのが残念ですが、とにかく正常だそう。…

いたずら

ラグから飛び出していた毛を鼻の穴に入れられたナッツばあさん。 意外といやがらないことにびっくりです。 ねえねえ、むずむずしないの?くすぐったくないの?

28歳の歯固め

堅パンの胚芽にも手を出しました。普通の堅パンよりもさらに好きです。この歯ごたえと、この甘みがちょうどいい感じなのよねー。 堅パンをはじめ、堅い食べ物ばかり買っていたら、先輩に「歯の生えはじめた子供じゃないんだから」と笑われました。 [rakuten:…

最近読んだ本

大きな衝撃と笑撃を受けた前作「匂いをかがれる かぐや姫 〜日本昔話 Remix〜」の第二弾が出ていることを最近知り、迷わず購入しました。日本の昔話を翻訳ソフトにかけて英訳して、その英訳した文章を再び翻訳ソフトにかけて日本語に戻した作品です。 さすが…

人それぞれの感覚

UC

「痛々しい」「風が吹いたら飛んでいきそう」「精神的に病んでしまったのかと思った」「触れちゃいけない感じ」 痩せた私の姿を見て、2人の人から言われた言葉です。 でもその一方で、別の人たちからはこういう風に言われました。 「モデルさんみたい」「う…

今日のお弁当

今日のお弁当は、梅しばふりかけごはん、ゆで卵のだし醤油漬け、キャベツの塩昆布和え、プチトマトとカッテージチーズのサラダ(柚子胡椒風味)。 やたらおなかが空くので、おかずが少しだけ多めに入るお弁当箱にチェンジ!

今日のお弁当

今日のお弁当は、海苔ごはん、にんじんとさつま揚げの甘辛炒め、八角風味の煮豚、プチトマト。

GCAP3回目

UC

今クールで初めて、うまく血液がひけませんでした。腕をしばっても、拳をにぎにぎしても、全然だめ。途中で何度も止めながら、どうにか1時間もたせました。 処方箋も変わりました。明日からプレドニン10mgになります。朝に2錠です。教科書的な減らし方だと、…

呟き

久々に会社で悲しくなる出来事があり、涙をこぼしそうになりました。意地でもこらえるけどさっ。 弱ってるのかなー。自分でも「何でこんな些細なことで?」とびっくりするほどの小さなことなのに、一気に気持ちが溢れ出してきた感じ。 最近は、仕事イヤイヤ…

最近読んだ本

根っからの小麦粉LOVERでしたが、最近お米も愛するようになってきました。ごはん、いいじゃんやるじゃんって。玄米生活にもとても憧れています。『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)作者: 中川たま出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日…

気になる舞台(覚書)

ペンギンプルペイルパイルズ#14「cover」(7/17〜7/26@本多劇場) 劇団、本谷有希子第14回公演「来来来来来」(7/31〜8/16@本多劇場) based on 女殺油地獄「ネジと紙幣」(9/17〜9/27@天王洲 銀河劇場) 音楽劇「トリツカレ男」(9/4〜9/13@天王洲 銀河劇場…

いじられナッツ

やられ慣れてないだっこをされて、ちょっと緊張気味のナッツ。変顔。 洗いたてだから、みんなにいじられまくってます。まだ冬毛のままなので、ふわふわの毛が気持ちいい。

今日のお弁当

今日のお弁当は、青菜ふりかけ五穀米ごはん、しらたきと牛こまの炒り煮、なすのくったり炒め煮、切り干し大根とドライマンゴーのピクルス。 おかずはどれも週末に作っておいたものです。しらたきと牛こまの炒り煮となすのくったり炒め煮は、高山なおみさんの…

満腹満足

お友だちとたまプラーザでランチ&お茶。会うのは3ヶ月ぶりです。積もる話もたくさんあって、しゃべることが全く尽きません。この方、別にやたらおもしろおかしい人ではないのだけど、お話していて本当に楽しくて楽しくて。こういうところも自信持っていいと…

最近読んだ本

先週の頭にようやく手に入れました。ものすごい売れっぷりにびっくりです。そして、本の読み応えにもびっくりです。通勤電車の片道50分でも読み終わりませんでした。 気になるメニューは、ガッツリ系のメインメニューよりも、サイドメニュー。ちぎりキャベツ…

cafeももちどり

かねてからずっと行きたいと願っていたcafeももちどりに、ようやく行ってきました。 雑誌で目にすることが多いので、混雑を心配していましたが、私がお店に入った12時頃はちょうどよいお客さんの数で、すぐに座ることができました。私のようなひとり客も多く…

ぐんぐん

サンディーの木、少しだけ大きくなりました。枝が伸びて、横に広がった印象。 夜のあいだに降った雨がキラキラしてきれいです。 実もできてきました。植えてから数年経たないと実はならないという情報もありましたが、どんどん色付いてきています。真っ赤な…

今日のお弁当

今日のお弁当は、五穀米ごはんのゆかりふりかけ、とうもろこしと里芋の粉チーズサラダ、ほうれん草とマッシュルームとハムのソテー。 とうもろこしと里芋のサラダ、箸だと食べにくいことこの上なし。スプーン持っていくんでした。

夜ごはんとおしゃべり

今日は、仕事の後で、お友だち2人とご飯を食べてきました。体調不良が続いていたので、誰かと外で夕飯を食べるなんて、本当に久しぶり。 お店はケユカのカフェ。居心地がよく、だらだらおしゃべりするのにうってつけ(店員さん泣かせ)。しかもお値段がまた…

最近読んだ本

これで、クリスティー文庫の短編シリーズは読破。続いては戯曲シリーズ。読みにくそうなイメージで、なかなか手をつけられません。中学生時代に演劇に打ち込んでいたことを思い出せ、自分!クリスマス・プディングの冒険 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作…

筋トレしよう!

今日は歌のレッスンでした。やや久しぶり。 落ちてしまった筋肉のせいで、相変わらず、声がうまく出ません。あまり音ははずさない方だったのに、前より音程も不安定。悲しいです。 喉を支える筋肉をつける運動を先生に教わったので、暇な時にやろうと思いま…

今日のお弁当

今日のお弁当は、桜でんぶごはん、ブロッコリーの味噌マヨディップ、炒りたまご、ひじきとごぼうのきんぴら。 PINK!PINK!PINK!いつもの私のお弁当にはありえない色がお弁当の半分を占めています。 この桜でんぶ、安売りしていたからと、3年に一度あるかな…

今日のお弁当

今日のお弁当は、ちりめんじゃこと新生姜のつくだ煮の混ぜごはん、網焼き椎茸(塩味)、網焼きピーマンのわさび醤油和え、プチトマト。 少し寝坊してしまったのと、朝ごはんをめちゃくちゃいっぱい食べてしまったので、野菜中心にとにかく簡単に作りました。…

GCAP2回目

UC

15時半からの予約でGCAP。会社を15時に出て大慌てで病院へかけこみます。毎回ハラハラしそう。 明日からプレドニンを15mgに減らします。朝3錠。無事に身体が順応してくれますように。あ、一つ訂正事項が。土曜日に熱が出て病院へ行った時、先生から「GCAPは…

はらドーナッツ

いつもよりも早く帰れたので、途中下車して、近くの駅にできた“はらドーナッツ”へ寄ってきました。おからと豆乳を使って作ったドーナツです。 阿佐ヶ谷とか吉祥寺に行かないと買えないと思っていたので、うれしい!・・・・と思ったら、ホームページによると既に…

今日のお弁当

今日のお弁当は、梅干しのせごはん、醤油漬けにんじんの胡麻油炒め、焼売と里芋とインゲンのさっと煮、バターコーン。 焼売は昨晩の残りものを活用。母が最近はまっている、細切りにした焼売の皮を具にまぶす方式で作った焼売です。この方が楽なんですって。…

今朝のナッツさん

こんなに穏やかな顔をしてるのに、カメラを構える時にちょっと足に触ってしまったら、目をつぶったこの顔のまま、ガシガシ蹴られました。

愚痴

年下の営業さんにイラっとさせられました。いつもは顔に出さない私だけど、今日は思わず、ぴしゃりと言ってしまいました。 だって、できないくせにできるフリをするんだもの。この人、いつもそう。私が説明してあげたことを、なぜ、その直後に私にえらそうに…