2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PAULに冷え性者からのリクエスト

お友だちと八重洲PCPのPAULでランチ。 じゃがいものガレットも気になっていましたが、パンをたくさん食べたかったのと、ローストサーモンなるものが気になったので、サラダのサーモン・ロティを選択。 スモークサーモンじゃなくて、ローストサーモン。それは…

来年はうさぎ

先日年賀状を購入しました。去年と同じ、いろどり年賀のももとうぐいすを5枚ずつ。 というのも、近所の郵便局では、人気のため品切れ、入荷予定不明となっていたからです。あわてて、まだ在庫があった近所のスーパーマーケットで買いました。今、郵便局のオ…

言えないけど好きなんだね

最近、“フェアトレード”がお好みの様子の母。チョコレートやコーヒーなど、パッケージに“フェアトレード”の文字があるものばかり選んでいます。 そして、父や妹に「ねえ、ねえ、これ、“フェアトレード”の商品なんだよ。“フェアトレード”って知ってる?」など…

よもぎ蒸しパン

富澤商店の白蒸しパンミックスによもぎ粉を混ぜて、よもぎ蒸しパンを作ってみました。 蒸しパンミックスを使えば、もっちりした食感ではなく、市販のチーズ蒸しパンみたいなふわふわ軽い食感の蒸しパンができるかと思ったのですが、自分で小麦粉から作るのと…

おかしなみかん

あら、あなた、皮どうしちゃったの?

最近読んだ本

佐野さんが育ってきた境遇は特別です。でも、私は、そんな境遇における佐野さんのお母さんに対する想いや態度は、極めて正常であり、普通だと思いました。私は本に書かれてあるような、母親が死んだら後を追いたいくらいの一卵性母娘の娘なので、自分の方が…

お父さんの子供時代

母が戸棚を整理していたら、父の子供の頃の写真が出てきました。 山っ!父の実家は今でも山だらけだけど、それ以上に山っ!田舎っぺ! 小学校の集合写真。校舎は木造。お母様がたはみんなお着物。男の子は坊主。女の子はおかっぱ。短い前髪のおかっぱは、見…

ムーミンハウス覗き

TVKテレビで朝8時から放送中のアニメ版『楽しいムーミン一家』を、月曜日から木曜日まで、ほぼ毎日見ている私。ムーミン熱が高まっています。 買っちゃいました。ムーミンハウスです。 パカっと開けるとこんな感じ。 ムーミンパパはいつも通りシルクハットで…

『タンゴ』@Bunkamuraシアターコクーン

片桐はいりさん見たさとコクーンシート体験したさで、衝動買いしてしまったチケット。役柄とストーリーのため、思っていたより、はいりさんが出ず、ちょっと残念。 この舞台、社会とか秩序とか理念とか革命とか、とにかく頭を使いました。そして、途中からは…

食べ納め

マメヒコのブログに、来月からメニューが一新されるというお知らせがありました。マメレットもレアチーズケーキも豆と豆と豆も、とにかく全部なくなってしまうようです。 それを読んだら、無性にレアチーズケーキが食べたくなってしまい、本日渋谷店に行って…

限りなくシチューなチーズフォンデュ

「チーズフォンデュ食べたいな」という母を誘い、たまプラーザのチーズパレードカフェに行ってみました。 こちらがチーズフォンデュランチ。 見た目にはなかなかですが、実は結構シチュー的なお味でございました。もっとチーズチーズしていて欲しかったねと…

夜露死苦的な?

車に乗ってて見つけました。美容院 波婀磨屋。ぱあまや。 「婀」の文字打つのに苦労しましたよ。調べてみたら、“あだっぽい”の“あ”だそうです。“婀娜っぽい”。“だ”の漢字も見たことないよ・・・・・。関係ないですが、同じ道路で、本日生まれて初めてヒッチハイカ…

サンタさんがくれたらいいのに

引き続き、バレエ組曲『くるみ割り人形』の「ロシアの踊り“トレパーク”」と「行進曲」。 トレパークの速さに手がついていきません。特に、最後に加速していく部分などは、肩に無駄な力が入り、いかり肩に。そして、口は半開きに。 集中すると、口が開いちゃ…

竹林堂の甘酒まんじゅう

富山旅行で大量に買ってきた竹林堂の甘酒まんじゅう。冷凍してちびちび食べています。かりかりにトーストしたり、ほかほかに蒸かしなおしたり。 甘酒で生地を作っているので、酸味と強いお酒の香りが特徴。たまりません。紅白あるのもかわいい。こういうおま…

ついでのついでの就職活動

ここ1ヶ月ほど、毎週金曜日はハローワークに行きます。家のPCでも仕事の検索はできるけれど、ハローワークの検索機の方がより細かい情報が分かるので。 でも、街へ繰り出す一番の目的は、実はハローワークではなく、杉花粉症の減感作療法の注射をしに病院へ…

PAUL

久しぶりにPAULでディナー。1年以上来てないかもです。というのも、メニューが、以前と全然違っていたから。前は、クレープとかじゃがいものガレットなんて、無かったはず。いつの間に! 新しもの好きなので、クレープ・シェーブルトマトをたのんでみました…

足の冷え対策

先日、耳あてを既に愛用していることを日記に書きましたが、もう1つ愛用しているものがあります。桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」です。足のサイズが25.5の私は男性用。KIRIBAI 足の冷えない不思議なくつ下 レギュラーソックス 厚手 ブラック(25?27c…

うるうる目

ご存知でしたか?政治家の石破さんのまばたきのしなさっぷりがものすごいことを。 そのことに気がついてからというもの、テレビに石破さんが出るとうれしくてテンションが上がります。 別に彼の政治的な力とか考え方とかには、何の興味もないのですが、登場…

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』@銀河劇場

お友だちのご好意で突然観に行けることになった『ロールシャッハ』。 KKPには正直なところそれほどの思い入れは無く、今日も、恥ずかしながら「久しぶりに生の賢太郎さんの姿を見に行こうか!」などというミーハーな気持ちが半分以上だったのですが、行って…

懐かしき帝王閣ホテル

久しぶりに会うお友だちと11月の歩粉へ。 約束していたことを果たせてよかった!そして、昔のラーメンズのコントの台詞話、楽しかった!そういえば、DVDをしつこく繰り返し見ていた頃、妹とそういう遊びをよくしてました。長女の権力で無理やり付き合わせて…

天然母さん

自分の知識をひけらかしたい、自称「東大に入れたけど敢えて受験しなかった」が口癖の我が父。今日もクイズを出してきました。 「名古屋弁で“でらうまい”とか“でら大きい”などと言いますが、では、この“でら”はどこから来たのでしょうか?」という問いに対し…

保険給付金

気胸の入院手術を受けた際にかかった医療費が高額だったということで、健康保険組合からお金が戻ってきました!忘れた頃だから、よけいに嬉しい! 43,851円給付されるので、最終的にかかった金額は、151,449円となりました。一応、記録。

チーズ蒸しパン

敬遠してきたくせに、最近少し近寄りつつあるクックパッド。そこで話題になっていたレシピを参考に、チーズ蒸しパンを作ってみました。 生クリームの代わりに全部牛乳を使ったので、本当はもっと濃厚な仕上がりなのかな。それでも、なかなか美味しくできまし…

豆腐入り白玉だんご

白玉だんごを作る時にお豆腐を入れてこねると硬くなりにくいという話を、いろんな料理本で見たことがありましたが、今回たまたま冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので試してみました。 これが大成功!本当にその通りです。これまで食べたことの無い、もちもちと柔…

4本マレット

本日、マリンバのレッスンの後、歌のレッスンあり。音楽漬けの日でした。 マリンバは今、バレエ組曲『くるみ割り人形』の「ロシアの踊り“トレパーク”」と「行進曲」の2曲をやっています。「トレパーク」はめちゃくちゃ早くて手がこんがらがってくるし、「行…

耳あて

去年まで使っていた耳あては薄汚れてしまったので、先月今年用に新調しました。そして、世間的にはまだ早いとは分かりつつも、既に先月から使っています。耳が冷えると頭が痛くなるし、冷えた耳は温かい場所に入ると逆に火照りだすし、とにかく私の耳はひ弱…

最近読んだ本

穂村さんの本というだけで、最初から贔屓目で読んでしまいます。ファンだからしょうがないのです。開き直ります。 高山なおみさんや堀井和子さんのエッセイなども好きで、前はよく読んでいたけれど、最近は穂村弘さんや岸本佐知子さんがお気に入りです。高山…

心療内科通院日

UC

今日は初めて、先生と大声で意見を言い合う状況になりました。ちょっと疲れちゃった。 私が自分のコンプレックスだと思っていることを、先生は、なかなかどうして信じてくれないのです。それもコンプレックスかもしれないけど、本当のところは、それじゃない…

大好物品切れ

藤が丘のココチバーガーズにて、残念な面接についての一部始終を、ハンバーガーを片手に、お友だちに聞いてもらいました。ありがとうございます。 でも、ここでも残念なことが勃発。それは、オニオンリングが品切れだったこと。オニオンリングの材料は玉ねぎ…

私は褒められて伸びるタイプ

本日、午前中、とある会社の面接有り。仕事内容や雰囲気、上司の考え方などを聞いていたら、私には合わない感じ。 上に立つ人2人に面接されたのですが、この2人は別会社から引き抜かれてきたスパルタ方式のやり手の人たちらしく、とにかく、「お前、頭悪いな…