2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

通勤途中で読むことが多いです。 朝、乗り換えのために本を読みながらホームに立っていた私を、先に乗り込んでいた電車内から妹が見ていたようで、「お姉ちゃん、また変な本を読んでるなーと思ったよ」とその日の夜に言われました。 全く気にしません。ある…

細長い

ここ数日間の画像は新しく買ったスマホで撮ってるんですが、なんかやたら細長くなるんですね…。 まだまだ慣れないことだらけです。今日もLINEの登録をして、予想外のことが起こり、10秒後くらいには、アンインストールしたり…。 ただ、こま子さんはデジカメ…

おみやげ

出張続きの父。今月は、既に新潟と大阪に行き、今日は北九州に旅立ちました。 毎回おみやげを買ってきてくれるのですが、大阪のおみやげはくいだおれ太郎のプリン。 冷蔵庫を開けたら、こんな風に太郎さんの帽子が並んでいたので、びっくりしました。 日頃か…

蝉の季節になってきました。 今年最初に見つけた抜け殻は、ローズマリーについていたもの。 もっと安定した太い植物や木、もしくは塀で脱皮すればよかったのに。細いローズマリーはさぞ揺れたことでしょう。頑張りました、蝉。

ペーパー教習5日目(技能最終日)

今日も朝9時からの教習を受けてきました。今日は停車の練習。今日も優しい先生でホッ。 最後に、教官から「危ないなーと思う運転はないから、とにかくどんどん乗って慣れてください。ただ、巻き込み確認のタイミングがちょっと遅くて、巻き込まないように確…

夜中のハイボール

実は明日もお休みなのです。だから今日はこんな時間にハイボール缶。これ、結構美味しいです。サントリー トリスハイボール レモン&ライム [ チューハイ 350ml×24本 ]出版社/メーカー: サントリー発売日: 2015/06/30メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ…

スマホデビュー

とうとうガラケーを卒業。感慨深いです。 ドコモのAQUOS PAD SH-05Gというタブレットのカテゴリーに入っている機種を契約しました。ポイントは大きさ。7インチあります。 通話も可能とホームページに書いてあったから興味を持ったのに、お店の人が、「こん…

ペーパー教習4日目

優しい、怖い、優しいときていたので、今回は怖い教官を覚悟していたけど、この日も優しい教官でした。このまま最後まで優しいが続いてほしい! 実は、怖い教官対策として、安易な発想だとは重々承知していますが、恥ずかしながら、とあることをしていること…

ラ・ターシュ・ド・ルージュ

お店の方もお料理も素晴らしい。このお店がたまプラーザにあって、お友だちと行きやすい場所にあって、お友だちも気に入っていること、全部幸せ。 すさまじく好みのワインをグラスでいただきました。グレープフルーツみたいな味なのです。絶対買う!プティ …

ペーパー教習3日目

5時限のコースなので、今日で折り返し地点。知らないおじさんと50分間一緒にいて、しかもその間、私の運転のアラを探され続けている状況も半分終わったと思うと嬉しい・・・・・。 でも、今日の教官はすごく優しいというか柔らかい方でとてもやりやすかったです!…

コーンパン

3ヶ月ぶりのパン教室に行ってきました。今回はとうもろこしのパンを2種類教わりました。 実は、お菓子教室と違って、パン教室は全然復習していないのだけど、教室が近いということと、先生の雰囲気が好きだという理由で通っています。言い訳になるけど、やっ…

憂鬱顔

雨が急にザーっと降りだす音が大嫌いなこま子さん。思わず、こんな表情に。 寝るでもなく、ずっと薄目。

最近読んだ本

相変わらず図書館をフル活用。以前は、「誰が読んだかわからない本は汚いのではないか」という思いから、文庫本になるのを待って買うことにしていたけど、私が読みたいような本は文庫化されないことに遅ればせながら気づき、それ以来、図書館派。慣れれば全…

ようやく復活

先週半ばに引いた風邪が、ようやく9割がた抜けました。結構キツかった・・・・・。 父が我が家に持ち込んだこの風邪、私を経て、今は妹がかかっております。人によって、症状のひどさは異なるものの、まず喉の痛みから始まるのが共通点。その後、頭痛と熱。 「責…

風邪ひいたーーー

久しぶりに、本当に久しぶりに風邪を引きました。 今日の午前中の終わりから、喉が痛くなって、鼻水がダラダラ喉の方に流れ落ちてきて、はい、確定。 思えば、昨日、ピキッピキッと身体に謎の痛みが走っていたり、やたらと寒がって早めにお風呂に入ったり、…

ペーパー教習2日目

今日は、急遽、休みたくなり有休を取ったので、教習所に行ってきました。 今日も教習所内を走るのかと思ったら、途中から路上に!技能教習2回めの今日ですら、発進させる時に、あのレバー(名前がわからない・・・・)をDではなくPに合わせて進もうとしたり、サ…

ペーパー教習初日

本日、とうとうペーパー教習の1時限目でした。 「どうせペーパー教習を受けてもできっこないよ」という変な開き直りがあったせいか、「あー、運転いやだなー」とは思うものの、緊張はゼロ。手汗も一滴もかきませんでした。 今日は、外周の右回り、左回り、あ…

モモちゃんから

母が、こま子の散歩中に、モモちゃんというワンコを散歩している方と、よくお会いするらしいのですが、畑をやっているとかで、野菜をたまにくださいます。 この前は、我が家の玄関のドアノブに野菜が入った袋をぶら下げていってくださいました。 その袋に入…

目まぐるしい1週間

別に残業が多いとか、仕事が大変とかは全然ないのだけど、会社のあれこれが日々変動していて、なんか疲れる1週間でした・・・・・。 グループ会社の業績が思わしくなく、夏にキャッシュが無くなることを前々から経理の担当が訴えていたのに、「大丈夫だ」の一点張…