2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつかましいお願い

今日、周りの営業さんがとても親切で優しくて、嬉しい気持ちになりました。他のアシスタントさんが担当している営業さんよりも数段上の心遣い。本当にありがとうございます。 働くことは大嫌いだし、先のことも考えずにひたすら辞めたいと思っているけど、こ…

第65号

今日のメニューは、海苔ごはん、バター枝豆、パプリカのとろろ昆布和風サラダ、レンジ目玉焼きです。 よく言えば彩りがいいですが、本当のところを言えば、どぎつい色合いのお弁当ですね・・・・。一番の犯人は赤パプリカ。でも、酸味がちょうどよくて、美味しい…

『Ladybird』

『Ladybird』、届きました!聴きました! 爽やかで涼やかな『君のことだよ』から一変、聴いてると、とろんとろんしてきます。ふわふわした気持ちで聴く「その頬のかわいいひと」というフレーズがとてもいいです。きゅんきゅんきました。 タイトルの『Ladybir…

本屋さんで散財

前号から買い始めている『暮らしの手帖』の最新号を入手するだけのはずだったのに、気がつけば、『飛田和緒のひとりごはん日記』(飛田和緒著)、『私が語りはじめた彼は』(三浦しをん著)、『フィンガーボウルの話のつづき』(吉田篤弘著)、計4冊を腕に抱…

サンディー様の雨の日の装い

サンディーは大型犬なので、洋服を着せることはありませんが、雨の日だけは別。 雨にぬれるのがイヤで、ぬれると人間の洋服に体をこすりつけて、自分の毛を乾かそうとするため、レインコートを強制的に着させられます。 これは、新しいレインコート。なんだ…

7月27日到着分

早く届きました!注文数が少なかったからでしょうね。でも、実は、別便のひまわり便でわんさか頼んでいます。えへへ。 今回届いたのはこちらの4点。 動物園のスケッチが図案になったニードルポイントポーチの会(一番微妙だと思っていたウサギが届きました。…

申請通ってくれないと、私の5千円が無駄になるの。

UC

この前の大腸内視鏡の検査結果を聞きに、病院へ行ってきました。 結構調子のいいときだったので、たいしたことないだろうと予想していましたが、まさにその通り。アフタがあるのは直腸からS状結腸までで、それより奥の活動は見られないとのこと。昨年見たと…

赤面症

突然ですが、顔が赤くならない人が羨ましいです。子供の頃から、すぐに赤くなっちゃうんですよね。好きな人の前でも、好きじゃない人の前でも、何かのタイミングでドキドキして一回赤くなると、しばらく戻りません。もともと、自意識過剰な性格だから、自分…

第64号

今日のメニューは、タラコ、酢飯、ほうれん草とちくわの酢の物、プチトマト。 本日の主役は、見ての通り、タラコです。大胆に2本のっけてみました。タラコは断然生で食べるのが好きなのですが、お弁当には無理なので百歩譲って(誰に?)焼きタラコです。 昔…

くにょ

昨日の日記の台所のカテゴリー、[台所]ではなくて、{台所]になっていて、笑ってしまいました。おもしろいので、直しませんが何か?

キラーン

サンディーの毛を梳かしている母の股の間にナッツ! 文字通り目を光らせています。 きれいにはまりすぎでしょ。 狙ったな、ナッツ。 さすがです。

待ってます。

私も買いにいけるくせに、HMVに注文した口です。まだ届きません。まだ発送したという連絡もきません。ちょびっと不安。

{台所]第63号

ひさしぶりのお弁当です。ひさしぶりすぎて、お弁当作りのセンスが落ちました。画像をアップするのも恥ずかしいくらいですが、戒めのためにものっけます。珍しく自分に厳しい私です。 メニューは、とろろ昆布をはさんだ梅干ごはん、トウモロコシ入りスクラン…

劇団ダンダンブエノ「砂利」@スパイラルホール

少々ネタバレを含むかもしれませんのでご注意を。 まず、最前列で見ることができた私は幸せ者だー! 今日一日、会社で、思い出しちゃあ、ひとりで笑っていました。ニヤニヤとかじゃなく、口を手で覆わなくてはいけないくらいの笑い。完全に怪しい人ですよ。 …

♪♪ダンダンブエノ 「砂利」

大大大満足。書きたいことがあるけど、母が後ろにへばりついているので、隠れて書くのが厳しい状況。ということで、明日書きます。 自分のパソコン欲しい・・・・。

再びHOT!

早めにお昼を食べて、恵比寿ガーデンシネマへ『インランド・エンパイア』を観にいこうと思っていたけど、腰が重くて外出できず。午後の予定はDVDに変更します。 でも、その前に、夕飯作り。カレーだから早めに作っても問題なしってことで、もう作っちゃいま…

プロジェクト・ランウェイ2

TV

WOWOWで見るのは、専ら海外ドラマか舞台が多いのですが、それ以外のジャンルで一番楽しみにしているのが「プロジェクト・ランウェイ2」。シーズン1の時からの大ファンです。 全米からオーディションで選ばれたデザイナーが、毎回テーマを与えられ、服を作り…

はじめました

1週間ほど前から、もうひとつ日記をはじめました。こっちの日記よりも、肩の力抜きまくりの、適当日記です。嘘しか書かないという意味不明なルールで書いています。 でたらめな話を考えるのはとても楽しくて、ストレス解消になります。頭のリセットにも。 恥…

7月18日到着の後日発送分

待たされたということは、それだけ人気があったということなんでしょうが、あまり楽しくないお届けものとなりました。 届いたのは以下2つ。 9|1 フェミニンパンプスA(フェミニンシック)の会 (がっかりでした。生地がカビの生えたようなまだら色なのです。…

病魔の影

今日はバタバタしとります。妹君が病気の疑いがあるとかで、みんなで大騒ぎ。すぐにどうなるってもんでもないのですが、私の潰瘍性大腸炎、母の逆流性食道炎につづき、妹までもが、病魔に侵されているのでしょうか。俺は早死にするとかほざいている父親が一…

アラベスクピグリン

優雅に舞っております。せっかくアラベスクなのだから、脚を伸ばしているのがよく見えるように撮るべきだとは思うのですが、鼻の穴を取りたくて、こんな写真になりました。 あちこちのコンビニをのぞいても、DAKARA自体が無いことが多いです。人気で売れすぎ…

腹を押せ!

わき腹付近を痛いくらいに指で押して、それをはね返す勢いで声を出すと、高い声が出ます。今日は、「シ」が地声で出ました!私にしては大進歩。ただし、小さい声で出そうとすると、キョロっと声がひっくりかえっちゃいます。

「私はしっかりものですよ」

自分のことを「私はしっかりものですよ」と言ったら、普通は自分で自分のことをそんな風に言わないものだと、どん引きされました。 「私は美人ですよ」とか「私は愛嬌がありますよ」とかなら、どん引きするのも当然だと思うけど、「私はしっかりものですよ」…

ふてくされサンディー

サンディーさん(最近のあだ名はディー君)がふてくされています。 自分の手で、口周りのお肉を押し上げてしまって、ずいぶんブサイク。 それにしても、ずいぶん白くなりましたねぇ、サンディーさん。 目の上とか口の周りの白髪がすごいですよ。 そんなこと…

一仕事終えた気分です。

UC

今さっき家に戻ってきました。おなかが変な感じです。内視鏡検査の時に入れられた空気でおなかがパンパン、そして、そのせいなのか、大腸もやや痛みます。そんな状況でも、食べることが大好きな私は、即行お菓子をパクつきました。 消化の良いものからと言わ…

はらへりへりはら

UC

突然ですが、明日は内視鏡検査です。1年に1回は通らなくてはならない道です。お国からお金を頂戴するためには、ちゃんと出すもんは出さなくちゃならないわけです。 明日の本番に備えて、今日から検査食スタート。2006年8月1日に食べた「エニマクリン」ではな…

本日のおでかけ

今日は外出しないつもりだったのに、部屋作りの熱が高まり、南町田のグランベリーモールへ。さすがに電車には乗りますが、我が家からは近く、「ちょっとそこまで」という感じで行くことができます。だから、ノーメイク・Tシャツ・シャカシャカパンツ・スニー…

桜クッキー

以前あんぱんを作った時に買った桜の花の塩漬けがずーっと残っていて、使い道に困っていました。お湯に浮かべて桜湯にするという方もいるでしょうが、あの大人の味はまだ理解できず、少し苦手なのであります。 そんな冷蔵庫の片隅で眠っていた桜の花の塩漬け…

お湯の力

旅行とか温泉とか、あまり興味のない私。時間つぶしに、びゅうの「のんびり小町」という女性向けの旅行パンフをもらってみました。 最初はパラパラと、写真や大きな文字で書かれたキャッチフレーズ(「白樺林の先に佇む 本物のラグジュアリー。」とか「海と…

ヘンリー・ダーガー展@原美術館

雨風が弱まった午後、明日で終わってしまう「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語−夢の楽園」を駆け込みで観にいってきました。 品川駅から徒歩15分とやや遠いのですが、立ち並ぶラーメン屋、赤い電車、三菱関東閣、立派な御宅を眺めながら歩いていたの…