2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ出費

本日13時より履歴書を送付していた会社の面接と筆記試験があり、有給休暇取得。 中途採用の面接で8人ものグループ面接なんて、思いがけなくてびっくりしました。なんで今の会社を辞めて転職を決意したのか、これまでの経歴など、ゆっくり個人的なことを話す…

はかるだけダイエットのうそつき

それまで毎日体重計に乗っていたのに、2011年9月25日の旅行の日に1日体重計に乗らなかっただけで、翌日から体重計に乗るのが怖くなってしまい、今日の健康診断まで一切体重計に触れなかった日々が続いていました。 本日とうとう突きつけられたわけですが、結…

おなかの空かない日

食いしん坊の私が、今日のお昼は野菜ジュースと紅茶だけ。 昨日休んでリフレッシュを図ったつもりが、逆に免疫が切れてしまったようで、社長と上司に対する激しい拒否反応が起きて、お昼休みに脱走。逃亡先のスタバで食べたいものが見つからず、紅茶だけ飲ん…

本日お休み

会社、というか、社長に嫌気がさしているので、本日は有休取得! でも1日逃げたからって、明日はもう顔を合わせなくちゃならないんだよなぁ。

ニューヨークチーズケーキ

昨晩焼いたニューヨークチーズケーキ。生まれて初めて作ってみたのですが、少し油断している間にうっすら焼き目が・・・・・。きれいなクリーム色には仕上がりませんでした。難しいねぇ。味は濃厚で甘さもちょうどいいのですが、ほんの少しだけ油臭さを感じました…

ぐうたらDAY

朝は7時過ぎに起きたけど、マリンバ教室を仮病でサボって、10時過ぎから昼寝。13時過ぎにちょこっと起きて、たいしておなかが空いているわけでもないのにダラダラと食い、一応洗濯物を取り込んで畳んで「私も働いたよ!」アピールをして、再びベッドにごろん…

シャンプーでふわふわ

こま子が人生初、病院併設のトリミングサロンで、シャンプー、毛すき、耳掃除、足裏カット、肛門腺絞り(すごい名前!)を受けてきました。 いつもは家でシャンプーしているのですが、あまりに毛の量が多く完璧にはできないため、暑い夏が来る前に、プロの手…

ジャムのカッテージチーズケーキ

さあ、週末と言えば、チーズケーキ作りの日。今日はジャムのカッテージチーズケーキを作りました。 レシピはやっぱり、山本ゆりこさんの「チーズケーキの旅」より。今回はゼラチンで固めるタイプのケーキなので、いつもより楽ちん。 18センチのホールです。…

何ギレ?

毎日帰宅する時間を母にメールするのですが、帰宅後、「今日の絵文字ぴょんぴょん動いてかわいかったでしょ?」って何気なく聞いたら、「どうせ私の携帯は、絵文字の種類は少ないし、動きませんよ!」って、悔しがりながらキレられました。 いや、もちろん、…

控えめオンザのくるくるボブ

会社帰りに思い立って予約を入れて、髪を切って、パーマをかけてきました。最近、文句タラタラの日が続いていたから、急にさっぱりしたくなっちゃったのです。こういう時、夜10時までやってる美容院って助かるー。 「折角久しぶりに長くなってるから、長さは…

ポーランド風チーズケーキ

週末に焼いたポーランド風チーズケーキ。またしても、レシピは山本ゆりこさんの「チーズケーキの旅」より。 こってりチーズケーキが好きだと公言する山本さんが、ポーランドのケーキは甘さとすっぱさとコクのバランスがとてもいいとコメントしていたので、期…

カタコトで批判される社長

韓流ブームがきている社長。現在、会社には男女2名の韓国人の方がいます。 女の子の方は26歳。日本語はカタコト程度なのですが、そんな彼女がランチタイムに放った社長への批判が、“社長ワ男ジャナイデスネ!”。 日本人からだけでなく、韓国人からも言われて…

こまとくま

お気に入りの薄暗い脱衣所でお休み中のこま子さんに、いつも遊んでるくまのぬいぐるみを無理やりのっけて、パシャリ。 遠目でもおわかりいただけると思いますが、くまはこまに遊ばれてボロボロです。左耳は今にもちぎれそう。 右なんて、目が無い!そして耳…

愚痴らせて

人の気持ちがわかるだなんて言いながら、行動は全く逆のことをしている人が多すぎる!あなたたちは細やかな人間ではなく、図太い人間です!・・・・・と、ひたすら怒ったり悲しんだりした1日。 女の子なのに腕の毛をボーボーに生やして半袖着てられるところも、図…

猫集団

たまプラーザから宮崎平までウォーキングしている道中で、ふと横を見ると、何かがたくさん寝そべっているじゃありませんか! 猫です!猫の集団だ!近づいたら一匹いなくなっちゃったけど、全部で8匹。 キジトラもいるねぇ。ヨル君も大きくなったらこんなだっ…

ヨル君の花

ヨル君を埋葬した脇にお花植えました。 バーベナイパネマという花で、色はネオンローズ。 サンディーのジューンベリーの木とナッツのアーモンドに木の間で、元気に根付きますように。

発信元調査

リビングに居たら、外から口笛が聞こえてきました。何かの曲です。 よーく聞いてみたところ、「コパカバーナ」!妹がカラオケで選曲した時も、「この曲をカラオケで歌おうとする人がいるなんて!しかもそれが我が妹だなんて!」とたまげつつ大笑いしたのです…

初対面

実は結構お近くに住んでいたことが発覚したブログつながりのUC患者さんと初対面!とにかく絵に描いたようなかわいらしい方。私とは逆! でもでも、UC患者ならではなのか、たまたまなのか、変なところで共通点が結構あってびっくり。単位が苦手とか、物の大き…

キルシュのチーズケーキ

ドーン。真上から見ると、これは一体何なんだという感じですが、一応チーズケーキです。キルシュのチーズケーキ。先週の日曜日に焼きました。 レシピは山本ゆりこさんの「チーズケーキの旅」より。ダークチェリーの入ったどっしりめのチーズケーキです。家族…

そっちのハラスメントも!?

ターゲットの社員をいじめていじめていじめぬく我が社の社長ですが、なんと、パワハラだけでなく、セクハラも発覚・・・・・。ほんと何でもありだよ。 幸い私はパワハラにもセクハラにも遭っていませんが、私に対する仕事の振り方がここのところひどいので、疲れ…

赤と赤

前から気になっていたミックスベリーケーキを食べにスタバへ。 珍しく朝にコーヒーを飲んだので、ケーキには紅茶をあわせることにしました。アイスティーは2種類から選べたのですが、なんとなく選んでしまったパッションフルーツティーをケーキと並べると、…

4匹の話

ヨル君はサンディーとナッツの木の間に埋めてあげました。自然に帰って、もう一度猫として生まれてきてくれるはず。 少しだけサンディーの木寄りに埋めたわけは、ナッツは能天気なおばかわんこで、生前、悪気は一切ないのだけど、スズメ殺しのやハムスター脅…

星になったヨル君

本日の夕方、ヨルが突然他界しました。 ミルクの飲む量が減ったのを心配して獣医さんに診せにいったところ、肝臓が肥大しているとのことで、腎臓や胃を圧迫して、もうどうしようもない状況でした。 ヨルが手に乗ったときのフワフワの温かな感触、ヨルがひっ…

猫になってきたヨル

ヨル君(最近の私の呼び方ブームは君付けバージョン)の箱に、昨日から豹柄のフリースが敷かれました。なんだか急にヤンキーのかほりが・・・・。 でも、本人は、前のピンクのファンシーな柄であろうが、今の豹柄であろうが、どうでもいい様子で、よく寝ています…

三頭山制覇

久しぶりの山歩きに行ってきました。今回は三頭山。私の持っている登山の本では上級向けの記載がありましたが、“なだらかな起伏”という言葉に騙されて、軽い気持ちで行ってしまいました。はい、なめてました。スタート地点。まだ花を愛でる余裕があります。 …

2日続けて病院

UC

昨日は心療内科、今日は消化器内科。潰瘍性大腸炎のために、時間取られまくりです。 どちらも2ヶ月ぶりの通院でしたが、心療内科の先生とは、久しぶりにいろいろ話せて、実のある時間が過ごせました。しかーし、やはり消化器内科の主治医からは暴言が・・・・・…

母の決断

ヨルをご近所さんに譲るかどうかの件、母が先方にお断りしました。父と妹と私には相談せず、自分でお断りすることを決めて、実行して、家族には事後報告でした。 私としては、ヨルをご近所さんに託す気持ちに、なんとか自分の心を持っていく努力をしている最…

目が顔に占める割合

ヨルについてはいろいろあるけれど、そのことはそのこととして、このことも重要。昨日、完全に目が開きました。 仔猫の目ってこのサイズが普通なんでしょうか。顔に占める目の割合が大きすぎて怖いほど。“カーッ”と目から光線か何かが出そうなほど見開いてま…

悩んで悩んで疲労困憊

今日の昼前、母から「相談事」という件名でメールが届きました。 実は、先日見つかったヨルの兄弟の子が亡くなったそうなんです。同じ日に生まれたのに、保護されるのが遅かったせいか、弱弱しく、ヨルの半分くらいの体重しかなかったので、気になっていたの…

月3回

今日はマリンバのレッスンでした。 2年ほど前に始めた時は、ある程度慣れるまで月3回のペースで通って、その後は月2回にする予定でいましたが、結局、現在まで月3回のままでいます。 来月からとうとう待ちに待っていたジャズボーカルレッスンが始まるので、…