2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

新聞の書評欄に載っていたので読んでみることに。 いろんな難病の人のことが病気とともに紹介されていますが、8割前向き、2割その場で足踏みといったところ。前向きな人の「病気になってよかった」というのは、病気になって13年ほどの私ですが、1回も思った…

鎌倉とんぼ返り

会社を早退して鎌倉に行ってきました。1月の厄除け大祈祷に行った時、昨年いただいた破魔矢や木の御札2枚を持っていき忘れてしまい、今年いただいた分と去年いただいた分で、狭い部屋の中が破魔矢と御札だらけになってしまったので、納めに行ってまいりまし…

今日の1本

今日は遅めの帰宅ゆえ、一人での晩御飯だったため、一人で晩酌。細身の缶のわりに、グラス3杯くらいあるのが、嬉しいです。 今のところ、バロークスのスパークリングシリーズを全部飲んでみたけど、赤のスパークリングが一番好きでした。スパークリングじゃ…

ここ数日の晩酌

缶を1本500円近くで買うなら、ボトルを買えばいいのにと思うのですが、駅前のスーパーマーケットには冷えてるボトルが売っていないので、しょうがなく。 白のスパークリングとロゼのスパークリング。ホームページを見ると、受賞した賞もたくさんあるみたいで…

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

TV

今日は急遽のお休み。先週社長とのバトルで私の所属する部署のメンバー6人中4人が疲弊しきってしまったので(もちろん私も含みます)、今週はみんなで休んでプチストライキ的な雰囲気を出していこうという計画。 最近何にもせずに家にいてダラダラする休日が…

偽りなし

イイダ傘店の折りたたみ傘が壊れてしまってから、次の折りたたみ傘をなかなか決めかねていたのですが、柄のかわいさと風に対する強さでセンズ アンブレラに決めました。 こちらのミナペルホネンの柄のものは、以前はあちこちで見かけたけれど、今は楽天の一…

常にクール

あくび顔。 真顔。 どちらも手をクロスしてかっこつけてます。あしながさんだものね。今週は社長とのバトルというか討論というか、そういうのが激しくて、ぐったりな1週間だったけど、こま子さんを全身でむぎゅーっとすると、モフ毛に癒されて、またどうにか…

シャンパーニュ教室2回目

NHK文化センター町田教室の「おいしい!たのしい!!シャンパーニュ教室」の2回目に参加してきました。 今回も3種類飲み比べができて満足満足。 本当にいまさらで恥ずかしいのだけど、シャンパンって酸が特徴の飲み物なのですね。先生も仰っていたけど、シャ…

前髪談義

昨日美容院に行ってきたので、前髪がすっきりで嬉しいです。眉上2cm。 美容院のスタッフさんもオンザの人が多くて、皆で「一度やると伸ばせなくなりますよね〜!」と盛り上がりました。「眉上0.5cmくらいになると、煩わしくなるんだよね!」って。確かに…

最近読んだ本

すごい・・・・・・。いろんなすごいノンフィクションを読んできたけれど、これは想像を絶するすごさ。変な興奮状態になり、真夜中に読み始めて止まらなくなりました。読み終わった後は体力消耗した感じ。笑っちゃうところもあるんだけど、元気じゃない人は読むタ…

さすがの安定感

おもしろサングラスもかけこなす犬、こま子。 かけた後、カメラの調子が悪くて、撮るまでモタモタしていたのに、いやがるわけでもなく、ずっとこのままでいました。気に入ったのかもしれません。

ストーカーガールの近況報告

職場にいるストーカーガール(ストーカーにつけられているわけではなく自身がストーカーの40歳間近の女性)ですが、最近は職場の同僚や電車で出会った男性を追うことは休止し、大好きな韓流スターと自分との関係に悩んでいるようです。 先日も「私と○○(韓流…

野球ボールの遊び方

以前、大きな音が怖いこま子さんは、野球ボールがフローリングの床に落ちる音を恐れて、このボールでなかなか遊びませんでしたが、最近はこの音にも慣れ、敢えて咥えて落としてわざと音を出す遊びを楽しんでいます。

英国菓子教室16回目

今日は月に1回の趣味フル活動の日。 10時半から新宿でピアノ弾き語りのレッスンを受けた後、小田急のロマンスカーで13時半開始の湯河原の英国菓子教室へ移動。慌ただしいですが、小田急百貨店のデパ地下でお昼ご飯を買って、ロマンスカーでそれをいただきな…

1年1cm?!

今日は健康診断でした。 文学的な病気に憧れがある私は、健康診断で、昔の小説によく出てきたサナトリウムに入院しなくてはならないような病気になっていることが判明しないかと、若干期待に似たものを抱きながら受けに行くのですが、毎年からぶりに終わって…

マーブルケーキ

他人の手作りのものを食べたくない人もいるし、美味しくなくても美味しいって言わなきゃいけない空気にさせるのもいやだし・・・・と、いろいろ考えているとなかなかやれなかったこと。それは、焼いたお菓子を会社に持っていくこと。 今日デビューしました!マー…

けもの

後ろ姿はモコモコの獣(毛者)。 正解はこの人、こま子さんです。

最近読んだ本

「精神」という映画を撮った監督さんが書いた本。ある精神科のクリニックの患者さんやスタッフさんやお医者さんを、ナレーションなどはなく、ただ映したままを見せる映画で、とにかく衝撃を受けたのを覚えています。映画を見たのは5年くらい前なのに、今でも…

おしかけホームパーティー

お友だち宅にお邪魔してきました。美味しいお料理を作ってきていただき、もう一人のお友だちにもお母様お手製のパンやお土産を頂戴し、なんだかとっても贅沢!私だけ自分が飲みたいがためのお酒のみ持ち込んでしまい、いつものことながら、申し訳ないです。 …

あふれるヴィクトリアサンドイッチケーキ

苺ジャムを消費したくて、久しぶりに焼いたヴィクトリアサンドイッチケーキ。 一瓶を無理矢理入れたので、ジャムが溢れ出てきてます。

ありのままの〜

久しぶりに姉妹でカラオケ。 いつもはシダックスのフリータイムで11時から17時くらいまで歌い続けるのですが、今回はコートダジュールのフリータイムにしたところ、満室のため3時間ちょっとで追い出されてしまいました・・・・・。不完全燃焼。 でも、歌った曲を…