2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期待していいんだよ

母と妹と一緒に、駒沢大学駅にあるペットショップで開催されているわんちゃんの里親会へ行ってきました。 先日行った神奈川の獣医さんの里親会とはまた違う雰囲気。団体によって、扱う犬種に特徴があったり、プロがしつけをしているかボランティア家庭でしつ…

金時豆の甘煮

やろうやろうと思いながら先延ばしになっていたこと。金時豆をようやく煮ました。甘煮です。 豆を煮る時って、前日から水に浸しておく必要があるので、翌日の予定が立たない時や、翌日にやる気があるのか読めない時は、なかなか実行に移せないんですよね。 …

顔なじみ

出勤二日目。昨日も今日も、心配性過ぎて、始業時刻ちょうどに着くように電車に乗れず、1時間前には会社の近くに到着してしまいました。しょうがないので、時間つぶしのために、スタバで一服。 今朝も出勤前にスタバに寄って紅茶を飲みました。さらに、お昼…

プレドネマ注腸

UC

ここ半月くらい、またしてもおなかの調子がいまいちで、粘液や血液が出現したり、ガスがたまったりしていたので、これ以上悪化しないよう、昨晩、早めにプレドネマ注腸を使ってみました。 やはり早めの対策は効果てきめん!たった1回の注腸で、今朝は何のト…

初出勤

今日は、初日ということで、1時間遅い10時出社。 久しぶりの満員電車。混雑する駅。これこれ、これですよ。家に帰りたくなる気持ちをおさえて、都心に向かいました。これからお世話になる地は古本とカレーの街、神保町です。 初日の挨拶などをさせられたらど…

妹のお弁当2日分

ある方のお弁当ブログに触発されて、昨日と今日は妹のお弁当を作りました。のりたまふりかけごはん、出し巻き卵、エリンギのおかか和え、冷凍食品のナムル。 のり弁ごはん、ゆでたまご、ウインナーとブロッコリーのスパイシーケチャップ炒め。 かなり簡単、…

最後ののんびり

面接の後、二子玉川のCafe Lisetteへ途中下車して寄りました。 もう明日からは昼間にのんびりと過ごすこともできなくなるんだと思うと悲しくて、自分への慰め半分、就職祝い半分で、おやつタイムを過ごしました。 注文したのは、パスティスと柑橘のババとジ…

明日から働きます

先々週に一次面接&試験を受けた会社の二次面接へ行ってきました。 しかし、行ってみたら、面接ではなく、採用決定の通告で、びっくり。さらに、明日から出社することになりました。なんとまあ、あわただしいこと。 正直、会社って入ってみないと分からない…

すっぴん生活

去年の8月末で会社を辞めてから、メイクをするのが月3回程度くらいというすっぴんライフを送ってきたのですが、あまりにメイクをしていなかったせいで、就職の面接などで久しぶりにメイクをすると、自分の顔がおかしく見えてしまいます。大学生になって、初…

最近読んだ本

酒井駒子さんの表紙とスズメ。この2つに惹かれて購入しました。 クラレンスの写真はかわいらしく、エピソードも興味深かったですが、文章がどうにも読みにくく、文章がなかなか頭に入ってきませんでした。客観的に記録したいという著者の思いを受け止めて、…

春キャベツときゅうりの浅漬け

今年は週に3回くらいはこれを食べている気がします。サラダ感覚の浅漬けで、どんどんいけちゃうんです。ものすごい量のキャベツを食べているはず。 春キャベツは適当な細切りにして、サラダスピナーでよく水を切って、同じく細切りにしたきゅうりとあわせま…

里親会

母に誘われてわんちゃんの里親会に行ってきました。 動物病院のスタッフが立ち上げた団体が開催する里親会で、今日は、病院内に10匹ほど連れてこられていました。皆、保健所で殺処分をされるところだった子やブリーダーが放棄した子たちで、団体スタッフの方…

人生初の振替輸送

電車が止まったときに行なわれる「振替輸送」。存在は知っていましたし、仕組みも知っていましたが、今日、初めて振替輸送を利用しました。 感想。やっぱり、これまで通り、その場でとどまった方が楽だと思いました。知らない路線である上に、同じように振替…

恵比寿粉もの巡り

歩粉のジンジャーケーキが食べたいと思いながらはや数ヶ月、ようやく重い腰を上げて、お店に伺いました。 棚には1つしかなく、尋ねてみたところ、待てば買えるということで、外で佇むこと15分ほど。合計3つ買うことができました。待ったおかげで、端っこもゲ…

こらえて歌っていたんだよ

朝ごはんをがっついて食べたせいで、口の端っこが切れてしまいました。現在まで、ちょっと口を開けるたびに、かさぶたとなった傷がピッと切れて、痛い痛い。 この状態で歌のおけいこは少しつらかったです。地味すぎて誰にも訴えられなかったから、ここで吐露…

聞いてもいいのかどうか

先週火曜日に面接&試験を受けた会社から、こんなに遅くなって二次面接の案内が来ました。もう不採用かと思っていたよ。遅い! この会社、一次面接の時に、やたら健康に関する質問が多くて、事務職なのにガテン系の疑惑があるのですが、二次面接の時に、かな…

ばったばったと

TV

見てない人には何のこっちゃだろうけど、WOWOWで放送されていたグレイズアナトミー第6シーズンとプライベート・プラクティス第3シーズンの最終回が、どちらも凄すぎ!“すご過ぎ”を“凄過ぎ”と漢字表記にして強調したくなっちゃうほど。 医療&恋愛ドラマなの…

心療内科通院日

UC

3週間ぶりの心療内科。この3週間の間隔って、何でそうしたんだっけ。普通2週間か4週間じゃない?自分で決めたんだろうけど、記憶がありません。 今日はいつもより短め。最近の暮らしぶりを説明したり、先生の考えを聞いたり。 先生の中でひっかかっているの…

中も外も甘い

やったー!富山のおばあちゃんからお餅がたくさん届きました。あんこをくるんだよもぎ餅です。 毎年、時期は気まぐれに送ってくれるのですが、いつも忘れた頃に届くので、余計に嬉しいのです。 塩気のきいたあんこは私好みで、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん…

ピリっと渋過ぎ

ホームセンターを3つほどはしごして、ナッツの墓標にする木を下見してきました。 花が咲く、あまり大きくならない、育てやすいというのが3大条件なのですが、お店に並んでいる中では、赤実ユスラ梅という木とアーモンドの木がなかなか良さそうに思いました。…

バナナパウンドケーキ

節電でオーブンを使うことは控えていましたが、今日は、家中の電化製品のコンセントを電源から抜いて、久しぶりにお菓子焼いてみました。バナナパウンドケーキです。瀬戸口しおりさんの「家で/つくる/たべる/おやつ」のレシピを参考にしました。家に無か…

どこにも載ってない

昨日、通りがかった駅の通路で、周辺に消防車が10台以上集まって、空には消防のヘリコプターまで飛んで、大騒ぎになっていた火事を目撃したのですが、新聞にもテレビにも情報が出ていません。今朝の新聞の地方版の辺りには載るかなと思っていたのに、一切無…

冬に取り残されている

みんなが暖かくなったとか暑いとか言っている中、私の家での格好は冬とほぼ変化無し。 タンクトップ、無印のぬくもりインナーシリーズのタートルネックシャツ、イオントップバリュの保温タートルネックフリース、発熱素材の分厚い靴下。 家の中だけだから、…

ナッツの木

サンディーの木、ジューンベリーに今年も花が咲きました。 石のお墓ではなく、木を墓標として埋めたことは、あらためて、本当によかったなと思います。芽が出てはサンディーを思い出し、花が咲いてはサンディーを思い出し、実がなってはサンディーを思い出し…

SPITZ JAMBOREE TOUR “とげまる2011”@NHKホール

先週突然誘われて、本日行ってまいりました。 紅白の審査員が座る辺りの良席で、初のスピッツを堪能。 が、ライブが半分ほど進んだところで、突如貧血勃発。頭のてっぺんから血の気が引き、これはやばいとおもむろに座ってみたものの、症状は悪くなるばかり…

COCO DONUT

表参道のココドーナツを初訪問。地図を持っていかなかったので、勘で辿り着きました。 いただいたのは、クランベリーのドーナツとほうじ茶。 本当に上品なドーナツで驚きました。油っぽさが一切無し。モチモチしたパンみたい。これなら、いくらでも食べられ…

ガテン系?

UC

今日も今日とて、就職の面接&試験。 面接で、「健康ですか?」と聞かれました。「潰瘍性大腸炎です」なんて答えられず、「はい」と答えました。「はい」って言うしかないじゃないですか。 でも、その質問だけでは足りなかったようで、さらに、「大きな病気…

ゲーム機

iPodに入っているKlondikeというトランプのゲームがやめられません。何、この中毒性は! 今や、遠くに置いたiPodを近くにいる人に取ってもらう時に、「そのゲーム取って」と頼んでしまうほど。“iPod”を“ゲーム”と呼ぶようになったら、いよいよやばいと思うの…

1年

マリンバを習い始めて、もうすぐ2年目に突入しようとしてます。 12ヶ月用の月謝袋のスタンプがいっぱいになり、2袋目をもらいました。キティちゃんからディズニーのプリンセスへ。かーわーいーいー。 今の課題曲は、「虹の彼方に」と「Largo」と「クシコスポ…

観賞用大根

花を愛でるために収穫しないのでしょうか。 思い起こせば、去年の3月にも、同じ畑の大根を撮影していました。大根で春を、そして1年の流れを感じる私・・・・・。