2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手芸部作品第1号

昨日の手芸部でようやく手芸活動を始めた私。これまでは手を動かしていなかったので・・・・・。 第1作品目に、「刺繍のエンブレム」という本から、女の人の後ろ姿のブローチ(エンブレム?)を作りました。本日午前中に完成! 昨日、刺繍をしている時点で、顎の…

再びの・・・・・

母が帰宅しました。 私は外出していたので、帰宅時のこま子の様子を見ることができなかったのですが、妹が撮ってくれた動画を見ると、すごく喜んでいるのが分かります。クールなこま子が2回ほどジャンプしていましたから。 こま子はその後も、“母が別の部屋…

ゴミの日

今日はビンと缶のゴミ収集日。いつもは母が出してくれるのですが、今は実家帰省中につき、今回は妹が担当することになっていました。 抜けている妹が忘れてしまわないか心配だった父は、ビンと缶のゴミの日だということをカレンダーに記載しておいてくれたの…

鳥スカート

じゃーん。またまたお友だちに服を作ってもらいました。今回はスカート。布を渡してから出来上がるまでの早いこと早いこと。かわいく作ってくれてありがとうございます! 鳥が無数に並んでいる柄です。オカダヤ、かわいい布多いよねぇ。

こんな時に限って

母が実家に帰省している今、家事は残った家族でやっているわけですが、普段から何もかも母にまかせっきりな父、私、妹は普通の人にとっては当たり前の家事にてんてこ舞い。そんな中、近所の漁師の奥さんが、「また、たくさん取れたので〜」と、鮎を10匹も持…

秘密の日々

今日から遠出することになっているので会社をお休みしていますが、実際は遠出せずに家におります。必要な休みを取るためのズルイ作戦です。職場の仲良しさんにも本当にことは伝えていないので、ちょっと後ろめたいですが、必要な休みだからしょうがない。 ほ…

今日の一本

今日のワインはこちら。 今回、叔父さんの病気が発覚して、いろいろとお金も入り用なので、私も貢献すべく、これまでのように遊び呆けて散財してばかりいたらだめだなぁ、お酒ももう少し安いものに変えなくちゃなぁとおもっていたのですが、これは父が買って…

母不在でブルーこま子

今日から母が、叔父の入院のため、そして祖母と認知症の祖父のため、富山の実家へ行っています。 そのせいか、こま子の様子がどこかおかしいです。さびしがっているような、ふてくされているような。 それとも、今日の午前中にトリミングサロンに行ったこと…

英国料理

通っている英国料理教室に併設されているサロンで、英国料理のコースがいただけるとのことで、同じクラスの方々と行ってきました。 今年の夏休みは、どういうわけかダルくって、眠くって、とにかく寝てばっかりなので、これは唯一の遠出です。遠出と言っても…

手芸部番外編

夏休みに、旅行に行くというような派手な予定もなく、お友だちも同じくおうちで過ごすとのことだったので、遊びにお邪魔しました。 折角なので、手芸部の番外編として活動しましょうということでしたが、私自身はただ布を持っていっただけ、それで作ってもら…

ステージ2or3

今日、叔父さんに対して、先生から大腸癌であること、そしてステージ2もしくは3だろうということが告知されました。ただし、手術してみないと、ステージが何であるかは言いきることができないそうで、最悪ステージ4である可能性もあるとのこと。 手術は今月…

叔父さんの病気

昨日、母の弟である叔父さんに大腸がんの疑いがある、というか、ほぼ大腸がんだろうということで、手術することになったという連絡を受けました。 叔父さんは繊細な人で、30代の途中からひきこもりになって、現在まで、実家で家事をしながら、高齢になった両…

ツーステップ

昨日、以前習っていたポピュラーボーカルクラスの発表会を観に行ってきたのですが、生徒さんの多くがツーステップを踏んでいて唖然・・・・・。私がこのポピュラーボーカルクラスをやめて、ボイストレーニングクラスに移ったのは、このツーステップを踏まされるレ…

ほろ酔い

土日は昼も夜もお酒をいただき、ほろ酔っておりました。 昨日のお昼。エチカ表参道で飲めるハードシードルが好きすぎるのです。「リンゴでできたお酒シードルを、ビールのように爽快で、キレのある飲み心地に仕上げました。」とキリンのホームページに記載が…