2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにはまりこま

ピアノの下にはまりこむブームが止まりません。 さらに椅子の下にまではまりこむようになってしまいました。 すごくきつそうなんだけど、これがいいみたいです。

トイレの中の人に思う

UC

今朝も会社近くの駅で電車を降りたら、おなかがギュルル。 いつもピンチの時に立ち寄らせていただいているコンビニのトイレに駆け込んだら、2つあるトイレの個室がどっちもうまってるじゃありませんか。 たいてい都心のコンビニのトイレはトイレが1つしかな…

バレエ

お友だちが出演するバレエの発表会に行ってきました。 小さい子たちのピヨピヨとした演技も一生懸命な姿がかわいくて、思わず笑みがこぼれるものでしたが、やっぱり上手な人の演技は本当に美しいですね。お友だちのさすがの踊りには感嘆しました。「この人、…

恐竜嫌い

歯磨き効果のある恐竜のぬいぐるみ。こま子の新しいおもちゃです。 こうやってほんの少しだけつついてみたりはするのですが、正しい遊び方であるガブガブはしてくれません。 それというのも、噛むと音が鳴るのを知らずに買って与えたら、最初の一噛みで“プー…

ロゼワインゼリー

麦茶ゼリーを作りました。というのは嘘で、ロゼワインゼリーです。 レシピ通りにグラニュー糖を使えば、こんな麦茶カラーにはならなかったんでしょうが、我が家にはあいにく白い砂糖は一切ないので、いつものきび砂糖で作りました。 アルコールは飛ばしてあ…

昨日は3回

UC

毎晩、おなかの張りで起こされて、その度にトイレへかけこむ日々。昨晩は3回起きました・・・・・。こんなんじゃ、どんなに早く布団に入っても、ちゃんと睡眠取れてないですよね。 眠気のせいか、今朝は、久しぶりに電車で乗り過ごしてしまいました。神保町で降り…

やり直し

社長を“Iさん”と呼ばなければいけなくなってから、数日。 全く慣れなくて、過去の習慣でついつい“社長”と呼びかけてしまいます。その度に、社長から「あ!(間違えたな)」と言われ、すぐに「すみません・・・・」と謝る私。 学習しない私は今日も間違えてしまっ…

社長のお気に入りの本

社員が続々と辞めていっても気にしない社長を、さらに調子付かせてしまった本。恨みます。社員が「よく辞める」会社は成長する! (PHPビジネス新書)作者: 太田肇出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/07/19メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブロ…

凹んだこと

会社の向かいの席の二人が厚底ブーツが流行った時の話をしていて、その当時、背の高い友達は厚底を履くと175cmくらいになっちゃうからいやがっていたという話題が出ていました。 ここまではまだいいの。私もただでさえ高い身長がさらに高くなるのがイヤなの…

私の呼称について

社長から社員全員に配信されたメールの件名です。昨日私が休んでいる間に、送られていました。 “今日から私のことは、「社長」ではなく、「I(さん)」と呼んでください。”とのこと。突然どうした? 今日も念押しのためなのか、社員全員を「ちょっと集まっ…

牛乳プリンの苺ソース添え

先日作った牛乳プリン。瀬戸口しおりさんの「家で/つくる/たべる/おやつ」のレシピを参考にしました。 本当はグラス4個分できるはずでしたが、グラスのサイズが大きすぎて、2個分しかできませんでした。失敗失敗。 お味は普通に美味しいです。美味しい牛乳さ…

車両独占

今日はお休み! 歯医者さんでクリーニングしてもらったり、お友だちのプレゼントを探しに行ったり、しぶそばでもりそばをすすったり、ああ、休みって素晴らしい。 電車も一人占めです。

すみっこま

お部屋の隅っこが大好き。今日は部屋の角のピアノの下に場所を確保。ペダルにしっぽがのってます。 カーテンの中に顔をつっこんで、さらに一人の世界へ没入。いってらっしゃい、こまちゃん。

月曜日の歩粉

平日の月曜日に歩粉に行くなんて珍しいこと。もしかして初めてかも?明日有休を取ることを急遽今日決めたので、強気になって、行ってみました。 期待通り、お店は混雑してなくて、ゆっくりした時間が流れていました。月曜日ってねらい目かも。 エアコンが無…

怠け者の戯言かもしれないけど

涼しいから出掛けようかなとも思ったのですが、結局終日家で過ごした1日。 時間がたっぷりあるので、午前中はリビングのソファベッドを占領して、タオルケットと毛布にくるまりながらこま子をおちょくったり、午後は2時間ドラマを見ながら夕飯の胡麻ダレを作…

毎日に野菜をはさもう

そういうキャッチフレーズらしいです、サブウェイ。 今日のお昼はファストフード店の中でもヘルシーな感じがするサブウェイにて。左からスパイシーメキシカン、フィリーステーキ。どっちもオニオン以外の野菜増量でオーダー。 パンが閉じられない状態になる…

習い事事情

スケジュールに合わせて、土日のどちらかで習っているマリンバ。先生のご自宅のマンションで習っているのですが、下階の部屋に入ってきた新しい入居者さんが、日曜日のマリンバの音がNG だそうで土曜日にしか習えなくなってしまいました。 土曜日はジャズボ…

足踏み状態から脱却の気配

UC

数週間ぶりにトイレにかけこまなくてはならない腹痛に襲われなかった1日でした。これはもしや良くなってきた?毎日まっすぐ帰宅して、早寝して、模範的な小学生みたいな生活をしていたのがようやく報われ始めたのだとしたら、嬉しいです。 あと、食べ物もよ…

影のある犬

台所でお休み中のこま子さん。真上から見ると、体が半分しかありませんよ。 くぼみにはまり込んでいました。くぼみ大好き犬。 はまりこむ理由はただひとつ。そこにくぼみがあるから。・・・・と、左顔を翳らせながら語ってくれました。

こぶらレベル

昨晩、暑くてもだえながら寝ていたせいなのか、突然右足のふくらはぎがこむら返りを起こしました。 すっごく痛かったのですが、数分間の痛みに耐えた後、そのまま眠ったところ、朝起きて、ベッドから降りてびっくり。痛くて歩けないよ! つま先で歩けば、あ…

最近読んだ本

エッセイあり、レポあり、手芸指南あり。光浦さんが可愛すぎていじらしすぎて抱きしめたくなります。 ほんと、男はわかってないよね、可愛いものがどういうものかっていうことをさ!男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)作者: 光浦靖子,川口美保出…

さよーならー

また一人、会社を辞めていきました。 私が2011年4月末に入社してから、6人目。いやー、すごい離職率です。 この会社、1年居るってだけで、「よく頑張った!」と言われます。私はすごい頑張ってる人!

ポコポコ

今の会社に入社して1年3ヶ月弱。その間に、グループ会社として、社長が2つの会社を立ち上げたのですが、2013年までにあと5社ほど作る予定らしいです。会社ってそんなに次から次へとポコポコと生み出してしまうもの? 無計画に思いつきのまま進めている割に潰…

誰も知らない夜明けが明けた時

今日は祝日でしたが、ボイストレーニングのレッスンがあり、夜になってから、はるばる新宿まで行ってきました。 9月末の発表会で歌う候補曲を持ち寄ることになっていたのですが、クラスメイトの一人の女性の候補曲に、井上陽水の「リバーサイドホテル」があ…

プチお出かけ

周りの人に比べるとかなり地味な3連休のささやかな予定。長くなってきた髪をまとめたくて、かわいいヘアゴムを見つけること。 本当は恵比寿や代官山あたりに出向きたかったけど、あんまり遠くまで出かけるのは疲れてしまうので、たまプラーザをぶらり。 無事…

持っとく

遊んでいない時も大好きなテニスボールは近くに置いていたい派。 喉がちょっと苦しそうだけど。

余裕

ここ3、4日は、一歩進んで二歩下がったり、二歩進んで一歩下がったりの、前進しているのか後退しているのかわからない感じの回復ぶりですが、少なくとも、先週の土曜日とは比べ物にならないほど元気になりました。 薬で顔を作る余裕も出てきましたよ。赤い目…

UV日よけマスク

先日届いた通販生活のカタログを見ていたら、こんなものを発見。 “耳にかけて着用する。うなじもしっかりカバー。”だそうです。暑くね? こんなの着けてる人がいたら、私、多分、二度見しちゃうと思います。

我が家の事件簿

昨日は、我が家で事件が起こり、その騒動がらみの調べ物のためにリビングのパソコンが父に占領されてしまったため、日記を書けず。 その事件というのは、父が帰宅時の電車内でカバン丸ごと盗まれてしまったことなのです。無防備なことに、頭の上の網棚にカバ…

UC

潰瘍性大腸炎が悪化して、ここのところはずっと、地味で真面目な食生活を送っています。そうすると、気がつくのが、いかに私にとって毎日の食事がその日一日に彩を添えていたかということ。 食べものネタがない日は、ともすると、何もなかった1日にすらなり…