2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人

月末が一番忙しいうちの会社。営業さんが最後の粘りを見せるというか、悪あがきをするというか、とにかく、事務の人間も残業になりがちなのです。 そんな中、定時にあがれる先輩事務職の方が居て、思わず「かっこいい!」と拍手をしてしまいました。無駄のな…

曲決定!

2月にあるクラスコンサートの曲が決まりました。今回はクラス単位での発表なので、ハモりの曲をば。 決まったとなれば早速音源を入手せねばということで、レッスン後にアルバムを購入しました。 平井堅さんの「KISS OF LIFE」という曲をやります。 混声5部な…

ブンビー

オアゾのコム・フォーに行くと、必ず「汁なし米麺 ブンビー」を食べてしまう。 寒い季節になってきたからフォーにすればいいのに、結局ブンビー。ちょっとしょっぱいのを知っているのに、どうしてもブンビー。 味が好きなのと、汁がないから洋服にはねないの…

会社は戦場

別の部署の女性から、納得のいかないことでネチネチと文句を言われた。忙しいと途端にピリピリするという噂はかねてから耳に入ってきていたけれど、まさかここまでとは。驚きのせいで、うまく言い返せなかったことがとても悔やまれる。 こちらが同じことをし…

少し安心

母が再度細かい説明を受けに病院へ。 なんと、それほど心配する必要がないことがわかりました。当初聞いていた癌になる前の段階だというのは相変わらずですが、その段階の中ではかなり正常に近い状態にあるので、あまり気にしなくていいと言われたそうです。…

芸術の秋

『風とロックとユナイテッドアローズ』を買いました。東京とはいえ我が家の近所の本屋さんにはまったく置いてなかったので、会社帰りに都内の大型書店で入手。分類的には雑誌でしょうか?中はほとんど写真集です。ちなみに、本屋さんでは、芸術書コーナーに…

3rd Mini Album『melodish』

瓜生明希葉さんがまたミニアルバムを出されるんですね! 彼女のライブはなぜか月末が多かったり、そうじゃなくても都合が合わなかったりして、結局一度も行けていないのですが、次こそはぜひ行きたいです。melodishアーティスト: 瓜生明希葉,AKIHA URYU,SHIR…

弾いて歌って、歌って弾いて

週末から毎日ピアノを弾きながら歌ってる。 リビングだから家族の人がいたりいなかったりするけど、気にしない。迷惑でしたら、別の部屋に移動願います。なぜならピアノがここにあるから。 スピッツの「夢じゃない」、カーペンターズの「Yesterday Once More…

ピンガ!

TV

TVを*1見ながら湯船につかっていたら、教育テレビのクレイアニメ『PINGU』に出てくる「ピンガ」が可愛すぎてもだえた! やばい!DVD欲しい!ピングー アイドルセレクション ピンガ 甘えんぼ編 [DVD]アーティスト: ピングー出版社/メーカー: SME・ビジュアル…

いつも心にある考え

昨日、自殺について語り合う番組を見た。とある自殺を選んだ方は、生前、死ぬ自由すら奪われたらもう生きていけないと配偶者に話していたと言う。私自身、本当にどうしようもなくなったら死んでしまえばいいと思いながら生きているので、その感覚はなんとな…

WOWOW「グレイズ・アナトミー2」

TV

今、一番はまっている病院が舞台の海外ドラマ。例によって例の如く、恋愛のゴタゴタエピソードも盛りだくさん。私が患者だったら、職場にプライベートな恋愛を持ち込む人たちに診てもらいたくはないけど、まあ、ドラマだからね。おもしろければ「有り」でし…

どちらも私の人生に欠かせない名盤です。

本日のドライブのお供はキリンジの『47’45”』と『Fine』。 これって、今は入手が難しいの?amazonだともう在庫はないみたい。 キリンジにはまった1年半前の時点で、欲望のままに過去の音を買い求めて正解だったな。47’45”アーティスト: キリンジ,岡田治郎,藤…

本日の夕飯

高山なおみさんの『野菜だより』に載っていた「もやしチヂミ」を作ってみた。レシピ忠実度60%。本来のものよりフワっとできてしまった感はあるものの、もやしのシャキシャキがサッパリ美味しい。具がもやしオンリーだからこそでしょうな。 次回は、もう少し…

正解は「林家いっ平」でした。

林家正蔵氏(元・林家こぶ平氏)の弟の名前を思い出せなくなり、母に問うてみた。 母も同じく思い出せず、しばらく悩んだ後に出てきた名前が「林家ペー」。 近い!近いけど、それは絶対に違うって!その間違いは普通やらない。

イメージ

旅行嫌いな人が保守的とは限らない! 焼肉屋にしたって、行かず嫌いでも食わず嫌いでもない! あまり行ったことが無い所に行きたがらないのは、自分を知ってるからなんだ! どうしても私を「保守的な人間」だと思いたいのなら、もう勝手にしてくれ!

こっぽり

寒い時は、何かにくるまれるのが好きみたい。 あったかいのと、安心するのと。 人間と同じだね。

キリンジTour2006@SHIBUYA-AX

なんていい曲、いい演奏。やっぱり行ってよかった!横浜のライブの分まで取り戻したよ。五感をフル活動できたから、今日初めて気がついたこともたくさんあった。 ライブ後、軽く食事。久しぶりにお酒も飲んでみた。カシスウーロン。いいの、今日は特別なの!…

うちのゾウとワンコです。

元気が出ますよーに!

母、病気が見つかる。

健康診断の結果、母が食道の病気になっていることが発覚しました。将来癌になる可能性もある病気。うちのワンコの難病発症に引き続きです。我が家は一体どうなってしまったのでしょうか。 母は私と違って健康体だと信じていました。こんな風に考えていたなん…

みんな気になるキリンジ歌詞

アクセス解析の検索語の中にキリンジの歌詞を見つけると、とても嬉しくなります。それが特に自分がビビっときてる歌詞だったりすると、「お!目のつけどころが同じ!」「おぬしもやるなぁ(←何様なんだ>自分)」などと、ひとり盛り上がります。 最近多かっ…

誰?何?

数日前、「22日はキリンジのライブだから夕飯いらないよ」と伝えたら、カレンダーに書き込んだ母。 「キリンズ」になってる!

風邪をひいてしまいました。

鼻の奥と咽の間が気持ち悪いです。うどんをすすろうとしたら間違って鼻の方にいってしまった時の感じにちょっと似てる。微熱もあり。 タンパク質をたんまり摂って、いっぱい寝ます。

ついに!

ラーメンズ第16回公演『TEXT』! AppleのCMに二人揃って出たのを見て、もしや活動再開か?なんて期待してましたが、嬉しい予感的中! これはもう、2月と3月はたくさん空けとかねば。

3週間ぶりに病院へ。

UC

本当は2週間分しか薬をもらっていなかったから先週行かなくてはならなかったんだけど、面倒くさいのと予定がつまってたのとで、強行作戦に出てみた。サラゾピリンとビオスリーを適当に減らして節約。ステロイド飲んでないし、調子いいし、ちょっと強気。サラ…

ちょっと面白い光景かも。

今年初のおしるこドリンク!とろみと甘さと温かさがいい。あの熱い缶を冷たい手で持つのも好き。 カルフールの駐車場で母と二人しておしるこドリンク。底にたまった小豆を缶を逆さにして食べようとする娘。 ちなみに今日のはアサヒ飲料のやつ。甘さ控えめ。

行こうか、行くまいか。

COUNTDOWN JAPANの全アーティストとタイムテーブルが発表されましたね。予想通りキリンジはいませんでした。 が、他に気になるアーティストもいるわけで。でも、出演日がばらばらなわけで。 12/30:19:15〜 東京事変 12/31:21:00〜 100s 12/31:TEAM 紅卍、…

おとといの今日

数日前美容院に行ってボブっ子になったばかりなのに、今日もまた。縮毛矯正。 その時はクセ毛を生かしたふんわりボブになるよう切ってもらい、スタイリングだけコテでストレートなボブにしてもらったのだけど、そのヘアスタイルがなかなか気に入ってしまって…

ほっといて!

昨日泣く泣くメールアドレスを教えた上司から、そのメールアドレスの由来を聞かれた。確かに、私の名前とは全く関係ないし色々くっつけてみたから、分からない人には分からない。 私は基本的に自分の好きな人にしか自分が好きなものを明かさない主義だから、…

スー

今のクラスがスタートした時から、一回のブレスで長く息をはく練習をしている。息がゆれない程度に少なく長く口をすぼめて「スー」という音を出す。最初の頃よりは長くなってきたけど、まだまだ全然。 先生は45秒続くとのこと。タバコをやめれば1分までいく…

キリンジ『DODECAGON』

「ロープウェイから今日は」 アルバム6曲目。 耳ざわりは「みんなのうた」にありそうな感じ。でも、かわいいクレイアニメなどを頭に浮かべて聴いていると、突然・・・・・ 破れた帽子 潰れた靴 黒い鞄 村は沈んだ これには度肝を抜かれる。この不意打ち、たまらな…