2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のステロイド状況

UC

ステロネマ50を3日に1本の使用に減らしました。顔や目や喉の痒みはありますが、少しは落ち着いてきたので、第二段階へ突入です。出血も減り、少々の腹痛と離脱症状以外は、なかなかよい感じ。自分に甘い私は、大好きなタリーズのアイスクリームもよく食べて…

ありがとー!

片桐さん、うどん、美味でした。こしがあって、いっぱい顎を使いました。記念にパッケージの写真を撮りました。人生初です、うどんの袋を撮るのは。

どうぞ読み飛ばしてください。

人の夢の話を聞かされること程つまらないことはないと言います。ですが、お目覚め後、その馬鹿さ加減に思わず笑ってしまったので、後で読んで自分がにやにやするために書いてみます。 そろそろ家を出ないと会社に間に合わないのに、テレビを見ている私がいる…

どんでん返し

録音したのを聞いたら、途中で切れてた・・・・。MDって90分までしか入らないのね。MDには、どうあがいても、前回の1時間と今回の30分しか入っておりませんでした。私、間抜けすぎる。友達が録音しているはずなので、貸してもらお。

「カラフルメリィでオハヨ 〜いつもの軽い致命傷の朝〜」@本多劇場

初ケラ作品。あんなに笑ったのに、こんなに悲しくなるのはどうしてなのだろう。おかしみと哀しみが同時に襲ってくるお芝居だった。 最後に出てくる「人間の死亡率100%」という言葉が心に残っている。確かに、遅かれ早かれ、人間はみんな死ぬ。当たり前のこと…

不意打ちにも負けません。

コント太郎は無事録音成功。でもまだ聞いてません。なんでも、次の公演が発表されたそうで、しかも翌日(正確には番組は夜中3時に放送なので、当日!)にはチケット発売という告知があった模様。たまたまイープラスの検索で「片桐仁」と入れたところ、「エ…

憧れの苗字

繁忙期の月末もおしまい。今週もおつかれさまでした>自分。月末の忙しい時期、もとからイライラしやすい私を、さらにイライラさせるメールが上司から飛んできた。内容は問題ないのだが、出だしが最悪。「○○ちゃんへ」って、苗字にちゃん付け。まず、そんな…

和み系わんこ

我が家にはお犬様が2匹おられます。1匹は黒のラブラドール(♀)で、もう1匹がこちらの雑種(♀)。黒ラブはさすがに賢くていらっしゃるのですが、雑種君は完全なるおバカです。どんなに教えてもお手すらできないのです。でも、おバカだからこそ可愛いとこ…

どうすりゃいいのさ、この私。

やっぱり世の賢太郎ファンの方々は「モルタデロとフィレモン」を観にいくのだろうか。公式サイトにある「小林賢太郎(ラーメンズ)初の字幕監修!本編最後に流れるエンディング曲のスペイン語歌詞を完全空耳翻訳!」という文言を読めば、行きたくならないわ…

物欲〜PCの巻〜

常に物欲の塊な私ですが、最近は自分のPCが欲しいです。我が家には家族で所有する1台のデスクトップしかないので、この日記もリビングで書いているのです。なんだか覗かれているような気がするし、そうじゃないとしても落ち着いて書けません。いつふと見られ…

地下鉄の駅でおさがしください。

4月25日発行のメトロミニッツに、saigenjiさんが出てました。この号はコーヒー特集の増刊号なので、コーヒー=ブラジルという流れから、ブラジル音楽を取り入れている氏が選ばれたのだと思われます。冨田ラボで知ったsaigenjiさん、アルバムにも写真がないし…

ここ数日はまってる曲たち

「センチメンタル」「スーパーノヴァ」「謝々!」「ウィリー」がポップでロックでよい! 特に「ウィリー」。出だしが「サルが行くサルの中を」だもん。ツボすぎる。フェイクファーアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/10/16メ…

ストーリーよりも役者よりも「影の唄」!

WOWOWドラマ「チルドレン」のテーマ曲が「影の唄」になりましたねー。あちこちで密かに盛り上がっています。WOWOWから毎月くる雑誌にも、ちょこっと取り上げられてました。 以下、抜粋です。 原作者の伊坂幸太郎は直木賞候補の常連で『陽気なギャングが地球…

引き続き昨日のライブ

思い出したのですが、昨日のライブ終了後、お客さんがはける時にかける音楽(←こういうのって決まった言葉があるんだっけ?)が、NONA REEVES「透明ガール」でした!我慢してたのに、また欲しくなってきちゃったよー。 あと、昨日のゴタゴタを小林さんにチク…

「フェリックス」なんて、何年ぶりに口から発しただろうか。

お昼休みにどういう話の流れでそうなったかは覚えてませんが、駄菓子の話題で盛り上がりました。一番受けたのは、偽者っぽいフェリックスがパッケージに描かれているガムの話。いやー、こんな描写で通じ合える人がいるなんて。2人とも、味とかは全然覚えてい…

BSフジ「カンニングのDAI安吉日!」

録画したのを見ました。なんなんでしょうか。見てるこっちが照れてしまうような感じでご出演されてましたよ。見てるっていうより、見守ってました。 「キリンジさん」という呼びかけが耳に新鮮だったことと、そんなにはずがないのに、安めぐみさんが「キリン…

『エレ片 OMOSHIRO ライブ vol.1 東京』@四谷区民ホール 

先ほど、帰って参りました。渋谷にたむろするギャルのように「ありえなーい」と叫びたい事態が起こり、予想外のライブでした。笑いすぎで、顔が痛いです。笑った口のまま2時間ほど過ごしたので、口角の辺りとこめかみの辺りの筋がおかしくなってます。文章に…

勢いで作ってみました。

「かもめ食堂」に出てきたシナモンロールを作ってみました。プログラムにレシピが載っているのですが、我が家にはキッチンスケールがないことに気がついて、しょうがなく目分量です。でも、なかなか美味しそうにできました。このためだけに600円近いカルダモ…

東京都難病医療費等助成

UC

先週、やっと東京都の医療券が届きました。これで、薬代もかなり浮くことでしょう。よかったよかった。 この難病医療費助成ですが、申請する際、以下の2つを選択するのに注意を払わなければなりません。①生計中心者が患者本人の場合 ②生計中心者が患者本人…

NHKホールの最後列だけどいいの!

ひゃっほい!!すったもんだの末、東京事変のライブに行けることになった!!でも、こんな苦労するのなら、やっぱりファンクラブに入った方がよいのかもなーなんて思ったり。6月のボーナスを見越して、ちょっと気が大きくなってきた今日この頃。

母よ

急に母が片桐さんのことを「仁君」と呼び始めました。何故に!?

録音成功

「エレ片のコント太郎」です。初めてラジオ番組を録音しました。録音予約をしたので、先週みたいに夜中3時に起きる必要はなかったのですが、とある理由で目が覚めてしまいました。ラジオ録音って、予約番組が始まると音も出ちゃうんですね。なんだかうるさく…

ライブ欲

5月18日の青山さんとヒックスヴィルのライブに行きたいのに、習い事のある木曜日なの・・・・。休んじゃうかどうしようか、自問自答の繰り返し。6月10日のライブもあるけど、ゲストの方々を全く知らないんだよなー。どんな歌を歌う人たちなのだろう。ハミングキ…

今のマイベストキリンジソングはこれ

キリンジの曲はどれも好き。どれも好きなんだけど、その時々で特に好きになる歌がある。ここ最近は「銀砂子のピンボール」。これ聞くと元気になる。口元がついほころんでくる。身体をゆらしたくなる。間奏の間だって、ずっとそんなテンション。 部屋でCDを…

全身カユカユ病

UC

1週間ほど前から、毎日使っていたステロネマ50を1日おきに減らしました。そして、来ました離脱症状。いつもは、頭痛と肌がボロボロする程度だったのですが、今回は「痒み」に悩まされています。 1番痒いのは、顔。顔中がとにかく痒い。そこに髪の毛の先でも…

注目ポイント

今日はリズムの練習と楽譜を読む練習、そして課題曲「素直になれなくて」を歌った。一通りハモりをやったので、次回の仕上げに備えて練習せねば。ゴールデンウィーク中には、2回くらいカラオケに行きたいな。・・・・でも誰かが主旋律を歌ってくれないと、練習…

「かもめ食堂」の感想再び

昨日、書き忘れてたこと。 もたいまさこさんが着るマリメッコの洋服は、一瞬笑ってしまうけど、とってもかっこいい。センスのよいステキマダムに見えます。北欧のパッキリした色使いは、派手なんだけど、大阪のおばちゃんの派手さとは違うのです。 シネスイ…

かもめ食堂@シネスイッチ銀座

会社を有休で早退して、観て来ました。これ、かなり好き!キャストが小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんだなんて、それだけでも堪らない幸福感。フィンランドで食堂を開いているということは特別なことですが、それ以外のエピソードはちょっと…

ちょっとたんま!

友達がブログを始めようとしています。まず、どこのブログをやろうか迷っているみたいなのですが、はてながトップ候補とのこと。ブログをやってることは話しているのですが、もしや、ここがバレてしまうかも!?バレてまずいことは書いてないんだけど、まだ…

今さら何だという気がしますが・・・・

UC

Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。CRPと言えば、潰瘍性大腸炎の炎症を判断する時に参考になる値。なので、こんなことは当然ありそうなことだと思っていましたが、最近研究結果が出たようなレベルの話なのですね。意外でした。 潰瘍性大腸炎は発病か…