2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

「『罪と罰』を読まない」がおもしろかった!私の好きな岸本佐知子さんと三浦しをんさんがからむのが嬉しい。語彙センスが好きです。周囲の本好きさんもそうだけど、賢い人はみんな語彙力が高いのですよね。憧れるわ・・・・・。『罪と罰』を読まない作者: 岸本佐…

トレーニングからの焼鳥

この日からパーソナルトレーニングが本格的に開始! 体験レッスンで味わったことのない全身痛に襲われたので、相当怯えていたのですが、今回は大丈夫でした!!体験レッスンほどのきつさはなく、もちろんこれまで一切運動してこなかった私のような人間にとっ…

食べ溜め呑み溜め

明日から、約2ヶ月間のトレーニングがスタートします。計8回。 食事指導がもれなく付いてきてしまうので、まだ詳細はわからないけど、もしかしたら、毎食の画像を栄養指導の先生に送らなくてはならないかもしれません。 基本、今の食生活を変える意思はない…

物欲

プティローブノアのコットンパールのネックレス(短いのと長いのと両方) 水素スパエイチポット 45Rの歳時記Tシャツ ワインセラー 高級マットレス 素敵なアンティークの本棚 金沢のたろうのようかん 料理本たくさん CDたくさん 最近欲しいものが多すぎて困る…

刺激に麻痺

月火とズル休みをして、4日ぶりの会社。行くまではダルかったけど、行ったらあっという間に時間が過ぎて、とっとと帰ってきました。 うちの会社は1日居ないだけで、いろんな事件が起こるのですが、今回もいろいろ発生していました。情報アップデートがまず最…

いつもの無表情復活

今日のこま子はいつも通りのこま子でした。ちょっと安心。 胆のうにたまった胆泥を流す薬が効いたのかな。

こま子の体調不良

今朝5時半頃、こま子が黄色い液を吐き、小刻みに震え出しました。こま子自身も不安なのか、目がおろおろしています。もちろん家族もおろおろ。しばらくすると落ち着いてきたのですが、朝一番で病院に連れて行きました。 いろんな検査をしてもらい、ひとまず…

鷹取山

大山に行く予定でしたが、前日の雨で足元が心配なため、急遽鷹取山に変更。朝10時半に京急田浦駅に集合です。私の本の説明が甘すぎて、まず、鷹取山に登り始められない・・・・・。道に迷ってようやくこの入口に到着。 しばらく歩くと、すぐにこんな素敵な世界に…

ポアラー

雨の休日。天気がいまいちだと、眠くなります。今日もほとんどベッドでTVを見たり、寝たり、何か食べたりだけの1日。 そんな中、ちょっと特別だったのは、お友だちから誕生日プレゼントでいただいたポアラーを初使いしたこと。 普通は赤ワインでやるみたいで…

肝斑

先日、ふと鏡を見ていた時、頬の辺りのそばかすの下が全体的にうっすら灰色がかっているような気がして、もしや肝斑かもしれないと思い始めました。 調べてみると、50代くらいの話かと思っていたら、30代〜40代の女性に多くみられるらしいです。ばっちり当て…

アロマな父

今年の父は花粉症対策にユーカリのアロマオイルを焚いています。 母から教えられてのことらしいですが、たいてい、すぐにめんどくさくてやめてしまうのに、これは結構続いています。 アロマオイルと父が結びつかなくて、部屋からオイルの香りがする度に、す…

社長とのバトル

私ともう一人別の社員が、社長に呼び出され、温度と湿度と扉の開閉について、謎の小言を食らいました。 いろいろ言われたのだけど、ひとつを例に挙げると、「室温を調整する際、その日の廊下の湿度と温度を見極めて、廊下につながるドアを開けることで、エア…

35

35歳になりました。昨日のトレーニングのせいで、全身筋肉痛&筋違え痛に苦しんだ誕生日となりました。 20歳くらいから、年齢と自分に差があり過ぎて、毎年それを笑っている気がします。そして、笑いは年々大きくなります。人として問題があるのはわかってる…

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングスタジオで、体験レッスン&カウンセリングを受けてきました。 これが、もう体験とかいうレベルじゃないです。すごいしっかりみっちり筋トレに次ぐ筋トレ。全身がだるくて、動きが不自然になっています。 これが2月下旬から週1のペー…

春コスメ

ものすごく久しぶりにアイカラーを購入。 アナスイのアイシャドウの350(メタリックピンク)と602(シャイニーオレンジ)です。 350は雑誌の「FUDGE」のモデルさんがつけていたのが可愛かったので、注目していました。そして、602の方は、同じく雑誌でみかけ…

最近読んだ本

図書館で予約した本が回ってくるのが遅くて、あまり読めていません。 「子供のまま中年化する若者たち」という本は、私のことが書かれているのではないかと思って読んでみたのですが、もっと若い世代の話でした・・・・・。自分を若者と思ったことが間違いでした・…

ケンタッキーフライドチキン

我が家では、誕生日の人が好きな食べものをリクエストできることになっていて、ちょっと先ですが、今日は私のリクエストでケンタッキーフライドチキンを食べました。 というのも、先日見た『マツコの知らない世界』のフライドチキンの回で、ケンタッキーのチ…

葛原岡・大仏ハイキングコース

今年3回目の鎌倉。今回は、過去に歩いたような歩いてないようなうっすらとした記憶とともに歩きました。スタートは長谷駅。クリヤムというタイ料理のお店で腹ごしらえ。パットカイヨーマ(ピータンと野菜のバジル炒め)をいただきました。レモングラスビール…

全員ではない

専制君主である社長は、よく「全員集まれ」とか「全員参加だ」と言うのですが、今日の私はそういうのにいちいち噛みつきたい気分だったので、「もちろん電話番を残して、その他の全員ということですよね?」と、いつもならわざわざ聞かないことを確認してみ…

2日がかりの髪型

昨日今日と、2日連続で美容院に行ってきました。 昨日はカットとトリートメント、今日はカラーとトリートメント。本当は、昨日のカットだけでもいいと思っていたのですが、美容師さんが「カラーもしたいな。明日来られませんか?完成させたい!」とひたすら…

やっと会えたね的な

何年もネット上だけで繋がっていた方と、とうとうご対面!会うまでは緊張していたけど、会えばすぐに打ち解けられる不思議。ネット万歳。みんなありがとう。 美味しい料理とお酒も、お喋りに拍車をかけます。 とは言え、やはり緊張は相当していたようで、な…

高野寛×畠山美由紀×おおはた雄一@Billboard Live TOKYO

アンケート招待券が当たったので、妹を誘って行ってきました。1stステージだったので、私はいつものごとく会社を早退。妹は定時に上がって、駆けつけました。仕事に対しての取り組みがよくわかりますね。ライブはゆったりと楽しめるものでした。3人のリラッ…

羊羹

ミッドタウンに行くと、必ずとらやを覘きます。たいてい冷やかしなのだけど、今日は思わず買いました。小型羊羹の夜の梅、はちみつ、新緑、そしてラムレーズン!ラムレーズンは季節限定のお味だそうです。瓶の方は、とらやパリ店の開店35周年に合わせて限定…

62歳

母がパートで働いているドラッグストアが、大手の会社に吸収されるらしく、お店の名前は変わらないのだけど、レジ等のシステムが変わるそうです。これに伴って、新しいレジのやり方を覚えないといけないらしいのですが、母はそれが楽しみなんだとか。「新し…

送別会続き

職場のお友だちが退職のため、来週半ばまでの出社ということで、今日は会社近くピザ屋さんで飲んできました。第1回目の送別会です。 第2回目は来週火曜日、そして第3回目は来週水曜日に開催予定です。やりすぎです。居なくなると寂しいよーという気持ちが溢…

自分の方法

金曜からの3連休の初日に、職場の人から嫌な内容のメールが届き、休み明けの今日がとても憂鬱でした。もしかしたら、また社長から理不尽なことを言われたり、強い口調で命令されたりするのかな、と。 土曜日、日曜日と、頭のなかで入念に対策を練り、こう出…

Vinica

飲んだワインを記録するアプリを、数日前から使っています。 まだあまり使い方がよく分かってないのですが、ワインのラベルを撮って、投稿すると、自動的にワインの名前が入力されたり、他のユーザーがイイネ的なポチをすることができます。 おもしろいのが…