2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩粉

平日の歩粉!緑茶ジンジャーケーキを食べたい気持ちが、まっすぐ帰りたい気持ちに勝ちました。 Sセットにしたのは、いろんな人のブログで、Sセットのケーキの方がフルセットよりも少し大きいという情報が書かれていたから。それくらい緑茶ジンジャーケーキが…

一緒に習おうよ

再び職に就き収入源が確保できたことに調子付いて、またひとつ習い事を増やしてしまいました。 ボイストレーニングです。月に2回。おまえは一体何になりたいんだという質問は受け付けません。私にも分からないから。 申し込みをしたのは、今、歌を習っている…

わたわた

ぎゃーもう0時を越えてしまいました! 今日は半分付き合い半分興味があって、小さいライブハウスのゴスペルのライブを見に行ってきたのですが、月曜から11時半帰宅はつらいですね。というか、明日の朝が怖いですね。 なら、こんなこと書いてないで、早く寝ろ…

80点

歩粉のジンジャーケーキを自宅で再現すべく、挑戦しました。 まず、スーパーで売っている生姜を2袋分すりおろして、砂糖とレモン汁で煮詰めて、ジャム状にします。そして、卵と砂糖を白くなるまで泡立てたところに、薄力粉、中力粉、アーモンドプードル、さ…

5月25日から6月24日の牡牛座のあなた

PLAZAに置いてあるフリーペーパーの最新号を、また、占い見たさに持ち帰りました。 自分の星座である水瓶座には、期待していたおもしろアドバイスやコメントはありませんでしたが、今回は牡牛座がすばらしかったです。 まず、全体運は金運が大ピンチだそうで…

富山っぽい私

今日、職場の先輩たちとの会話の中で、何かの流れで、私の母親の出身が富山だという話をしたら、急に「富山っぽい!富山にいそう!」と言われました。 「富山っぽいってどういうことですか?!」とつっこんだら、「チューリップっぽい!」とのこと。なんじゃ…

彼女が働く理由

私の数週間後に入社してきた30代前半の女の人。結婚していて子供が2人います。1人はまだ1歳未満。 何で専業主婦じゃなくて、働くことを選んだのか聞いたら、専業主婦だと幼稚園つながりでいろんな母親と接したり、マンションの奥様たちとの関わりも多くなる…

クラスコンサート

今日の歌のレッスンでは、10月のクラスコンサートの詳細が発表されました。 いつもは、キーボード、ギター、ベース、ドラムの編成ですが、今回は、キーボード、チェロ、カホンというアコースティックな感じの編成だそう。 カホンというのは、四角い箱みたい…

男子中学生かよ!

社長が、水着姿の女の人がどーんと写っているビールか何かの広告ポスターを、社内の壁に貼りました。 みんながバタバタと忙しく働いている中、「おい、傾いてないか?」などと人を呼び止めて確認させる旁若無人っぷり。ありえない!そんなに気に入っているな…

どんどん増える

6月にまた1人、7月にまた1人入社するそうです。増員に次ぐ増員。どうなりたいんだ、この会社。 今日、6月に入社する人が来社した際、ちらりとお姿を拝見しましたが、ちょっと私の苦手なタイプっぽそう。人を見かけで判断してはいけませんと怒られそうですが…

今日のお弁当

海苔ごはん、ウィンナーとほうれん草のマスタードソテー、ゆでたまご、プチトマト。 ゆでたまごの残り半分は、強制的に母のお昼ごはんとなりました。有無は言わせない。 久しぶりに食べた海苔弁は美味しかったです。海苔とお醤油とごはん。間違いない。

最近聴いている音楽

「やさしさを考えてみる」が好き過ぎて、1曲だけのプレイリストを作って、ひたすらリピート。他の曲がなかなか聴けません。「やさしさを考えてみる」の中毒性たるや!ココロノウタ(初回生産限定盤)アーティスト: チュール出版社/メーカー: KRE発売日: 2010/1…

今日のお弁当

梅干のっけごはん、出汁巻き玉子、にんじんのきんぴら。 相変わらず簡単なお弁当です。にんじんのきんぴらを前の晩に準備しておいたおかげで、ものの数分で出来上がりました。 梅干を入れると、赤い色が、曲げわっぱのお弁当のふたに染み込んでしまうけれど…

出社15日目にして

もう、後輩が出来てしまいました。新しい人が入社してきたんです。 まだ15日しか働いていない職場で、新人さんにいろいろ教える私・・・・・。おかしな感じ。 このようにまだまだ読めない会社ではありますが、職場の人たちは概ね良い人ばかり。 ただし、社長が強…

M&O playsプロデュース「鎌塚氏、放り投げる」@本多劇場

ものすごくおもしろかった!!!もう、すっごくコメディ。満足度の高いお芝居でした。 ラスト、どうして、「鎌塚氏、放り投げる」なのか明らかになった瞬間のパーッと開けた気分が最高。あたたかい気持ちになりました。 途中、カズオ・イシグロの「日の名残り」…

ショート!!

髪をばっさりショートにしちまいました。縮毛矯正をかけたところをなくしたいのと、暑さ対策と。 前髪も、就職活動がもう終わったので、ばっさりオンザ眉毛。非常に個性的な髪型になってしまい、さっぱりして気持ちいい半面、おかしな人になっていないか心配…

わかるわかる

今日はマリンバのレッスンの日。 課題曲の3曲全てが一応仕上がったので、来週からは新しい曲になります。選んだのは4本マレットの「ムーン・リバー」と2本マレットの「おもちゃの兵隊の行進」。後者は、キューピー3分クッキングの曲らしいです。てっきりキュ…

おめでとうタルト

6日前の妹の誕生日を祝ってのフルーツタルト。ホールで6人分を、家族4人で4等分してぺろりと食べました。 ピンクグレープフルーツやオレンジやキウイが、みずみずしくて爽やかでした。今日みたいに暑い日にぴったり。

エブリデイジェットコースター

まだ仕事に慣れていないせいか、必死で毎日を過ごしているようで、1週間がものすごく早く過ぎていきます。 でも、土日はそれ以上の猛スピードで過ぎていきます。

私の責任なんだってさ

UC

レミケードの点滴を受けてきました。8週間ぶりの通院です。 主治医が病院にいる日が金曜日のみであるため、会社には「今朝、起きたら、歯が痛くて・・・。病院に寄ってから会社に行くので、午前中はお休みさせてください。」と嘘をつき、行ってきました。 今日…

音楽仲間

今日は歌のレッスンの日でした。そして、新しい会社の指導係の先輩も、今日はピアノのレッスンの日でした。ひょんなことから、2人とも音楽を習っていることが分かったんです。しかも同じ曜日。親近感。 先輩は、ピアノで弾き語りをしたいから、ピアノを習っ…

今日のお昼休み

もちろん、こんなすごい高層ビルで働いてはおりません。こんなすごい高層ビルの下にある、木々に囲まれた憩いの空間で、時々お昼を食べています。最近見つけた私のオアシス。 今日みたいに晴れた日は、外の日陰はちょうどいい気持ち良さ。ドーナツ2個をぱく…

今日のお弁当

新たまねぎとチーズの卵炒めのっけごはん、トマト、塩茹でいんげん。 水分が出るのがイヤで、トマトを丸ごと入れました。母から、「そのトマト、かぶりつくときに、ぶちゅってなるかもよ」と警告されていたのですが、仰るとおりでした。トマトの種と汁が机に…

迷子のお魚

朝ごはんの釜揚げしらすをのっけたごはん。おかしいのが2匹迷い込んでます。 ほら、しらすの何倍も大きいお魚が2匹! よく、小さい海老とかタコとかイカが混ざっていることはあるけど、こんなに大きいお魚が混ざっていたのは初めてです。眠気も飛びました。

お久しぶりです、お弁当

いつぶりのお弁当でしょうか。ごくごく簡単で恥ずかしいほどですが、今朝はお弁当を作って会社に行きました。 梅干のっけごはん、ピーマンとエリンギのオイスターソース炒め、ゆでたまご(ごま塩ふりかけ)。 柴田慶信さんのお弁当箱を眠らせておいたらかわ…

嬉しい勘違い

今日の午後の途中まで、今日は月曜日だと思っていました。火曜日だと分かったときの嬉しさったら。

最近読んだ本

「三浦しをんってこんなのも書くんだ!」と驚きました。とてもおもしろかった!最近の私にまとわりついている、小説はどうせ作り物、という冷めた気持ちが、この本を読んでいる間は、どこかに飛んでいきました。 それと、「嫂」っていう漢字を初めて知りまし…

オフィスランチデビュー

今日は、新しい会社に入って初めて、他の女性社員と一緒に、会社の会議室でお昼ごはんを食べました。これまでは、ずっとひとりでスタバかパン屋さんか公園で食べていたので。 就業時間内は、一切おしゃべりなどはできないため、今日のお昼休みはいろいろお話…

いい夢見られそう

今日はとてもよい過ごし方のできた休日でした。こんな風に思える休日は珍しい。 お友だちと会って、思う存分おしゃべりして、たくさん笑って、適量を食べて、結構歩いて、ちょっと買い物して。 普通だって思う人もいるかもしれないけど、私にしては活動的で…

心療内科通院日

UC

これまで火曜日に通っていた心療内科も、平日には通えなくなったため、土曜日に行かざるを得ません。混んでます。約半日つぶれっちまう。 今日の話題は、新しい仕事のことが中心になりました。今、どういう気持ちかと聞かれたので、「また日中は拘束される生…