2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな四字熟語は頭寒足熱

冷え取り生活を送っていますが、同じ巻くものでも、腹巻より足首に巻くレッグウォーマーの方が私には合っていることが分かってきました。 腹巻をすると、下半身は冷えたまま、上半身だけほてってくることがあるのですが、レッグウォーマーだとちょうど心地よ…

モヤモヤさまぁ〜ず2

TV

お子様体質で夜更かしできないので、ゴールデンに進出してから、見始めました。 母はこれを見ると、「あー、もう1週間経っちゃったんだな。時の流れは速いな・・・・」と毎週がっくりきてしまうのだそう。 これ以外の日曜日の番組も見ているのに、なぜか、この番…

かつ工房和幸

よく出かけるホームセンター&ショッピングモールの近くにある、高級ラインの和幸へお昼ごはんを食べに行ってきました。最近、週末に母を誘って美味しいものを食べに行くのにはまっています。マザコン度が高まっている昨今でございます。 “29歳は肉の年”宣言…

ナッツの血液検査の結果

ナッツもサンディーと同じように、腎臓が悪くなっているそうです。腎臓の1/4しか機能していないのだそう。ショックです・・・・・。 今すぐ生死がどうこうということはないけど、一度悪くなったものは回復しないから、とにかく今はこれ以上悪くならないことを祈る…

最近気になっていること

会社の最寄り駅で、最近よく見かける女の人。 その昔、群馬の田舎でまじめな中学生活を送っていた頃によく行っていた、学校の近くにあったパン屋さんの娘にそっくり、というか、その人自身なのではないかと思うのですが、もちろん声なんかかけられないし、い…

座る鳩

鳥類が地面にぺたーっと座っている姿が好きです。ぽつんとひとり休憩中。 どべっと座ってます。足はどこ行った?

花丸

今月最後のマリンバのレッスンに行ってきました。 苦戦した「チキチキ・バンバン」に合格をもらい、楽譜に花丸をもらいました! この花丸、昔を思い出します。子供の頃、ピアノの先生にもらった花丸、学校の先生からもらった100点のテストの花丸。 この歳に…

ダテ

おでこのめがねで でこでこでこりん! 今日衝動買いしたDITAの眼鏡(Verve べっ甲)です。 透明のUVカットのレンズを入れて、黒目からの日焼け防止対策に使おうと思っています。レーシックしてから目が素肌状態だったので、色黒にならないか心配だったんです…

馬喰町ART+EAT

レバノン料理を食べに馬喰町ART+EATへ行ってきました。 いただいたのはランチセット。内容は、つんつんピラフ、ラム肉のカフタとヨーグルトタヒニソース、タブレ(レバノン風パセリのサラダ)、アイスハイビスカスティー、マシュマロラバニ。揚げた細い麺が…

別犬

大嫌いなシャンプー中のナッツさん。固まっています。 びしょびしょのあわあわで、まるで別人ならぬ別犬のようです。

最近驚いた本

amazonで購入したのですが、ページをめくってびっくり。出版社の方が書いたと思われるメモ書きが挟まっていたのです。 内容は「○○会社の△△様 98ページの写真の件 TEL:00-0000-0000」というもの。確かにそのページには写真が掲載されています。 ビニールでし…

しりとりプロ

帰りの電車で出会ったしりとりをする親子。 お父さんは「猫」とか「ウサギ」とか「椅子」などの普通の言葉を選ぶのに、幼稚園生くらいの小さな女の子が繰り出す言葉は、「下駄」「雌鳥」「林道」「留守番電話」。 子供に似合わない言葉で、笑ってしまいまし…

Cafe HINATA-YA

仕事と歌のレッスンの間に、神保町のカフェHINATA-YAへ行ってきました。昨日の日記に行きたいと書いていたけど、早速実現。私、有言実行。本当はただ食いしん坊なだけなんだけどね。 オーダーしたのはチキンカレーとサラダとヨーグルトのセット。最近、私に…

チャンチャン

昨日の夜中、寝ていたら、突然耳元で女の人の声がして、目を開けたら、部屋がゆらゆら、地震が起きていました。 「さっきのきれいな声の女の人はきっと先祖の霊とかで、私に地震のことを知らせてくれたんだ!」と咄嗟に思いつき、テレビで震度を確認しようと…

最近読んだ本

また買っちゃった、カフェ本。気になるのは三軒茶屋のtocoro cafeと神保町のHINATA-YA。近いうちに絶対行きたいです。 タイトルの“にじいろ”にちなんで、七色の栞紐がついています。きれいだけど、正直7本は使わないよ。-tokyo- にじいろカフェ作者: こんど…

有給休暇の出来事その2

パスタを作りました。手打ちというか、ホームベーカリー打ちというか。 たらことレモンとオリーブオイルのソースで和えて、青じそをのっけました。

有休休暇の出来事その1

子供のトカゲを見つけました。 このように胴の後半から尾が青緑色の金属光沢を有する若いトカゲを「青蜥蜴(あおとかげ)」と呼ぶということを学びました。

マイマレット

マリンバのレッスンの日でした。駅から先生のお宅まで20分近く歩くので、今日みたいに天気がよいとうれしいです。先生のマンションの近くまで来たら、6階のお部屋からコロンコロンとマリンバの音色が聞こえてきて、レッスン前から心が浮き立ちました。 今日…

ツルツル足

足の裏の魚の目がいいかげん痛くなってきたので、フットケアを受けてきました。銀座のフット専門店ロワというお店。 タコも魚の目も相当ひどいかと思って75分のコースを予約していたのに、足を見てもらったところ、それほどひどくないから45分のコースでよい…

カフェコムサ

南町田のグランベリーモールにあるカフェコムサでランチをしました。ケーキセットを注文。パン、サラダ、好きなパスタ、好きなケーキ、好きなドリンク。好きなもの選び放題。私が頼んだのはイカと明日葉の明太子パスタ。イタリア人から怒られそうだけど、実…

クリソツカバン

我が家の愛犬ナッツです。 ・・・・・嘘です。ルートートのショッピングバッグです。 あまりにナッツにそっくりだったので、買ってしまいました。耳の先っちょが折れていたらカンペキだったのに。惜しい。 犬ビスケットで「GOOD DOG」と形作られています。にくい…

新しい先生

今日は歌のレッスンの日でした。新しい先生の初レッスンです。 お姫様みたいな見た目の先生ですが、レッスンはパワフルで、喋り口調は若干学者のようで、なかなか高いレベルを求めてきます。 これまでの先生のレッスンは、わりと、のんびりゆるーい感じだっ…

なぜか伸ばさない

大丸東京のイノダコーヒへ仕事帰りに行ってきました。コーヒーじゃなくて、コーヒなのですね。なんでだろ。 注文したのはケーキセット。ラムロックというケーキとアラビアの真珠というコーヒー、あ、じゃなくて、コーヒです。 ラムロックは本当に岩みたい。 …

最近読んだ本

LOVE!100%ORANGE! 絶版になっていたのであきらめていたけど、新たに出版されるとは!しかも2冊も!フルーツの部屋 新装版作者: 100%ORANGE出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2…

はあと

今朝、お気に入りのマグカップの底に見つけました。 ハイビスカスローズヒップティーはきゅんきゅんすっぱくて目が覚めます。

はなぐろさん

おばあちゃんになっても、いつまでも鼻が真っ黒なナッたん。 母は、ときたま「はなぐろさん」と呼びかけています。

それでもまだ眠い日

今日は1日中パジャマでだらだら。 午後は昼寝4時間。一般的な昼寝のレベルを超えています。トリックの再放送中にリビングのソファーで眠り始め、気がついたら5時でした。 赤い霊柩車シリーズを久しぶりに見ようと思っていたのに、見逃したー。片平なぎさー。…

月一通院日

UC

1週間ほど前に血を目撃しましたが、その後、血との再会はありません。このまま二度とお会いしたくないものです。今日の処方箋は以下の通り、前と同じ。でも、来月、特に悪化していなければ、ペンタサを6錠に減らすそうです。ペンタサの副作用は特に感じてい…

また3連休

GWは暦通りなので、本当なら、5連休後、木金と2日仕事に出て、土日2日のお休みになるはずだったのですが、昨日1日でお仕事イヤイヤ病にかかってしまったため、本日自主休業。金土日と3連休にしてしまいました。赤坂の病院、白金高輪のマルイチベーグル、表…

ココナッツグローブ

今年のGWはサーティワンアイスクリームに一人で2回も行ってしまいました。 だってだって、ココナッツグローブが美味しすぎるんですもん! 毎回ダブルコーンで注文するので、ココナッツグローブともう1つ別の種類のアイスを食べていますが、どれもココナッ…