2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんずジャムロール

久しぶりにお菓子作り。なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」のいちごジャムロールのレシピを参考に、あんずジャムロールを作りました。 出来上がった姿を見て、あんずジャムにしたことを後悔。味は大好きなんだけど、…

くまさん、こてんぱんにやられるの巻

かぶりついてからの、 ふりあげてからの、 床に打ち付けてからの、 頚動脈狙い。

読んで無いけど衝撃的

先日、数年ぶりに会った高校の同級生から聞いたんだけど、この作品で第10回『このミステリーがすごい!』 大賞優秀賞を受賞した友井羊という作家、高校の時、何度か同じクラスになった男の子だそうなのです!驚き! あの田舎の農道をボーっと自転車通学してい…

命名

ヨル。ヨルです。かなり揉めましたが、先ほど、ヨルという名前に決定しました。由来はあまりに安易なので控えます。 一時は考え過ぎて何がなんだかわからなくなり、ペコ吉、カブヲ、ポテ吉、先生、王子、王様、師匠などという、獣医さんで呼ばれる時に恥ずか…

二人は知らない者同士

今日は私も猫も元気。こま子もまだ散歩の途中で立ち止ってしまうものの、その他は元気。 我が家に来る者は、犬も猫もみんな食欲旺盛です。子猫ちゃんも、スポイトから哺乳瓶に変えたら、食いつきが俄然よくなりました。おっぱいが恋しいんだね。 口の周りが…

一番元気なのは猫

子猫は元気にしています。元気過ぎて、泣き声が大きくて、困っちゃうくらい。 でも、私が不覚にもダウン。いつからこんなに虚弱になったのか・・・・・。今夜は家族にバトンタッチです。 そして、こま子にも新たな病気が発覚。というか、病名が決定。一方で、フィ…

あたふた

ただいま我が家は総出であたふたしております。それというのも、生まれたての、もうそれは本当に本当の生まれたての猫を拾ってしまったから。 家族全員が外で仕事をしている家なので、今後のことも心配ですが、今は何よりこの子が大丈夫であることを願うのみ…

最近読んだ本

最近、私らしくもなく、いろいろと考えているのです。珍しく将来のことを。で、この本。小さなカフェのつくり方 (お店づくりのABC)作者: 柏木珠希出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2011/02/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブロ…

7万円

恐ろしいことに、社長の暴走により、会社の通帳の残高がまもなく7万円になる瞬間が近づいているんだとか! 私と先輩とで「貯金の無さでは負ける気がしない私たちでさえ、7万円はあるよー!」と大笑いし、他のみんなも「7万円は会社の資金の額じゃないよね!…

どだい無理な妄想

髪切りたい髪切りたい髪切りたい。でもどういうのにしていいかわかんない! ヘアカタログを開けば、それはそれはおしゃれで素敵な髪型がたくさん載っているのだけど、自分の顔の造作や大きさ、さらには体型まで広げて考えると、はい無理。あー、私が吉川ひな…

心臓は大丈夫

様子のおかしかったこま子ですが、今朝行った病院でレントゲンとエコーをしてもらったところ、心臓は問題ないとのこと。つまり、フィラリア症は起きていませんでした。一番心配していた要因が排除できてよかった! では原因は一体何かということですが、正確…

おやつ懐石

coffee carawayにて、春の雨をテーマにした和菓子のコースとコーヒーをいただいてきました。花豆の葛がけ。豆は種類ごとに異なる砂糖で炊いてあるんです。なんと贅沢!見た目だけじゃなく、味も良し。それまで、店内の雰囲気を壊したくないと思ってカメラを…

座り込み

こま子さん、なんだか具合が悪そうなのです。散歩の途中で座り込んでしまうようになってしまいました。 フィラリア陽性のこま子さん。こういう場合、心臓に問題があることが多いらしいのですが、そんな様子も無く、食欲もあります。獣医さんで診てもらっても…

チーズ教室とtocoro cafe

最近、食への知識に貪欲な私とお友だち。今日はチーズ教室に参加してきました。フロマージュブラン。フランス人はヨーグルト代わりに毎朝食べたりするんですって。毎朝レアチーズケーキ食べてるみたいなものですよね。太りそう・・・・。 牛・山羊・羊のチーズた…

スタバランチ

ものすごく久しぶりのスタバランチ。最近、とある目的のためにせっせと節約に励んでいるため、昼食代をけちっていたのです。スタバでのランチは多分1ヶ月以上ぶり。 18日にメニューが変わったので、お初にお目にかかるものばかりでした。今日はその新しいメ…

社長のお気に入りキャラ

ひょんなことから、社長のお気に入りのキャラクターがひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョであることがわかりました。久しぶりに聞いたよ、ドン・ガバチョ。 私はマシンガン・ダンディが好きだったなぁ。子供の頃から年上好きだったのね。

脱衣所の次に好きな場所

誰かがお風呂に入っている時は、一番好きな脱衣所に入れません。脱衣所から追い出された後に向かうのは、二番目に好きな台所。ゆっくりしたい時は、とにかく人が居ない落ち着ける場所で過ごしたいみたいです。大人・・・・・。 ちょっかいを出してもそ知らぬ顔。 …

ベストコメディエンヌ犬

こま子とサンディーには「ごめんね」と思いつつ、落ち込んだ時にはやっぱりナッツの写真をひっぱり出してみるのです。 ほら、やっぱり笑っちゃう。

ランブルスコ

昨日は父が珍しくパソコンで遅くまで将棋をしていて、久しぶりに日記を書かず、というか、書けず。まあ、特に書かなくてはならないことなど一切無い日記なので、何の問題もないのですがね。 一昨昨日も一昨日も昨日も毎日ワインを飲む日々です。昨日はボイス…

おいしい入れ方編

スタバでコーヒーセミナーを受けてきました。基本の“き”のおいしい入れ方編です。 とは言え、参加者の皆さんが全くの初心者ではなく、コーヒー好きの方ばかりで、私だけが知識ゼロの状態で参加している状況でした。講師の方も、挨拶もそこそこに、「さあ、今…

ふさ尻

ブラッシング直後はふわふわのふさふさになります。 水を飲んで油断している最中におしりをパチリ。

いちごラム

バカルディ・ホワイトラムを2瓶買ってきたのは、酔っ払いになるためではありません。 母と一緒にいちご酒を作りました。 シナモン・アップルブランデーを作った時にレシピを参考にした『おとなガールのお酒じかん』に、「果実とお酒にも相性があって、いちご…

コナン君

父は昨日も今日も名探偵コナンを見ています・・・・。昨日はドラマ版、今日は映画版。 ちなみに毎週土曜日も夜6時からの放送を逃しません。 どうなんでしょう、こんな60歳。「お風呂入る?」と声をかけても、「コナン君見てるからいい」ですってよ。

そう言われましても・・・・

今日から産休明けで戻ってきた人がひとり。近年稀に見る無愛想で冷たくてヒステリックな人なので、私は内心この日を思うと暗くなっていたのですが、社長はとても嬉しいようで、テンション上がりまくり。 産休期間中に入社してきた社員に彼女を紹介するのは分…

じゃがいもとローズマリーのクラッカー

今日も、帰宅して夕飯を食べて食器を洗ったら、お菓子作りの時間。今回はなかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」より、じゃがいもとローズマリーのクラッカーです。 工程も材料もすっごくシンプルであっという間に…

お風呂を飲んだ気分

この冬、愛飲していた「冷え知らず」さんの生姜ゆず酒。サントリーが永谷園「冷え知らず」さんの生姜シリーズとコラボした商品です。濃い目にお湯割にして飲むと美味しいんだ、これが。「冷え知らず」さんの生姜ゆず酒 (リキュール) 250ml出版社/メーカー: …

社長のいきつけ

社長が早退。どうやらいつものいきつけの床屋さんに行くらしいです。 その名もバーバーオオバ。普通っちゃ普通だけど、冗談みたいな名前。 それにしても、あんまり髪の毛無いのに、まめに行くなぁ。

ブラックホール鼻

あ、こま子さん見っけ。 ずん。 ずんずん。 ずんずんずん。ここまで来ると鼻がブラックホールにしか見えません。気をつけろー!吸い込まれるぞー! 実際は、フードプロセッサーの音に慄いて玄関へ非難していたら、眠くなったこま子さんでした。

キャロットケーキ

夕飯の後、山本ゆりこさんの「旅するお菓子 ヨーロッパ編」のレシピを参考に、キャロットケーキを焼いてみました。 本だとシナモンだけのレシピだけど、カルダモンもプラスしたり、にんじんのすりおろしを栄養と旨味を考えて皮ごとやってみたり。 さっき焼き…

2年!

マリンバ教室の月謝袋、3つ目をもらいました。 つまり、習い始めて2年経過!意外と(?)続いてますよー。