2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3色のミニ串だんご

cuocaのキットで作りました。キットってあまり好きじゃなかったのだけど、パッケージがかわいくてつい。 今年最後の手作りスイーツでした。

2008年

どういう年だったか振り返ってみました。 他にもいろいろあったのだろうけど、やっぱり、サンディーがいなくなった年だとしか思えませんでした。多分、これからも2008年はそういう年だとして、ずっと記憶されるのだろうと思います。 本当に大きな存在です。

最近読んだ本

どうしても、頭の中でホリー・ゴライトリー(この名前好き)をオードリー・ヘップバーンの姿に自動変換してしまいました。あとがきで訳者の村上春樹氏が、それは残念なことだと書いていたけれど。ティファニーで朝食を (新潮文庫)作者: トルーマンカポーティ…

おでかけ

センター北に初下車。ナチュラル&ハーモニックプランツのレストラン&カフェコアでお友だちとランチ。 センター北駅の雰囲気もお店の感じも気に入りました。休日に軽く外出したいけど、服とかは適当なままがいいっていう時にちょうどよさそう。ノーメイクで…

みんなみんなおつかれさま

仕事納めの日。今年もおつかれさまでした、私。 先週の金曜日、いつも3人でつるんでいた友だちのうちの1人が会社を辞めたので、今日からは2人でランチ。別に遠くに行っちゃったわけじゃないから、これからだって遊べるけど、ほとんど毎日顔を合わせていた…

おでかけ

久しぶりに本格的に外出。 自由が丘のcuocaやIDEE SHOPで買い物をして、その後、恵比寿の歩粉でゆっくりお茶をしました。 歩粉ではいつものデザートプレート二皿のコースを選択。 歩粉のお菓子は本当に美味しいです。ラムスパイスジンジャーケーキ、スパイス…

昨日見た夢

UC

初めて行く薬局で処方箋を出したら、出てきたペンタサがいつもと違って大きい。いつもの楕円形の錠剤ではない。 よく見ると、なぜか、きらびやかに飾られた象の顔やタージマハルなど、なんとなくインドを思い起こさせるような物の形に固められている。 驚い…

多分洋服の青山の景品

会社帰りに、美容院へ行ってきました。カットとトリートメント。非常にすっきりしました。今日はずいぶんお店がにぎわってました。やっぱりみんなすっきりして新年を迎えたいのでしょうか。美容院に行く前に、日本橋三越のBALLYで父親の誕生日プレゼントを購…

GCAP7回目

UC

あっという間にGCAPも7回目。途中報告さぼってました。調子はまあまあといったところです。前よりも劇的に効くということがありません。 ・・・・・まあ、毎年この時期は調子が悪くなってるからしょうがないか。別に暴飲暴食しているわけじゃないから、単に浮かれ…

せめて

気力がないのと、気分が乗らないので、中野サンプラザには行かないことにしました。 このまま離れちゃったら寂しいな。 ほぼ買わない方向で考えていたけど、注文しました。KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebrationアーティスト: キリンジ出版社/メー…

初カンパーニュ

カンパーニュを焼いてみました。 高橋雅子さんのレシピ本『ゆっくり発酵カンパーニュ』を連日眺めていたので、本に載っている大成功のパンたちに比べると、見た目はイマイチだと思わずにはいられませんが、初めて焼いたにしては、まあまあってところじゃない…

最近読んだ本2冊

ちょっと前から村上春樹作品を続けて読んでいます。神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (355件) を見る螢・納屋を焼く・その他の短…

お母さんもお母さんのことを

15日にボーナスが出たので、いつもより多めに家にお金を入れて、いつもお世話になりまくっている母にも、ささやかながらお金を渡しました。 前のボーナスの時期に渡した時も、自分のためにはほとんど使わないで、遠くに住んでいる膝の調子が悪いおばあちゃん…

怖いほどに

UC

まだ朝は不調なのだけど、日中は楽になってきて、今日は3日ぶりに外出。と言っても、歯医者さんと本屋さんだけ。 先週からの不調のせいで、また痩せてしまいましたよ。もともと細身ではないから嬉しいけど、不健康ってすさまじいね。昨日部屋の掃除をしてい…

『パンをサクッと焼く魔法の銅板』

高橋雅子さんがハード系のパンを焼く時に使っているのが銅板。熱がよく伝わるので、家庭のオーブンでもバリっとフワッとサクっと、とにかく美味しく焼けるそうなのです。 本で紹介されていた購入先だと6千円ほどしてしまうので、楽天で見つけたこちらを注文…

最近読んだ本

新潮文庫に漫画っていうのが珍しいと思い、購入。おもしろかったです。 物語によって、ペンのタッチが変わっているのがすごいなと思いました。ずいぶん雰囲気変わりますね。 恥ずかしながら、読めない漢字がちらほら。百物語 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版…

緩解までの道のりは長し

UC

GCAPも今週で5回目を終えて、かなりおなかの調子も良くなってきていると思っていたのに、昨日からがくっと調子を崩しています。再び始まりましたよ、ブラッディーな毎日が・・・・・。そしていつも通り、胃痛も復活。はぁ。 今日は会社もお休み。有休も使い切り、…

いちじくの焼酎漬けベーグル

今週末に作ったベーグル。 会社のお昼に、土日に作ったベーグルとスープとミカンを持っていくことが最近多いです。

ちらり

レースのカーテンの向こう側に怪しい影が。 ナッツさんでしたー。 おじゃましました。

サンディーはカメラ嫌いでした

サンディーの写真を現像してきました。81枚。素敵なアルバムを探してこようと思います。今、毎日泣いて暮らしてはいないし、普通に働けているけど、サンディーが死んでしまった前と後とでは、自分がどこか変わってしまったような気がしています。その変化は…

ドライフルーツとお酒

高橋雅子さんの『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』に載っていた、自家製ドライフルーツの漬け込みが間違いなくおいしそうだったので、今週半ばからいろんな組み合わせで作っています。 プルーン×赤ワイン、レーズン×ラム酒、フィグ×焼酎。 3ヶ…

高橋雅子大先生

ベーグルがあまりにおいしくできたので、感動して高橋雅子さんの本を一気買い。道具が全然揃っておらず、ハード系のパンを焼くなんていつできるのやらという感じだけど、とにかく買いたくて。 こういう熱の上がり方って、ものすごく私っぽい。ゆっくり発酵 …