2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディーとかわいこちゃん

会社を早退して恵比寿のEkocaに行ってきました。お目当ては、今日から始まった江籠正樹さんの作品展「Gravity」。 常連さんや熱烈なファンの方々で開店直後は大賑わいだと聞いていたので、ちょっと落ち着くかと思われた14時頃をめがけて訪問。かなり売れてな…

最近読んだ本

知っていることが多かったので、紅茶教室の成果を感じられて満足。お菓子との相性との部分が勉強になりました。あと、ディモンシュの堀内さんが、BOPのことを「ビーオーピー」ではなく「ボップ!」と呼ぶブームにハマってしまったところがツボでした。はじめ…

続ける4週間

実は2日前から始めました、スレンダートーン・エボリューション。 TVKテレビなどで長々とコマーシャルしてる胡散臭いあれです。低周波で筋肉を引き締めるという。ショップジャパン(SHOP JAPAN) スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 女性用 F…

寝顔

手を前にピーンと伸ばして熟睡。 それにしてもこの毛皮、そろそろ暑そうね。

Rotation 2 〜 4 Rotations Pour Marimba

マリンバの発表会が終わって、4本ばちに幾分自信がついたというか、前以上に抵抗がなくなっていて、次の曲にこんな曲を選んでしまいました。 先生曰く、ある程度のスピードで演奏するとメロディーが浮かんでくるとのことなのですが、今は本当にちんたらちん…

sens et sens再々訪

今月3回目のサンス・エ・サンス。おなかが空いている時に近くを通ると、つい寄りたくなってしまう存在。 今日は、絶品のパルマ産生ハムとグリュイエールチーズのサンドに後ろ髪をひかれつつも、新しいメニューに挑戦したくて、ひじきと有機野菜のサンドウィ…

墨繪

職場の先輩の復帰祝いにごはんに行きました。 お店は新宿の墨繪。ホームページにメニューがあって、みんなで前々日からどのお皿でコースを組み立てようか悩む悩む。プリフィクスは楽しいので大好きです。最終的に選んだのはこちらの前菜。海の幸の白ワインソ…

なたまめのこと

汚い話なのだけど、黄色い粘度の高い鼻水が鼻の奥から喉の方に落ちてくるのが、ひどくなってきています。後鼻漏というやつで、もともとずーっとそういう症状はあったのですが、透明でサラッとした鼻水の時と違って、今回はつらいのです。 数週間前、MAXにつ…

洗われたこま

毎月1回のこま子のシャンプーの日。贅沢にもトリマーさんにやってもらっています。こま子のくせに生意気。迎えに来た母と私を発見した時の顔。シャンプーやブラシが嫌いだから、早く帰りたくてしょうがない子。 母の会計中も興奮状態で落ち着きません。 うろ…

リベンジケーキ

今月上旬の英国菓子教室のヴィクトリアサンドイッチの回で本気の失敗をしてしまい、先生の焼いたケーキを持ち帰ったことがずっと気になっていて、有給休暇を取っていた今日、再度挑戦してみました。見事、膨らみましたー!これは成功と言ってもいいんじゃな…

うちにはこま子がいる

子猫ちゃんはどこか遠くで鳴いています。 一瞬、我が家の猫になってくれたらなーって思ったけど、子猫ちゃん側としても、我が家の状況としても、難しそうです。 ちょっと残念・・・・・。 でもうちにはこま子がいるもの。みんなが毎日モフっていますよ。一番好き…

フラップジャック

オートミールを消費するために英国のお菓子フラップジャックを作りました。焼き時間も含めて30分でできるお手軽お菓子です。 雑穀バーみたいな感じですが、その砂糖とバターの分量を考えると、全然ヘルシーではありません。が、しかし、明日のランチに持って…

絶対に猫がいる

ここ数日、ヨル君を見つけた場所から猫の鳴き声がたまに聞こえていたのですが、今日は確信しました、ここに猫が居ます! ヨル君ほどの生まれたての子猫じゃないけど、子猫。母が一瞬だけ見たそうです。 ずっとニャーニャー鳴いているので、おなかがすいてい…

セイロン飲み比べ

今日は紅茶教室の日でした。 ディンブラ、ヌワラエリヤ、ウバ、キャンディ、ルフナの5種飲み比べ。 先生が同じ茶葉の種類の中でも、特に特徴が分かりやすいものを選んで出してくださったので、私のバカ舌でも、違いが分かりやすかったです。例えばウバ。いつ…

こまあくび

犬にもあくびはうつるみたいです。 私があくびをしながらカメラを向けると・・・・・。ふぁー・・・・・・・・ あー・・・・・・・・・ あおっ!

悩むコーヒー

ペンギン珈琲からコーヒー豆を買って飲む日々が4月から続いています。今日はモカ・マタリ。 コーヒー屋さんには本当に申し訳ないのですが、相変わらずコーヒーの味自体はまだよくわからず、自分のコーヒーが美味しいのかそうでないのかもピンと来ずに飲んで…

発表会

今日はマリンバの発表会でした。この1週間はこの日のことを考えて、ほんの少しだけずーっと緊張状態にありました。昨日のケーキが膨らまなかったのも、途中で発表会のことを考えていたせいだと思う! ホールは、青葉台のフィリアホール。前回の発表会は、観…

英国菓子教室6回目

雨の中、またしても湯河原まで行ってきました。1年間11レッスンの半分は終えてしまったということに、今さら気がついて驚いています。この調子で最後まで通い続けよう。 今日のメニューはヴィクトリアサンドイッチとバタフライケーキでした。 ヴィクトリアサ…

道発見

仕事の後、ボイストレーニングの先生に個人レッスンを受けてきました。 こういった単発の個人レッスンの講座がたまに開かれるのですが、人気講座のため申し込みの競争率がハンパなく、今回の講座も実は3分で完売。先生に「取れませんでした・・・・」と泣きつい…

おへその使い方

先月手術を受けて今月復帰した先輩から、手術の話を聞きました。 腹腔鏡による手術だったそうなのですが、なんと、おへそからスコープを刺したとのこと。しかも2本も。 おへそだと手術痕が目立たないからということらしいんですが、おへそってそういうことに…

最近読んだ本

GWのうきうきした浮かれ気分にありながら、私が選ぶのはこういう本。「どうせ作り話でしょ」という小説離れモードの期間からなかなか抜け出せずにいます。この本はハードカバーの時から気になっていて、ようやく文庫化されて手に取りました。事件の悲惨さが…

おかえり

本当は有休を取って連休を伸ばしてしまおうかとも思っていたのですが、今日から職場の先輩が1ヶ月の病欠から復帰なので、予定変更。出社しました。 1ヶ月ぶりの先輩とわーきゃー言いながらの再会は本当に嬉しかったです。「久しぶりー!髪伸びたね!」ってお…

使い方発見

甘くて強いお酒が好きだからと手を伸ばしてみたリモンチェッロ。レモンの香りと味がするのに、酸味がないことに、口の中で違和感を感じてしまい、冷蔵庫の中に放置していました。 ちょっと前にネットで調べたところ、アイスクリームにかけるという食べ方を知…

sens et sens再び

一昨日ランチをしたご近所カフェを再び訪問。 一昨日はたまたまランチタイムぎりぎりの13時過ぎに訪れ、適度なお客さんの入り具合でしたが、今日はお昼ど真ん中の12時過ぎに訪ねたら、ほぼ満席。予約席もありました。この立地でこの混雑。すごすぎる。 今日…

人疲れこま子

南町田のグランベリーモールに、父と母と私とこま子とで行ってきました。 ふさふさのおしり。 母に連れられ、ふりふりしながら歩きます。 私がお店の中で服を選んでいるのをガラスの向かうから見ています。早くしろということでしょうか。 若い女の子には「…

sens et sens

ご近所に少し前にできたカフェに行ってきました。サンスエサンス。まさかつくし野にこんなオサレなカフェができるなんて・・・・。思い付いた時にふらり行けるというのが嬉しいです。今日はランチタイムに訪問。パルマ産生ハムとグリュエールチーズのサンドをい…

菜摘海老カツ

今日のランチはモスにて。 海老カツバーガーだと罪悪感が強いけど、パンの代わりにレタスで挟んだ菜摘バージョンなら、少しは薄れます。 レタスがシャキシャキしているので、パンの時よりもよく噛む気がします。ただ、食べた後の満腹感はやっぱり足りません…

違和感

美容院でカット&カラー&トリートメント。 カットは、伸ばし中なので、最小限。でも、前髪は最大限。おでこが見えてすっきりしました。 カラーはと言うと、先日のパーソナルヘアカラー診断ですすめられたのがレッド・ピンク系の明るさレベル5。でも、美容師…