2007-01-01から1年間の記事一覧

笑い納め

妹と、お互いの鼻の形について話をしていた時のこと。 鼻の穴が下向きの妹の鼻が日テレの馬場典子アナに似ていると思い「○○(←妹の名前)の鼻は馬場アナに似てるよね」と言ったら、「何、それどういう穴?」と言われました。聞けば、「馬場穴」だと思ったと…

みりんの誘惑

おせち作り山場最終日。8時頃から活動を開始したおかげで、午前中いっぱいで終了しました。 今日作ったのは、お煮しめ、きゅうりの中華風漬け、海老のうま煮、サーモンの大根巻き、お多福の抹茶揚げ、ひらめの昆布じめ、れんこんの炒め煮の7品。少し母に手助…

2007年

今年はどんな1年だっただろうかと思い出そうとしてみても、なんだかこれといったものが出てきません。あれれ。 お弁当作ったり、いろんな人のエッセイにはまったり、ブログを通じて友達が増えたり、占いにいったり、そんな感じで穏やかに過ぎていったという…

ひきこもり

TV

ボーナス買い!これで「やっぱり猫が好き」シリーズが全部揃いました。にひ。 台所仕事の間に見ています。昨日も今日もスーパーマーケットに行く以外、外へ出ていません。完全に主婦。似非主婦。新・やっぱり猫が好き Vol.1~5ボックスセット [DVD]出版社/メ…

甘鯛プレッシャー

山場二日目。既にクタクタです。台所に立ちすぎたせいか右側の腰に痛みが。さらに、落ち着きをみせていた潰瘍性大腸炎君がここへきてぶりかえしてきました。もう、どいつもこいつも!この軟弱者めがー!! そんな満身創痍の体で本日頑張って作ったのが、のし…

キラキラガール

昨日今日とフィギュアスケートを見ています。 スポーツはどんなスポーツも嫌いで、見るのもやるのも興味無しだったのに、気付けば最近欠かさずフィギュアを見ているような。昔の自分なら、芸術性も審査の基準になるフィギュアやシンクロは、ただ走る速さを競…

見えない部分が気になるの

いよいよ、本格的におせちりょうり作りが忙しくなってきました。今日から3日間が山場です。 初日の今日はたたきごぼう、竜眼巻き、八幡巻き、りんご羹の4品を完成。もう少し楽にできるかと思っていましたが、午後のほとんどの時間がこれに費やされました。手…

第4章終了そして最終章

第4章終わりました。ミネアとマーニャ。戦闘シーンの民族チックな音楽が好みではなく、音量小さめでやりました。 今は最終章に入ったので、勇者の名前「コバヤシ」が頻繁に呼ばれてうれしいです。お母さんからも「コバヤシ」呼ばわり、今仲間になったミネア…

いろいろ

不真面目なファンなのでチェックを怠っておりましたが、Rahmens.netに嬉しい情報がたくさんあるではないですか。 GBLのDVD発売。ようやっと!あと、POTSUNEN。またやるんですね。元旦にホームページチェックせねば。 そして、今夜教育テレビで放送される『TE…

年末年始のご挨拶

仕事納めの日。 「よいお年を」の挨拶がいくつになってもうまく言えません。私が言うとどうにも嘘くさい。可能な限り「おつかれさまです」でごまかし通しました。 普段は「おつかれさまです」なのに、この日だけ「よいお年を」と言うのは、みんな照れないん…

『Twinkle Fes』@北沢タウンホール

会社を抜け出して行ってきました。年末にラーメンズに会えるなんて幸せ者です。 以下、まとめきれないので、箇条書きに。 エレ片ならぬエレこばで登場のお三方。やっつんが、「エレこば」なんて恐れ多いということで、「こばエレ」に修正した後、まだ恐れ多…

取る猫

第三章が昨日終わりました。毎日一つの章を終わらせてるのは、どうなんだろう。やりすぎか? 一応クリアするにはしたのですが、エンドールの王様から依頼された武器と防具の集め方にいまいち自信がありません。あれが正当な方法だったのかどうか。やたらちま…

『KIRINJI TOUR 2003 LIVE at BUDOKAN』

久しぶりにこれを聴いて、くはーってなりました。意味不明かもしれないけど、くはーって。 「風を撃て」のドキドキする感じ、「ムラサキ☆サンセット」のしびれる間奏部分。「来たるべき旅立ちを前に」と「僕の心のありったけ」もあらためていい曲だなぁと思…

なんかいいもの

母にささやかなおこづかいをあげました。 「いいの?いいの?」と聞くので、「いいの。いいの。」と答えて、受け取ってもらいました。 「なんかいいもの買おっ!」と喜んでいたのがかわいかったです。

第114号

今日のお弁当は、おかか寿し、大根と昆布の甘辛炒め、ゆで卵、ほうれん草ととうもろこしのバターソテー、干しアンズの梅酒煮。 おかかは、だしをとった後のかつおぶしにお醤油とみりんをかけ、オーブンでカラカラにして、フードプロセッサーでふりかけにした…

サンディー&ナッツ

本当は仲が良くないふたりの、仲良さそうに寄り添う寝姿です。あまり見られないのでカメラにおさめました。寒くなってきたので、日のあたる場所に集まってきた模様。 この日記、最近ゲームやら体調不良やらの話題が多いので、ちょっと和み要素を加えようとし…

DASHI!

数の子の塩抜きができたので、だし汁につけておきました。これでおせち7品目完了! 有元さんが本の中でだしのことを「黄金の滴」だと表現されていましたが、今日初めてちゃんとだしを取ってみて、本当にその通りだと感じました。「だしってきれいでおいしい…

勇者の名前

毎日ゲームの話題ですみません。先ほど第二章終わりました。 あと、どうでもいいですが、私の勇者の名前は「コバヤシ」です。苗字がコバヤシの人に好きな人が多いので。ちなみに性別は女です。 小学生時代にファミコン版をやった時は、「アールス」と名付け…

安藤裕子『サリー』

ここ1週間ほど毎日聴いています。 最初妹に借りて聞いたときは、ファンの方からお叱りを受けそうですが、軽く聴いた事はあったけどやっぱり変な歌い方だなーと思ったんです。奄美大島出身の歌手の人たちの歌い方が苦手なのですが、それみたいだなぁって。 で…

私流の楽しみ方

さっき、第一章終わりました。1時間くらいで終わるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。私で1時間ってことは、普通の人なら30分くらいのはず。こんなもんでしたっけ? 久しぶりのドラクエは、モンスターとの闘いよりも、街を歩くのが楽しかったです…

4品完成

「おせちを自分でこさえてみよう計画」。今日は田作り、あんずの甘煮、ゆずのはちみつ漬け、紅白なますを一気に作りました。 赤唐辛子の種の取り方、ゆずの皮は白いところまで剥いてよいのか、田作りの黒い部分とはどこのことであるか、本にはそこまで説明が…

ゲーム、はじめます

買っちゃいました!DS Liteとドラクエ!朝一番で病院へ行き、採血された方の腕の肘を曲げながら、その足でヨドバシへ。朝の9時50分。病院に行ってもただでは帰ってきませんよ、私は。 Wiiも同時に買ってしまえと思ったのですが、直前になってひるんだため、…

記憶スケッチ

友達4人で記憶スケッチをしました。牛角にて牛角の紙ナプキンに。 ナンシー関氏は、「こんなに動物に眉毛を書くなと言っているのに書く奴が居なくならない」と嘆いて(喜んで?)おられましたが、私の友達2人はやたらと洋服の襟を書くことがわかりました。 …

がっくり

UC

体調悪化。大腸はもちろんのこと、胃までがチクチク痛いです。両方痛い時は、あんまりよくない兆候。 家でも会社でもトイレに何回も通ってしまいました。もう、食べたものがおなかに溜めていられない状態なので、汚い話ですが、出てくるものが赤ちゃんのウン…

電車にて思ふ

大人の女の人が鼻をすするのはどうかと思います。 悲しい映画を見ているときとか、あたたかいラーメンをすすっているときとか、辛いものを食べてるときのならいいのですが、普通に風邪気味で鼻をすするのは聞き苦しい。 すすってごまかすなら、思い切ってか…

おなか近況報告

UC

おなかの具合がややおかしいので、今日は歌のレッスンをお休みして早々に帰宅。いつもはこのくらいの悪化具合なら気にせず歌いに行くのですが、明日は会社の友人&大学の友人の計4人で忘年会@牛角の予定なので、ちょっと用心してみました。私もときには自分…

アナゴはきつい

またおともだちと会いました。最近会いすぎ。そしてまだ3回しか会っていないのに、話に花が咲きすぎ。 初めて言われましたが、私は女優の高橋ひとみさんに似ているらしいです。似てるかなあ? あまり誰かに似ていると言われることはないのですが、その昔、知…

劇団、本谷有希子 第13回公演『偏路』@紀伊國屋ホール 

これまで観てきた本谷作品とはちょっと違っていました。これまでは、かさぶたをはがして傷口を広げてしまう時のような、ちょっとワクワクするけど結局後悔するみたいな後味の悪さがあると感じていたのですが、今回のは、かさぶたははがすけど、傷口ギリギリ…

第113号

今日のお弁当はスコーン。おかずを作るのがめんどくさくなってしまったので、スコーンです。 有元葉子さんのレシピを参考に、フードプロセッサーで材料を一気に混ぜて、型抜きして、焼くだけ。朝でも余裕で作れます。 ちょっとベーキングパウダーを入れすぎ…

ドラクエの呪文とグレイズアナトミー狂い

ここ数年やってないけど、どのくらい覚えているものか書き出してみます。 ホイミ、ベホイミ、ベホマラー、ベホマズン、ギラ、ベギラマ、イオ、イオナズン、メラ、メラミ、メラゾーマ、キアリー、キアリク、ルーラ、リレミト、パルプンテ、ヒャド、ヒャダルコ…