2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連続のcoromo-cya-ya

今日も吉祥寺に用事があり、昨日と同じcoromo-cya-ya。 実は昨日、カフェに併設されている服のお店で見つけた靴がかわいくて、サイズについて確尋ねてみたのですが、あいにくお店には全サイズそろっておらず、お店の方がご自分のお宅にある靴を「サイズ感を…

最近読んだ本

1冊目の「男子がもらって困るブローチ集」もおもしろかったので、2冊目も購入。タイトルからいいよね。表参道ヒルズでやっていた展覧会に行けなかったのが残念です。子供がもらって、そうでもないブローチ集 (Switch library)作者: 光浦靖子出版社/メーカー:…

coromo-cya-ya

吉祥寺のcoromo-cya-yaは2回ほど併設の服屋さんを見に行ったことがあるのですが、今日は初めてカフェでごはんをいただきました。 一人客にやさしい座席のレイアウト、そして穏やかな空気に和みます。女性客が昼間からお酒を楽しんでも冷たい目で見られない東…

愛媛県出張2日目

2日目は午前中にぱぱーっと仕事を片付けたので、あとはお土産を見てさらっと帰ることに。5時間半くらいかかりますからね・・・・・・。帰りはアンパンマンの電車ではなく、普通の電車で瀬戸大橋を渡ります。昨日も今日も本当にいい天気。 めったに行けない場所なの…

愛媛県出張1日目

電車で行くのと数十分しかかわらないくせに、飛行機は値段が倍ということで、電車で向かいました。実は飛行機に乗ったのは高校生の時が最後なので、飛行機酔いが怖いっていうのもあったのよね。岡山まで新幹線で行き、特急しおかぜに乗り換え。電車がアンパ…

出張に行くにあたり思う

UC

人生初の出張です。明日から1泊2日で愛媛県に行ってきます。 会社の一番の仲良しさんと行くので、その点は嬉しいのだけど、旅慣れてないので緊張しています。緊張しすぎのせいか、今日の帰りの電車で気持ち悪くなってしまったほど。 でも、出張に行けるだな…

あらぬところに毛

こちらのこま子さんにおかしなところがあります。 正解は・・・・・後ろ足の毛でした。身体を掻いた時に抜け毛が爪にひっかかっちゃったみたいです。どんなにモフモフでも、さすがにこんなところに長い毛は生えないよね。

シナモンロール

今年はじめにベーシッククラスを受講させていただいたパン教室に再び参加させていただきました。今回はシナモンロール!こちらは私が成形して焼いたシナモンロール。先生に助けてもらったのが大きいけど、きれいにできて嬉しいなー。 そしてお料理。先生の指…

洗うと崩壊するこま子

こま子が3週間に1回のトリミングサロンに行ってきました。 いつものようにその様子がお店のブログにアップされています。 この記事の中のシャンプー中のこま子がやばいです。ぬれて毛がぺしゃんこになると別犬!妹は「こまが溶けかけてるみたいに見える」と…

大腸内視鏡検査のタイミングに悩む・・・・・

UC

今日、東京都から難病医療券に関するお知らせが届きました。 いつもなら更新手続きのための書類が入っているのですが、今回は違います。国の難病の医療費助成制度が平成27年1月1日から新しい制度になるということで、現在の9月末期限の医療券は自動的に手続…

シャンパーニュ教室3回目

今日はシャンパーニュ教室の3回目でした。 3回で終了のはずでしたが、来月以降も開催が決まったとのことで、あと3回あるそうです。もちろん申し込みます。なんといってもシャンパンなのに気楽なところがすばらしい!今日なんて、先生から「100均でもいいから…

最近読んだ本

またこんな本を読んでました。こんな本でも図書館に置いてあるのがすごいよね・・・・。自分のことは完全に棚に上げた発言だけど、この本を借りた人の顔が見たいです。幼き殺人者全書作者: マルタン・モネスティエ,吉田春美出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/…

一番涼しい場所

最近のこま子のお気に入りのお昼寝場所は玄関。汚れるよーって思うけど、あまりに気持ちよさそうなので、許しましょう。 薄汚れてもかわいいよ。

おすすめ胃薬

食いしん坊のくせに胃弱だったりもするので、胃薬は常に携帯しています。 いつもポーチに入っているのはこの2種類。 これは精神的なものからくる胃の不調の時用。これを職場の人にあげたら、みんな「すごく効くね〜!」って。なんか、自分が美味しいと感じる…

本日の1本

昨日の負傷で身体が相当痛いけど、晩酌。 まだまだ続きます、身の丈に合わない贅沢週間。今日はジャン・ヴェッセル シャンパーニュ・ブリュット・レゼルヴ(ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%、ドサージュ11g/L)。 本当はフルートグラスで飲むのがいいと…

泣き笑い

21時半頃、家の中でありえないほど激しく転んでしまい、驚きと呆れで涙と笑いがしばらく止まりませんでした。 自分でもどういう状況だったかよくわからないんですが、脚を組んでパソコンをいじっていた後、立ち上がって歩きだそうとしたら、自分の履いていた…

英国菓子教室17回目

昨日の大雨のせいで行けるかどうか心配でしたが、今月も無事湯河原に行って帰ってきました。 今日のメニューはレモンレイヤーケーキとチョコチップビスケット。 ケーキを2枚にカットしたことはありましたが、3枚は初。ガタガタになるかと恐れていましたが、…

本日の1本

母が買ってきてくれたワインで晩酌。辛口っぽくなかったな。でも、あんまり重いのは苦手なので、このくらいのは好きです。 実はこの前に1本既に飲んでいたので、2本目だったわけですが、珍しく私の顔が赤くなっていて、みんなで「珍しいね!!」とびっくりし…

レインコートこま

こんな雨の日にはレインコートを着てお散歩。しっぽはおさまりきれません。 顔の大きさが際立ちます。実際はほとんど毛なんだけどね。 悶えるこま子。あらぬ方向に首が回転してます。

今日の1本

職場の同僚のおうちに遊びにいきました。 持っていったのが、こちらのシャンパン、ジャン・ヴェッセル シャンパーニュ・ブリュット・ロゼ・ドゥ・セニエ(ピノ・ノワール100%、ドサージュ9g/L)。 さるぼぼ、桜、庭園のラベル。3.11の復興支援のために作ら…

本日の1本

カルチャーセンターで受けているシャンパーニュ講座で、次回、ポンっと音をたてないでコルクを抜く実践をするということを予告され、真面目で予習にも熱心な(!?)私は人生で初めてシャンパンを4本大人買いしてしまいました。ま、お買い物の言い訳なんだけ…

本日の1本

急いで帰る途中でよったスーパーマーケットで、パパっと買ったワインがこちら。帰宅後、冷蔵庫を見たら、全く同じものが1本入っていてびっくり。母が今日の午前中に全く同じワインを選んで買っていたのでした。 こういう偶然、母とはすごく多いんです。どち…