2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査

UC

年に一度の恒例イベント、大腸内視鏡検査を受けてきました。前日は3食とも検査食。もちろんアルコール厳禁。月曜日はいつも飲む日に決めているので、それが悲しい。 検査はもうお手の物です。自宅でニフレックという下剤を2リットル飲んで、おなかを空っぽに…

広がる広がる

顔全体のボロボロした痒み、そしてヘルペスっぽい湿疹。この2つを相談しに行き、出された薬を塗ったら顔がかぶれて唇の皮が剥がれた件、本日病院に行ってきました。 ステロイド薬のおかげで症状はおさまってきたものの、頬の一部にまだ赤みがあり、先生曰く…

マンゴー&ココナッツ蒸しパン

紅茶教室やお菓子教室でお世話になった先生のレシピで、マンゴー&ココナッツ蒸しパンを作ってみました。 急遽教室を当分お休みされるというお知らせがあり、あまり熱心じゃなかったくせに、なんだかすごく衝撃を受けてしまった私。先生のレシピのお菓子を作…

階段の練習

こま子さん、家の階段がのぼれません。 これまでこま子を含めて3匹の犬を飼ってきましたが、誰も階段をのぼれないのが不思議・・・・・。運動音痴の飼い主に似るのかしら。でも、この日は、母さまの思いつきで階段の練習!パンでつります。 ここまで登るのもかな…

近場でまったり

顔のかぶれの治癒に全力を注いだため、この日はシルバーウィーク唯一の外出。前日の発表会をお休みしてまでも行きたかったお友だち宅にお邪魔して、そこからのごはん。 最近は、美味しいもののために遠くに出掛けることが減りました。近場にも、極上とまでは…

謎深まる

今日は歌の発表会だったのですが、皮膚を治すことに専念したいのと、痒いのを我慢するのに疲れてしまったので、欠席しました。これまで痛い病気は色々経験してきたおかげ(?)か、痛みには割と強いのですが、痒いのは苦手です。 顔はかなりよくなりました。…

最近読んだ本

山口恵以子エッセイ集 おばちゃん街道 ?小説は夫、お酒はカレシ?作者: 山口恵以子出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2015/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る死を笑う うさぎとまさると生と死と作者: 中村うさぎ,佐藤…

顔修復中

昨晩塗ったステロイド薬のおかげで、今朝の顔は少し回復。それでも、昨日の朝以来顔を合わせていなかった妹からは、「昨日より悪化したね」との発言有り。自分では、昨晩に比べると結構良くなったと思っていたので、びっくり。今の状態で「悪化」なら、昨晩…

顔崩壊中

先日のヘルペス疑惑ですが、一度治りかけてきたのが、またおかしくなり、「ヘルペスなら飲み薬を早くもらわなくちゃ」ということで、昨日の朝、皮膚科を受診しました。 先生の見たてでは、ヘルペスではなく、日光に反応したせいではないかとのこと。とにかく…

お酒を飲むとどうなるか

いい大人になるまで(正確には20代終わり頃まで)、体調が悪過ぎてお酒を飲まないで生きてきたので、今が人生で一番飲んでいる日々を送っている私ですが、最近、酔うとどうなるのかが分かってきました。 一番は「買い物したくなる」。買うかどうか迷っていた…

バッサリ

新しい美容院に行きました。これまでお世話になっていた美容院も好きだったけど、なんとなく、いつも同じ感じのテイストに仕上がるので、ちょっと新しい風を吹かせたくて。 今日行った美容院は、菊池亜希子さんやはなさんが通っている美容院ということで、な…

黒ごまとブルーベリーのケーキ

またまた「ACOTの焼き菓子」より黒ごまとブルーベリーのケーキを作ってみました。ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~作者: ACOT,樋口礼子,宍倉淳子出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/11/11メディア: 単行本(ソフト…

ヘルペス?!

数日前から、上唇にぷちぷちっとしたものができていて、それが、少し大きくなって、数も増えて、もしや人生初のヘルペスかと疑っているのですが、ヘルペス罹患者が皆口々に言うピリピリっとした痛みや痒みが一切ありません。これは何なんだ・・・・・。 疲れた時…

三角帽子にひびいって

こま子さん、ソファーと窓の隙間が落ち着くみたいです。 先日こま子が買ってもらったジャック・オー・ランタンは、はみはみしていた帽子部分に歯を立てて、とうとう破れてしまいました。一気に何者かわからなくなります。頭の白禿げが切ないねぇ。

ビターコーヒー・チョコレートケーキ

本日有休。特に用事もないけど、ちょっと休憩したい気分でした。 母もお休みの日なので、運転の練習がてら出かけるのに付き合ってもらったり、一緒に買い物したり、帰宅後は部屋の掃除を念入りにしたり、再放送の「相棒」を見たり、お菓子を焼いたり、早風呂…

父のボイトレ

通っているボイストレーニングの先生が、単発のマンツーマンの講座を開くということで、自分の他に、勝手に父の分も申し込んでみました。 父は無趣味で、週末と言えばテレビ時々パチンコという状態の人なのですが、「一人カラオケって、どう?行けるかな?」…

塩ケーキ

バーゲンブックコーナーで見つけて買った本の塩ケーキを焼いてみました。 ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~作者: ACOT,樋口礼子,宍倉淳子出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)…

最近読んだ本

天然生活 2015年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2015/08/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るマイ・リトル・世田谷 (SPACE SHOWER BOOKs)作者: しまおまほ出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2014/11/21…

こま子のかぼちゃ

母が百均で買ってきたジャック・オー・ランタンのぬいぐるみ。こま子のおもちゃ用です。 表情が妙に私のツボで、私用にも買いたいくらい。これを10個くらい部屋に並べたいです。 こま子はいつも通り、最初は警戒しておびえていましたが、ちょっとずつ遊ぶよ…

よくやるパターン

久しぶりにお友だちと夜ごはん。お店は恵比寿のREGGIANO。 歩粉がなくなってから、恵比寿にはほとんど足を運ぶ機会がなかったのだけど、久しぶりの恵比寿は、なんか街を歩く人がやたらおしゃれで小顔に見えました。 ごはんも美味しいし、たくさん飲んだし、…