2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う・ふ・ふ・ふ

今日は、EPOの「う・ふ・ふ・ふ」を無限リピート。 古さなんて、全然感じません。 今の私の気分にぴったり。テーマ曲にしたいくらいです。 今日は先週の金曜日と違って、楽しいお酒とおしゃべりで、浮かれ気分。

呟き

そんなに仲良かったっけ? しゃべる人いないなんて言わないで。 ばかみたいに有頂天になるから。 掌で転がしているつもりなの?

第76号

本日のメニューは、雲丹ふりかけごはん、焼きプチトマト、ほうれん草のおかかポン酢和え、しそつくね、干しアンズ。 プチトマトは気まぐれに焼いてみました。バターで。まあまあいけます。ちょっと重めのプチトマトを味わいたい時にはいいかも。 しそつくね…

しばじゅん

別に隠していたわけでもないのですが、ここ1か月半くらい、柴田淳さんにはまっています。WOWOWのCMで聴いた「紅蓮の月」がアンテナにひっかかってしまい、アルバム『月夜の雨』を衝動買いしたのがきっかけです。 女の子全開の歌詞が多く、柄にもないとつっこ…

hacoが届く代わりに、メールが来ました。

毎日ログインしては、注文の状況をチェックして、いつ届くのかと楽しみにしていたのですが、どうやら時間がかかるようです。こんなメールが届きました。 さて、本日は、9月分コレクションのお届けについてご連絡させていただきました。 早々にお申し込みいた…

『インランド・エンパイア』@恵比寿ガーデンシネマ

全部わかったのかと聞かれれば、答えはNO。 おもしろかったのかと聞かれれば、答えはYES。 3時間という長い映画の中で、いろんなところが、つながったり、離れたり、くっついたり、ゆがんだり、現れたり、消えたり。 「え?え?」って混乱するのも楽しいです…

遊びすぎ毛

時間休をもらって、朝一番でIKEAへ。部屋の床に敷くカーペットを買いました。形は丸。色は黒よりの赤。私の派手目なお部屋にぴったり合う一品が選べました。 が、しかし、「遊び毛」なるものが、ものすごいのです!!! お店の表示に「遊び毛が出るのは自然なこ…

私はどう思っているんだろう

帰りの電車で涙がぽろり。 自分でもどういう感情なのかがわからず困惑。 たいして酔ってもいないのに泣き上戸。

第75号

本日のメニューは、ゆかりかけごはん、奈良漬、南瓜とチーズの茶巾絞り、うずらの玉子の味噌漬け、インゲンとウィンナーのソテー、干しあんず。 うずらの玉子は、たいてい、そのままではなくて、お醤油やソースに漬けておくことが多いのですが、今回は珍しく…

『ジョナサン』

『くたばるくらいなら、いっそ逃げ出したほうがマシ!ままならない人生のための、痛快なポップチューンです。by キリンジ』 その言葉通りの詩ですね。今の私の心情にぴったりで、気に入りました。 連続配信シングルの第三弾なので、そろそろ毒っ気の多いメロ…

「朝」なのに「たそがれ」

『めがね』の公式ホームページで見かけて気になっていた「スッキリ!!1分劇場“朝のたそがれ”」を1〜40までいっきに見ました。 のんびりした空気、落ち着く風景、そして役者さんたちの自然体の演技。気持ちが良いです。 特に気に入ったのは以下の回。 [4]7/5…

対処法はひとつ

PCの調子が悪くて、なかなか日記書き込めず。機械音痴なので、根拠も無く、やたらとディスククリーンアップしたり、ディスクデフラグしたり。ばかの一つ覚え。それでもなんとか回復したみたいです。 疲れたので、今日の日記はこれにて終了。

普通に話したつもりが・・・・。

仕事中、また私の言葉がきつく響いてしまったようで、嫌な空気に。少しムっとした相手の表情がずっと頭を離れなくて、だらだらとその空気を引きずっています。 でも、なんでみんな、シンプルに正しいことを言われて、怒るんだろう。私には、言い方云々よりも…

チケット到着

本日チケット届きました! その日が刻々と近づいているんだなぁ。

第74号

本日のメニューは、天かすと青じその混ぜごはん、ほうれんそうの煮びたし、焼き竹輪、干しあんず。 クウネルの「私たちのお弁当」で紹介されていた天かすと青じその混ぜごはんをどうしても作ってみたくて、材料を買っておきました。本を読んだ感じだと、お昼…

あと3週間の我慢

TV

昨日、これが届きました。着々です。 でも、全部一気に買ってしまうと、10万円を超える出費になってしまうため、来月15日までは我慢する予定。 そう、勘のいいあなたはお分かりですね!クレジットカードの締め日です!でも、予定は未定なの。やっぱり猫が好…

「あ」で「お」

高い「お」の音が出せない時は、「あ」の口の形をして「お」。 先生に教えてもらった裏技です。

残業の理由

キザ課長が出張で昨日今日明日と不在にしています。不思議なのですが、定時に立ち去るのが常の私が、彼の不在時にはなぜか残業が多いのです。 キザ課長が大きな役割を担っていて、その穴を埋めるのに大変なのか、それとも、キザ課長がいないから居心地がよく…

第73号

本日のメニューは、青海苔と梅干しのせごはん、チーズインウィンナーのケチャップ&タバスコ炒め、焼きトウモロコシ、キャベツと桜海老の温サラダ中華風。 焼きトウモロコシは、昨晩母が茹でたトウモロコシの実を取り、油をひかずにフライパンで焼きました。…

「ペンタサとあなた」は?

UC

昨日の日記の検索キーワードに「ペンタサと私」という言葉がありました。 なんだか詩やエッセイのタイトルのようで、笑ってしまいます。 まだ、「ペンタサ注腸と私」じゃなくてよかったです。 ちなみに私が「ペンタサと私」と聞いて思いつくこととしては、薬…

眠ってないです!ノリノリなんです!

帰りの電車で横に座っていたサラリーマン君。うとうと揺れて私にぶつかってきたくせに、ごまかそうとして、「僕、音楽にノッてるんです」みたいな縦揺れを始める意味がわかりません。ごまかせてないし、音楽にノッてようが、眠かろうが、ぶつかってくる罪は…

有意義な残業

珍しく7時半まで残業だったので、『めがね』の前売りペアチケットを買いに行きました。日本橋から銀座テアトルシネマまで平井堅の『Stay With Me』や『HEAT UP』をリピートで聞きながら歩く歩く。私の歩調はこの通りと相性が良いようで、信号に全くひっかか…

第72号

今日は焼き飯弁当です。 飛田和緒さんの『ふたりのお弁当』を参考に作りました。 分量は適当でしたが、工程にそってやったところ、時間がたってもパラパラしている美味しいチャーハンができました。 この焼き飯の為に自腹でカニ缶を買った甲斐があるってもん…

アハハハハ!

UC

先々週の金曜日も、先週の金曜日も、お酒をがぶがぶ飲んだのに、全然おなかがおかしくなりません。お酒で一発アウトの時もあるのに、むしろ調子が良くなっているくらいなのです。 ひとつ考えられるのは、どちらの金曜日もおなかの筋肉がおかしくなるくらい笑…

第71号

本日のお弁当は、白いごはん、豚肉とインゲンの生姜炒め、南瓜クリームチーズ、干しあんず。 豚肉はカリカリになるまでよく焼きました。すぐにお箸でいじりたくなるのをじっと我慢して、焼き色をつけます。我慢のおかげで、香ばしい一品ができました。 南瓜…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』@シネマライズ

まず、タイトルが好きです。このタイトルを音読すると、気分がすかっとします。例えば、 私「明日、映画観に行くんだー。」 友人「え、何ていう映画?」 私「『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』!」(すっきり!) と、まあ、こんな感じ。 チョイ役の吉本菜…

本日のお買い物

シネマライズにて『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』のプログラム 渋谷VIRONにてシューケット1袋(12個入り)、フーガス・グリュイエール 青葉台東急のアグ・リにてドライフルーツ(レッドグローブレーズン・イチジク・アプリコット) 青葉台東急書店にて絲…

すっきり

滞っていたもの、溜まっていたもの、そんなものを処分。気分がすっきりしました。 要るか要らないか分からなくてずっと悩んでいるものは、たいてい要らないんです。 すっきりついでに日記も模様替え。季節関係ないけど、桜餅なイメージ。

午前様

先週の金曜日に引き続き、笑い死にの夜ごはん。 とある理由で他部署の男の人と飲み会でした。同世代でみんな転職組。オフレコトーク満載で、盛り上がりました。 それでついついお酒がすすんでしまったわけです。梅酒ロックを4杯、カクテル1杯。気持ちよく飲…

私のツボ

数ヶ月ぶりに『たらこカメラ たらこキユーピー写真帖』を通勤電車のお供にとバッグへ忍ばせました。 私が思わず吹き出してしまうのは、いくつかのたらこキューピーが等間隔で立っている構図の写真。肘掛椅子の肘掛部分にたらこキューピーが並んでいるものや…