2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では使えない

今日、会社の先輩との話の流れで、大学で勉強した第二外国語の話題になりました。 私が大学で学んだ第二外国語はドイツ語です。 フランス語はちょっと高飛車でリッチでいかにも女の子らしい人たちが選択しそうだからという理由でパス。ばりばり偏見。他にも…

左手問題

久しぶりのマリンバ教室。退院してしばらくはお休みしていたので、今日が退院後初日。 前と同じ曲を演奏しているのに、左手のあまりの動かなぶりに、困ってしまいました。先生も驚いて、レッスン一回目以来やったことのない、基礎練習をやることになる始末。…

入院14日目から入院15日目(退院日)までの記録

8月12日 深夜0時過ぎ、痛みがひどくて、どうしようもない。そんな中、トイレに行きたくなったので、激痛の中、一生懸命ベッドに起き上がり、立ち上がる。一瞬、ふらふらと気持ち悪い感じがしたが、今晩の看護師さんは男性なので、トイレの手伝いはして欲しく…

入院13日目(手術日)の記録

8月11日 一番よく眠れたような気がする。朝も看護師さんが来て、ようやく目を覚ます始末。手術への緊張はまだ無いようだ。それよりも、昨日の、潰瘍性大腸炎の先生の発言がまだ頭にきて、いまだにイライラする。 朝は昨晩の下剤のせいで、何回かトイレに行っ…

レミケード3回目

UC

今日は朝9時頃からレミケードの点滴を受けてきました。2回目の記録が無いのは、ちょうど2回目の日に気胸で入院したからです・・・・。それどころじゃなくって。 これまで、1回目を受けてから2週間後に2回目、そのあと6週間後に3回目という感じで受けてきましたが…

入院11日目から12日目までの記録

8月9日 朝10時半、外科へ転棟。前と同じ個室レベルC。おならし放題、トイレ行き放題。潰瘍性大腸炎患者が安心できる部屋。あと、病院なのに、個室内なら携帯電話かけ放題。電波が影響する機器がなければ、別に構わないのだそう。入院直後から携帯電話で会社…

初抜糸(傷口の画像があります)

今日は手術で縫合した部分の抜糸の日でした。 病院の予約が8時半。昨日は送別会をしてもらい、珍しく二次会まで行き、帰宅したのは1時近く。お酒は一滴も飲まなかったけど、今朝起きるのつらかったー。 手術から約2週間。レントゲンで見た肺も全く問題ないと…

1日中外出

昨日、午前中はだらだら過ごし、午後は3時間も昼寝をして、「もう1匹虫がいる・・・・」などという寝言まで発してしまったので、昨日何もできなかった分、今日は活動しました。 まずは、MARY QUANTで前から欲しかった赤いアイカラーを購入。なんだかんだで、結局…

きっといいことが書いてあるんだろうけど・・・・

仕事でメールのやり取りをしていた外人さんに、後任の人を紹介しつつ、退職の挨拶のメールを送ったら、「May your pockets be heavy and your heart be light.」という言葉が入ったメールが返ってきました。 英文科卒です。英検準1級持ってます。その昔TOEIC…

入院8日目から入院10日目までの記録

8月6日 朝4時起床。病院ではずっとエアコンをつけているのだが、この日は設定ミス。起きてすぐに、半袖パジャマに着替える。二度寝していたら、6時半頃採血の人が部屋に来て驚く。朝食前の採血。こちとらおなか空いてるんですけど。 パジャマのこと。本当は…

8匹集めました。

自分たちが出てきた穴を見つめる蝉のぬけがらさんたち。

入院5日目から入院7日目までの記録

8月3日 4時半起床。寝すぎなのか、ドレーンのせいなのか、背中が痛いので、起きることにする。個室だから、起床時間は私が決める。文句あるか。 4時半に看護師さんが巡回に来たから、しばらくは来ない。だから、この間にパジャマと下着を着替える。昼間に着…

入院2日目から入院4日目までの記録(痛い画像が苦手な人はご注意を)

7月31日 朝5時に起きる。本当の病院の起床時間は6時。でも、もう、寝る気分じゃなくなってしまったから。 10年ぶりに入院して思い出したが、入院中の夜間は、1時間や2時間おきに看護師さんが見回りにくるんだった。眠りが浅い私は、たいていその度に目が覚め…

Yonda?Doll

新潮文庫30冊分のマークを集めて、今度はYonda?くんのぬいぐるみをゲットしました。こんなかわいい箱。絶対捨てられない。ラブ100%ORANGE! じゃーん。こんなかわいい子が出てきました。白じゃなくて、ちょっとクリーム色がかっているところがよいです。

職場復帰

本日、会社復帰しました。特に遅刻も早退もせず、はじめからフル。 でも、思っていたより、疲れませんでした。おそらく、実際はすごく疲れているんでしょうけど、気を張っているからか、頭痛やふらつきや痛みなど、家に居るときよりも、そういうことが気にな…

飲みすぎたのは?

父方の伯母から父に電話がありました。つまり、お姉さんから弟である父に電話がありました。このお姉さん、かなり変わり者で、わがままで、父は苦手としています。10代のときに、憧れていたアイドルの家を見に行きたいからと家出したような人なのです。 「ka…

発症から入院までの記録

7月28日 夜、ドライヤーで髪を乾かしていたか、食器を洗っていたか、記憶が定かではないが、突然左胸に激痛が起こる。 筋を違えてしまったのかと思い、寝れば治ると考え、イタイイタイと家族に向かって大騒ぎしながらも、9時に自室に向かい就寝。 しかし、一…

最近の状況

UC

気胸で大騒ぎしていたので、UCの方は記録していませんでしたが、先週金曜日からプレドニンを切りました。 40mg→35mg→30mg→10mg→5mg→0mgという感じ。でも、最後の10から0へは2週間というすごいスピードなので、今、ステロイド切れで頭がフラフラするし、力が…

板東英二パパ

普段は一切料理をしない父が、珍しくお昼にゆでたまごを4つ作りました。 そして、やたらと1つでいいから食べるよう話しかけてきました。 退院直後で弱っている私にたんぱく質をとらせたいのでしょう。 あまりにしつこいので、お豆腐を食べようと思っていたけ…

自宅からご報告

本日、予定より1日早く、退院いたしました。 今朝のレントゲンの結果が良かったので、急遽決まりました。心配性の父が夏休みを私の入院期間に合わせて取っていてくれたので、車で迎えに来てもらい、12時過ぎには久しぶりの我が家へ到着。 愛犬ナッツの反応が…

再び贅沢な個室よりご報告

先日の入院報告に続きまして、今度は手術報告です。 なかなか良くならないので、来週水曜に手術を受けることになりました。大手術ではないので、術後3日程で退院予定です。とは言え、手術。貴重な体験なので、毎日ノートに日記をつけています。退院したら、…