2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

権現山・弘法山・吾妻山

3連休最終日は久しぶりの山登り。 秦野駅近くのお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。うずらの卵にテンションが上がります!生の卵が好きすぎる・・・・・。 山からの見晴らしはこんな感じ。もっと高い山からの風景を見たいけど、今の私にはこのくらいの山がちょうどいいの…

診断三昧

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー診断、骨格診断を受けてきました。 10時半から19時までみっちり診ていただき、参考になりましたし、単純に楽しかったです。 パーソナルカラー診断と骨格診断については、後日レポートとして診断書をお送りいただ…

基本のいれ方

今日は紅茶教室の日。テーマは「基本の入れ方」。 9月から通っている私にとっては、ちょっと今さらな感じもあるテーマでしたが、実習の時にあたふたせずに淹れられたのは、9月から通い続けていて、家でも淹れている成果が出てるかなーと、自己満足に浸りまし…

ホノルルコーヒー 赤坂見附店

レミケードの後は初めてのホノルルコーヒーへ。 以前から、ドーナツ好きとしては、マラサダを食べなくてはと思っていたんです。赤坂見附店限定のマラサダは、揚げたてを提供していただけます。 マラサダって、中にクリームが入ってるもんだと思っていました…

通院日

UC

7週間あけてのレミケードに行ってきました。 今日はいろいろ残念な日。まず、いつもよりも小さいベッドをあてがわれたために、脚を伸ばせないまま1時間半、縮こまっていなくてはならなかったこと。それから、看護婦さんの溜まり場の近くのベッドだったために…

危険と隣り合わせ

危ないよ、こまちゃん。 部屋に入ってきた人の最初の一歩で踏まれるよ。

最近の会社でのわたくし

夜の11時まで残業していた日々が嘘のように、暇でしょうがない毎日。 社長室はなんでも屋さん。社長の思いつきが大爆発すれば、こっちの予定は一切無視で、仕事がふりかかってくるし、社長が他のことに夢中な時は、一切仕事がないのです。 今日のメインの仕…

「丘を越えて」

初矢野顕子ライブを経験してからというもの、毎日youtubeでいろんな曲を聴いています。今一番ツボにはまっているのは、この曲。パソコンの前で一緒に歌ってます。

最近読んだ本

amazonの評価が割と高かったので読んでみたら、結構好きな感じ。笑えました。裁判狂時代―喜劇の法廷★傍聴記 (河出文庫)作者: 阿曽山大噴火出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/03メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (37件) を見る…

矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013@日比谷公会堂

今週は体調不良で静かに過ごしていましたが、今日は妹に誘われてライブに行ってきました。初矢野顕子です! テレビで見たことはあったけど、改めてピアノがすごいなぁと。自分の体の一部みたいに、自由自在に弾かれるんです。歌もそう。いい感じの音をいい感…

今週の我が家

火曜日から母が富山の実家に帰っています。夫婦喧嘩の「私、実家に帰らせていただきます!」というのではなく、祖父の入院・手術のヘルプ要員です。 祖父の手術は今日でした。無事終わったそうです。命に関わる病気じゃなかったんですが、病院嫌いで鼠径ヘル…

復習レモンケーキ

先週土曜日に習ってきたレモンケーキを早速復習。 見た目はまずまずかな。アイシングで隠されているけど、上が破裂しています。本当はぷっくりキノコみたいな形になるはずなんだけど、何が原因なんだろう。 味見は夕飯の後かな。

沿わせる

玄関でおやすみのこま子さん。後頭部から尾っぽまで、ぴたっと壁に沿わせています。 落ち着くのかな。 相変わらず表情からは読み取れず。ポーカーフェイスさん。

6月の発表会の曲

そろそろ6月の発表会の曲を決めてくださいと先生に言われ、いろいろ迷った挙句、安藤裕子バージョンの「ワールズエンドスーパーノヴァ」にしようかなぁと。 いつも洋楽を選んでしまうので、今回は邦楽の中から頑張って選びました。 実は、本当はこの曲が歌い…

オートミールベーグル

ものすごく久しぶりにベーグルを焼いてみました。 高橋雅子さんのプレーンベーグルのレシピに、余っていたオートミールを消費するために投入した「オートミールベーグル」。 高橋雅子さんのレシピのみに言えることではなく、他の日本のベーグルのレシピにも…

ガムや飴の代わりに・・・・・

お庭に出してもらったこま子。 まずは一通りうろうろ。 いろんなところの匂いをクンクン。 極狭の庭だけど楽しんでいます。 しばらくしたら、急にふせって、何かをし始めました。 目を閉じて恍惚の表情。 実は石ころを口の中に入れて遊んでいるのです。この…

英国菓子教室5回目

月1回のお菓子教室のレッスンを受けるためにちょいと湯河原まで。途中、電車の車窓から海がどどーんと見えるのが楽しみになっています。 今日のメニューはレモンケーキと苺のショートケーキ。この教室に通い始めてから知ったのですが、湯河原は柑橘類の産地…

「KIRINJI TOUR 2013」最終日@NHKホール

私の人生はキリンジ前とキリンジ以降では全く変わりました。ずっと特別な存在です。 二人に感謝。 そして、見る機会を与えてくれたお友だちにも感謝。 あの場に居られて幸せでした!

両膝に青いマーク

ここ1ヶ月くらい珍しく続いている運動があります。ヒップアップや太ももを細くするのにいいとテレビでやっていて、最近お尻の位置が下がっているような気がしていたので、はじめたのです。 もも上げみたいな運動で、右ひざを左ひじにあてるように上に引き上…

『ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女』

TV

WOWOWで放送されたこのドラマ。ヒッチコックの映画は結構見ているので、録画して見てみたところ、気持ち悪いーーーーー。 ヒッチコックってセクハラ男だったんですね。結構有名な話らしいのに知らなかったよ・・・・・。まあ、この映画がまるごとそのまま真実かは…

おてがみ

手術のために実家の近くで入院している先輩に向けて、日曜日に渾身の力を込めてA4用紙3枚のお手紙をWORDで作成。あまりにもレポートっぽくなってしまったので、図形を挿入してちょっとだけ模様をつけてみたりと、あがいてみました。本日ポストに投函。すごく…

最近読んだ本

最近と言っても、ここ数ヶ月のことです。あまり本を読んでいません。これは今週読んだ本。 六角さんご自身にも興味がある上に、出演されていた舞台「鎌塚氏すくい上げる」の最中のお話もあるということで、購入を決断。 奥様とのデートコース(裁判傍聴から…

4年目

今日、マリンバのレッスンの月謝をお支払いした時、新しい月謝袋をもらいました。月謝袋は1年で使い切るタイプのもの。ということは、つまり、来月から新しい月謝袋を使う新しい1年が始まるということ。来月から4年目突入です。 細々とではあるけど、こんな…

ロボット掃除機型

今年の新入社員のタイプはロボット掃除機型だそうですね。 一見どれも均一的で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ。 しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになってもがき続けた…

耳毛

こま子の耳毛の長さに脱帽です。

迷走中

定時で帰宅できた時は夕食後にコーヒーを淹れて飲むのがここのところの日課です。 でも、コーヒーって淹れれば淹れるほどうまくならないのです。紅茶は淹れれば淹れるほど上達するというのに!・・・・・・だからこそ、コーヒーにハマる人が多いんでしょうけど。 …