2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ピアノソロ 安藤裕子 Selection for piano』

最近電車で読んでいます。一昨日届いてから、まだ一回もピアノで弾いていませんが、電車では毎日iPodで曲を聴きながら読んでいます。 最初はただ、どういう曲が載っているのか知りたくて、電車で開いてみたのですが、これが意外と楽しくて、今日も行き帰りと…

堪忍袋の緒が切れた

会社で怒り狂いました。声も手も震えるほどに。怒り過ぎて泣きそうにさえなりました。でも意地でも泣かない。会社で泣く女なんて最低だもの。泣けば「だから女は」とか思われて、さらにナメられるに決まってるもの。 戦い疲れた私に、一緒に戦ってくれた先輩…

第124号

今日のお弁当は、枝豆ごはんの牛肉ごぼうのせ、ごま塩ゆで卵、エリンギのオリーブオイル焼き、大根の塩昆布浅漬け。 牛肉ごぼうは今半のもの。今半お惣菜シリーズが残り少なくなってきました。さびしい。 ゆで卵は、珍しくちょうどよい具合に茹だりました。…

ポツネンプレオーダー

敗れたり。 もう観にいける気がしません・・・・・。 いや、だめだ!そんな弱気でどうする! チケットの神様、私に力を!

第123号

本日のお弁当は、うずらの玉子の目玉焼きのせごはん(十二穀米)、ウィンナー、ほうれんそうとえのき茸の梅醤油和え、干しあんずの梅酒煮。 うずらの玉子はもう少し可愛らしい形に焼きあがるはずだったのですが、白身が予想以上にだだっぴろく広がってしまい…

前後不覚

体調が悪いです。頭痛・フラフラ・気持ち悪さ。不調だわー。 今日も日中息苦しさを覚えて、「嗚呼、私はこのまま息絶えてゆくのだわ・・・・・」と病弱少女の気分に浸っていましたが、ふと気付くとセーターが後ろ前!!息苦しさはこのせいだったのでした。気付い…

第122号

本日のお弁当は、プレーンマフィンとキュウリとハムのヒラヒラサラダ。 マフィンは日曜日に焼いたものです。良い子は真似してはいけませんが、『She Knows Muffinオリジナル・レシピ集』を本屋さんで立ち読みして、頭に詰め込んだレシピの分量で作ってみまし…

Whoa, what a headache!

先週からずっと頭痛がひどいのですが、今日もまたひどめの頭痛。頭痛いよーー。 今日も今日とて、一歩も外に出ず、ワンコとダラダラ過ごしています。 画像はナッツさんのひなたぼっこ姿。陽のあたっている背中はぬくぬくです。私も一緒にリビングで大の字に…

人並みでもいいので

100%ORANGEの絵を見ていたら、絵が描けるようになりたくて、こんな本を衝動買い。えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖作者: 兎本幸子出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2006/05/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 499回この商…

昨日の夢の話

場所は我が家。父親に「クサイ」と言われる。 「その靴下がくさいんだよ」と言うので、脱いで嗅いでみるが、無臭。「くさくないよ」と報告。すると、今度は「その上着がくさいんだよ」と父。再び臭いをチェックする私。こういうやりとりが延々続きました。 …

NEW

UC

1週間毎日ペンタサ注腸を連続使用。大嫌いなのに、よくやったぞ私。 そのおかげか、わりかし落ち着いていたのですが、今日はなぜか腹痛がありました。しかも、あんまり感じたことの無い種類の痛み。痛みの強さ的には、いつものひどい痛みよりも全然弱いので…

クラムボン『Musical』

一緒に買った安藤裕子さんのアルバムにのめり込んでいて、ちゃんと聞いていませんでした。そのこと、かなり後悔。 すごく好きです、このアルバム! 「GOOD TIME MUSIC」の歌詞“らるれい らるれい よー”を今日はずっと心の中で繰り返していました。こんな気持…

2週間ぶり

会社の飲み会を断って、歌へ。歌>飲み会、当たり前。イコールなしの大なり。 思っていたよりも、コブクロの「蕾」がイヤじゃなくて良かったです。先週お休みした分遅れているので、音源を入手してメロディーを把握せねば。 寒さに負けて、家に帰りそうにな…

超満員電車

田園都市線が動かず、小田急線で帰宅。 最初急行に乗ったら、ものすごい混みっぷりで圧迫死しそうだったので、途中で各駅に逃げ込みました。 イヤフォンで音楽聴こうとしても、イヤフォンが外れて飛んでいくし、巻いているマフラーは端っこが誰かと誰かの間…

アオバダイスキ

有休を使って、15時に退社。 横浜美術館に行こうと思っていたけれど、寒さに負けて予定変更。傘をささずに移動できる場所を考えたら、結局いつもの青葉台になってしまいました。毎週末行ってるのに、また青葉台。行きすぎです。 でも、あの、のんびりしてい…

クラムボン『3 peace 〜live at 百年蔵〜』

最近、これをよく聴いています。妹から借りました。もう、すっごくかっこいい!大好きな「シカゴ」や「はなればなれ」が素敵なのはもちろん、ハイテンションの「アンセム」やしっとりした「波よせて」も素敵。MCもにやけちゃうおもしろさなのです。 あと、「…

第121号

今日のお弁当は、イングリッシュマフィンのサンドイッチです。 紀ノ国屋のイングリッシュマフィン2つをフライパンでトーストし、片方はバターを塗って、昨晩の夕飯に母が揚げた豚カツと薄切りレモンをのせ、お塩をふりかけました。もう片方は、Kiriのクリー…

二人のその後

TV

「アグリー・ベティ」、バタバタしていて、ここ2回分くらい録画がたまっています。だから、全然追いついていないわけです。 それなのに、この日記を“ベティ/ヘンリー”で検索してくる方の多いこと多いこと。 一体、二人がどんなことになってるのか、気になっ…

ピン子

美容院に行ってきました。カットとカラーとトリートメント。 カットは先月切ってから伸びた分だけ。前髪は前回やってもらってすこぶる気に入ったオンザ。カラーは柿色から桃色へ。眉毛も合わせてカラーリングしました。眉のカラーは無料です。男の人は髭のカ…

ですよねー、じゃない!

新人君の喋り方や仕事ぶりがどうも気に食わんのです。 質問してくるから答えてあげると、「ですよねー。」って。知らなかったくせに「ですよねー。」って。知ってたんだとしたら、聞いてくるなって感じです。 今日もまた質問されたのですが、先週教えてあげ…

第120号

今日のお弁当は、牛肉のやわらか煮のせ&はさみごはん、ほうれん草の胡麻和え、味付けうずらの玉子、りんごの赤ワインコンポート。 朝がつらい月曜日には、今半のお惣菜を使ったらくちん弁当!牛肉のやわらか煮を贅沢にも間にはさみ、二層にしてみました。う…

本屋さんで買ったもの Part2

UC

聴診器です。医療本コーナーに置いてありました。880円なり。 変なお医者さんごっこをするわけではもちろんなく、大腸君が暴れている時にどんな音をたてているのか聞いてみたくて、買ってしまいました。でも、大腸君が暴れている時=激痛なので、この聴診器…

本屋さんで買ったもの Part1

1冊まるまる大好きな100%ORANGE特集!表紙の画像が出なくて残念。100%ORANGE AtoZ (Pooka+)作者: Pooka編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2008/01/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (32件) を見る泳げなかったおじ…

おせちケーキ

おせち料理の残りのアンズのシロップ煮と、同じくおせち料理の残りで冷凍しておいた黒豆を入れて、カップケーキを作りました。黒糖風味です。 黒豆の煮汁がまだ残っているので、牛乳で割って飲もうと思っています。 ようやく、冷蔵庫からおせちの姿がなくな…

ノコノコが跳ね返ってくるのはとても怖い

ドラクエは裏のボスも倒し、モンスター図鑑も完成。自分としてはもう満喫した感じなので、終わりとすることにしました。 そして、さっそく新しいゲームを買ってきました。『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』です。amazonの感想を読むと、みなさん割と簡単…

君と僕とが生まれなかった日

低迷しているマイライフに光を! 私の大好物バタークリームケーキ様だー! 誕生日でもないし記念日でもないんだけど、ホールケーキ。 ディズニーの不思議の国のアリスに出てくる『お誕生日じゃない日のうた』をふと思い出して、「なんでもない日ばんざい!」…

あーあーあー

大人になりたくない症候群。ピーターパン。今日は歌のレッスンもお休み。

おなか近況報告

UC

潰瘍発生中。 トイレが寒いです。長時間座っていると大変に冷えます。便座のあたたかさだけでは到底しのげません。トイレに暖房があればいいのに。 ついでに、テレビもお願いします。見たいテレビのコーナーが始まる時に限って、なぜかおなかがグルグルし出…

憧れない焦がれない

今の時代に、まだ結納金とか結納返しなんていうものがあるとは思っていませんでした。びっくりですよ。結婚って、結婚って・・・・・・・・・・・・めんどくさー。結納金が払えないとか、結納返しが払えないとか、そういうことが結婚の壁になるなんて、私には理解できま…

どうしようもない

友達から家族の問題に関する話を聞いても、それに対して本当に言いたいことは言えません。特に、厳しい意見は。やっぱり友達にとっては唯一無二の家族だから。 それに、私は自分の家族しか知らないので、それを基準に考えてしまうから、多分、アドバイスをし…