2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行2日目

2日目は私だけ早起きして京都タワーの大浴場へ。どうしてもホテルの小さな洗面台で顔を洗いたくないという理由です。水浸しにしちゃうのです。お風呂でさっぱりした後に歩いて向かったのは東寺。 一緒に行ったお友だちは建築の勉強をしている子なので、建物…

京都旅行1日目

社長との戦いに勝ち得た有休で無事京都旅行に行けました。 京都について最初に向かったのがパティスリーエス。お酒を使用したお菓子が多いということで期待していましたが、期待を裏切らないラインナップ。ミルフィーユもサヴァランもすごく美味! その後向…

ネタに困るこま子

今日はこま子さんの月1回のシャンプーの日。サロンのブログにも写真をのっけていただきました。ありがたいです。ありがたいですが、しかし、最近こま子の記事が短いーーー・・・・・。おもしろいことしてくれないし、愛想も見せないから、毎回同じ写真しか撮れな…

はやくも2万

出発は明後日ですが、既に必要なもの(と自分では思っているもの)を準備している段階で2万円以上飛んでってます。 キャリーバッグが金額の半分を占めるけど、残りは、ドラッグストアで、「夜寝る時に口を開けて乾燥するだろうからマスクもいるでしょ。何か…

勝利!

無事、有休は取得できることになりました! 問い合わせた弁護士1名は、予想通り、社長のご機嫌をとるために、はっきりと「やばいよ、そんなことしたら、社員に訴えられて負けるよ!」とは書かず、「そもそもこんな状況になる前に事前に相談すればよかったの…

労働紛争?

京都行き、怪しくなっています。それというのも、社長が急に、既に承認済みの有給休暇届けについて、認めないと言い出したのです。 腹が立ったので、「有休は権利なので、そもそも希望した日に取れるよう、会社が配慮しなくてはなりません。事業が立ち行かな…

ヘアビューザー

美容師さんに薦められながらも、値段が高くてなかなか手が出なかったドライヤー「ヘアビューザー」。 我が家にあったドライヤー2台が次々に壊れてしまったため、覚悟を決めて急遽購入しました。壊れたドライヤーたちも私が買ったものだし、今回も私が買った…

ベーグル

有休を取ってパン教室へ行ってきました。いつもは土日で予定が合えば参加させていただいているのですが、今回はベーグルということで、休んででも参加したいなと。いろんなタイプのベーグルがありますが、今日教わったのは、固すぎないタイプのもっちりベー…

アルメニアからこんにちは

なぜかアルメニアからのお客様を出迎える担当になった今日。 「アルメニア語も英語もできませんよ」と社長に宣言したのですが、「英語ができそうな雰囲気がある感じの人に居てほしいから」というあやふやにもほどがある理由で、同席しました。 通訳の方がア…

改めてやっぱり親にはなれないと思うまでの流れ

今、住んでいる家が築10年になるので、業者に点検をしてもらい、何箇所か修理をしてもらうことになったのですが、その費用が190万円・・・・・。 この家は、当時体調が悪過ぎて、就職したとは言えども、到底で一人暮らしなんてできるような状況ではなかった私のた…

京都旅行計画

4月29日、30日、5月1日に2泊3日でお友だち2人と京都に旅行に行きます。 19歳で潰瘍性大腸炎になってから、家族以外の人と2泊3日の旅行に行くなんて初めてなので、かなりドキドキ・・・・・。 食べることが大好きなので、ひとまずごはんをするところから決めて、後…

お菓子教室@西荻3回目

先週に引き続き、今日も西荻のお菓子教室へ行ってきました。 教室に着いてから、うっかりしてデジカメの充電を切らしていることに気が付き、今日の画像はガラケーで撮影したのですが、なんか、微妙にセピアっぽいというか、味わい深い風な(←ここポイント!…

ナイーヴな人々

そういえば昨日の面談で、社長にしきりに言われたのが、「kaayaさんはナイーヴだから」という言葉。「ナイーヴ」という一瞬あまり悪い意味に聞こえない言葉を使いつつ、実は、「いつも神経質にギャーギャー騒いで乗りこんできやがって」ということが言いたか…

かっこいいから

本日、社長との面談がありました。年に1回、「自己評価シート」なるものを提出し、それを見ながらの面談があるのです。 今回は、例の焼鳥でムカついていたこともあり、かなり、いろいろ書いて、「こんな役職をもらったところで、役職の無い人と給料が同じな…

お菓子教室@西荻2回目

先日行ったお菓子教室に再び参加してきました。今回はキャロットケーキとイースタービスケット。 全く知りませんでしたが、ちょうど今日がイースターなんですって。テーブルコーディネートにもウサギ登場。 こちらがイースタービスケットです。たっぷりのミ…

生ハムと伊ワイン食堂Kondou

お友だちと夜ごはん。17時スタートで、22時くらいまでゆっくりとおしゃべりとお酒と食事を楽しみました。賢くて感覚の合う人と話していると、すぐに言いたいことを理解してもらえるのが、気持ちいいし嬉しい! お店もとても良い感じでした。 こちらはランテ…

焼鳥のクレーム

昨日の歓迎会の料理について、社長からダメ出しがありました。「焼鳥の串がベトベトで、あんなのは絶対に中国で作られたものだっ。手抜きをしないで、ちゃんとしたところで注文しろ」とのこと。 このことを直接呼び出されて注意されたのが私の上司。私はお昼…