2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆランチ

サーモスのフードコンテナを買ってみました。最近あまりにも肥えてきたので、週に何回かのお昼はお粥にしようかなと。 このフードコンテナはすごいんです。普通に炊いたごはんからお粥をつくる手順で、煮始めて2分ほどのまだあまり煮詰まっていないシャボシ…

手打ち

出張や外出する時などに必要な人が持っていく社用の携帯電話が会社にあるのですが、ドコモのmovaなるものが3月で使えなくなるとのことで、fomaなるものに切り替えるべく、ドコモショップへ行ってきました。 J-PHONE時代からずっとSoftBankを使っているのでmo…

続く果物リレー

長野に住む親戚のおばさんから巨峰が届きました。 桃、梨と続いて、今度は巨峰。この展開だと次は何かと期待しちゃいます。柿かな?栗かな?

妹よ頑張れ

珍しいご当地キューピーを見つけると、妹のお土産に買うことにしています。 たいてい「かわいい!」と喜んでくれるか、「おもしろい!」と笑ってくれるのですが、今回大涌谷で買ったこちらの黒たまご3連キューピーには、初の「気持ち悪い・・・・」という感想が…

箱根旅行2日目の観光

箱根ロープウェイ。予想以上の高さであちこちキョロキョロしちゃうけど、進行方向を見ていないと酔いそうになります。 大涌谷上空を通過中。車内が硫黄臭で満たされるー。 白煙があちこちから上がっています。地面も黄色い。硫黄なのだね。 ロープウェイの後…

朝ごはん

パン。食べ切れなかったものは持ち帰りが可能です。本当にここはパンが美味しい!お土産用に販売して欲しいほどです。 野菜スープ。冷えた朝に温かいものがうれしいです。 自家製スモークハムとソーセージ。ソーセージはわさび味。辛くはなく、風味が感じら…

お宿と夜ごはん

オーベルジュ漣。初のオーベルジュ。 お部屋。お風呂付き。でも結局入ったのは温泉ばかり。ほとんど貸しきり状態で気持ちよかったんだもん。夜はテレビで「フライト・プラン」を見ました。 楽しみにしていた夜ごはんがスタート。箱根のアミューズ。 パン!こ…

箱根旅行1日目の観光

畑宿から元箱根港まで箱根の旧街道を歩いてきました。予想以上にきついきつい。ここをのぼってきました。 へとへとになったところに甘酒茶屋。この途中休憩ポイントが心の支えでした。 味噌おでんと甘酒。冷えた身体にしみます。 そしてまたひたすら歩く歩く…

こまを論じる父

土日は父がこま子の散歩に行くのですが、今日は何人のおばさんにかわいいって言われたとか、女子高生にキャーカワイイーって叫ばれたとか、いちいち細かくしつこく報告をしてくれます。 しかも、いろんな角度から分析して、褒められたのはおせじじゃなく本音…

今日から4連休

連休初日は美容院に行ってきました。カットとトリートメント。 今回カットしたことで、ようやく縮毛矯正をかけた部分がほとんど無くなり、次回からパーマをかけられるとのこと。ここまで来るの、長かった・・・・。安易に縮毛矯正に手を出してはいけませんね・・・・…

桜ちゃん

また桃が届きましたよ。桜という品種です。3玉で2千円。高級! 色が・・・・どす黒い。そして、新聞が桃風になってる!新聞丸めるのはいいとして、梱包材必要? でも、皮をむくと、こんなに白いきれいな実が。農園のホームページに書かれていた「桃のシーズンが…

エレキの若大将

テレビを視聴中のこま子。ただいま映っているのは若大将、加山雄三。 よくこういう後姿を見るのですが、ただ単にテレビの方に顔を向けているだけなのか、実際にテレビを見ているのかを確かめようと顔をのぞくと、すぐに私の方を見てしまい、いつも確認できず…

OBIKA MOZZARELLA BAR

とんとん拍子に決まった夜ごはんの約束。同じ部の女性陣3人で六本木へ繰り出しました。 ニョッキやリゾットやサラダやハムの盛り合わせやティラミスなども食べたけれど、一番美味しかったのが、写真手前の水牛モッツァレラの3種盛り。プレーンなタイプのもの…

無事帰宅

台風のために14時で帰ってもいいというお触れが出たのですが、小心者のため、15時頃まで仕事をしてから会社を出たら、乗った電車が途中で止まってしまいました。三軒茶屋で粘ること2時間。動き出すことを期待していましたが、最終的には、回送電車になり、車…

午前様

同じ部の人たちと小さなライブハウスへ行ってきました。それで週明けからこんな時間に帰宅。 お酒を飲みながら座って音楽が聞ける場所って素晴らしいですね。しかも好きな人たちと一緒だったから、余計に楽しかったです。アーティストの方にも顔を覚えてもら…

カフェ中野屋

来週の旅行の切符を買いに町田へ。 お昼に入ったのが、前から気になっていたカフェ中野屋です。 本当はパフェが有名なんですが、今日はおうどんを。秋刀魚と焼き茄子のうどんです。珍しい。 もしかして生臭いかなと思っていたけど、美味しかったです。もっと…

極上のもふもふ

もふもふもふもふ。これなーんだ。 答えはこまちゃんの耳の後ろの毛でした!柔らかくって少しウェーブしてて気持ちいいんだー。このもふもふに顔をうずめたい! こちらはこま子のお気に入りのおもちゃ。テニスボールと赤いボール。 これまではずっとひとりで…

最近読んだ本

地図と家計図に苦戦。図とかに弱いの。 養子とか再婚とか多過ぎて、頭が混乱しました。養子がこんなに盛んな時代というか、地域というか、そういう世界があったんですね。しかも結構最近まで。 その辺りのごちゃごちゃしたところはなんとなーくつかんで済ま…

中央林間で励むべし!

マリンバの発表会の曲「天国と地獄」、まだ一度も間違えずに演奏できてません。バカみたいな発言だけど、全て正しい音に命中させるのってすごいことだよ・・・・・。 それなのに、次回からスピードアップさせましょうなんて言われてドキドキ。発表会まであと6回く…

落ち着けケーキ

クラスコンサートのせいで、気持ちが昂ぶってしまい、終わった後もいつまでもそわそわふわふわ。 そんな時は何か胃に入れろってことで、スタバに入りました。 カシス&ラズベリー サワークリームシフォンと本日のコーヒーです。 大いなる期待を寄せていたサワ…

ボーカルクラスコンサート当日

12時半リハーサル、15時50分開演、18時半終了という、家からの往復の時間も考えると、ほぼ1日がかりの仕事でした。 結果から言いますと、リハーサルの方が本番よりうまくできて、なんともはやといった感じ。まあ、毎回そうなんですけどね。 今回はチェロとパ…

寝てただけで消費してないけど糖分補給

毎回、通院日の楽しみにしているのが、2時間近くの点滴の後のドーナツ。 クリスピークリームでラムレーズンとパンプキンチョコトリート。 パンプキンチョコトリートはパンプキンクリームがかぼちゃ餡みたい。餡ドーナツ的です。 どちらも甘かったー。ドーナ…

意地悪な患者

UC

8週間に1回の通院日でした。レミケードもあり。 主治医に「どうでしたか?」と聞かれたので、7月の大腸内視鏡検査の後に具合が悪くなって、自己判断でステロネマを使って治したこと等を話したら、「そのくらいで済んだんだったらいいじゃないですか」とそっ…

お酒の力で

クラスコンサート前の最後のレッスン。今週土曜日にはバンドをバックに歌います。 その最後の大事なレッスンにほろ酔い気分で出席した私。不真面目。でも、いつもより肩の力が抜けて、緊張することも無く、非常に良い感じ。まあ、酔っ払った耳に良い感じに聞…

ビール缶3本の後のかき氷

国際フォーラム。ひょんなことから展示会の説明員として借り出されました。 知識の無いものを説明しなくちゃいけないから、もうひやひや。変な汗をいっぱいかきました。 打ち上げでさして好きでもないビールを断れずにたっぷり飲まされ、やたら身体が熱くな…

金みそ商店

今日のお昼休み、狙っていたインド料理屋さんが激混みだったので、全くノーマークだった近くのラーメン屋さんに急遽入ってみました。 柚子薫る味噌つけめんです。 濃厚でピリ辛な味噌味のスープに柚子の風味。麺はやや太め。ちょっとしょっぱかったけど、な…

ダークこま

ひとりで暗い洗面所で過ごすのが好きなこま子。1日に数時間は誰にも邪魔されない場所が欲しいみたいです。お前は人間か?!そんなこま子が見つけた新たな落ち着ける場所がここ。ソファーの裏。そこからソファーの下に顔を入れると落ち着くみたいです。 カメ…

シティボーイズミックスPRESENTS 『動かない蟻』@世田谷パブリックシアター

WOWOWで見たのか実際に舞台に行ったのか、記憶が定かではないのだけど、ここ何年か見た中で、一番意味不明に感じました。おもしろいけど、意味不明。天久さんの作演出だから、分かろうとするのが間違ってるのかも? そして、かなり風刺が効いておりましたよ…

nicolas

舞台の前の腹ごしらえ。会社を16時に早退するはずが、いろいろあって17時にようやく脱出。急いで約束のお店、三軒茶屋のnicolasへ向かいました。お友だちには申し訳ない限り。 こんな美味しいピスタチオのペンネもあまりゆっくり味わえず。でも、ワインは飲…

はい、いいでーす

先週は熱でお休みしたので、やや久しぶりのマリンバのレッスン。 新しい課題曲の「エーデルワイス」に苦戦しております。言い訳をしながら、先生の前で演奏。 先生は優しいので、いつも「はい、いいでーす」と言ってくれるのですが、今日のひどい演奏にも「…