2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳と豆乳

UC

潰瘍性大腸炎の患者は、牛乳でおなかがグルグルきてしまう人が多いみたいですね。乳糖を分解する酵素がないからということですが、メグミルクの「アカディ」は、乳糖を分解した状態の牛乳なので、ゴロゴロしないようになっているみたいです。母が牛乳に反応…

使用後1週間の感想

triportです。立体感のある音の重なりがよいです。音のイヤなところは気にならないですが、やっぱり耳が疲れます。イヤホンより圧迫感があるからなのかもしれません。あと、困ることは耳のカップの部分が電車の壁などにあたって、ゴツッと音がなるところ。単…

続・おやき

ちょっと前、「おやきの主食化」について書きましたが、母上が引き続きおやきを調達し続けております。もう我が家の冷凍庫は、おやきに埋めつくされています。好きだからいいんだけどね。むしろ幸せだし。 今、日本中の一般家庭でおやきの所持量を競ったら、…

オーバーワーク

今日は久しぶりに残業でした。会社を出たのは19時45分。前の会社だったら、痛くも痒くもない時間だったのに、今はひどく遅く感じます。「残業慣れ」ってあると思います。 前の会社は、ほぼ20時半くらいに終わるのが普通で、ひどい日には22時。しかも残業代は…

悲喜交交

HMVで注文していたCDが3枚届きました。今朝iPodに入れ、電車で聴いてみたのだが、ひとつだけちょっとがっかりなことが。相当期待していたohanaのアルバムが、私の好きな音楽とはちょっと違っていたということ。「予感」はずば抜けて好きなのだけど、その他は…

気になるの、中身が。

電車で横の人の新聞を盗み見てる人は、結構いる。今日初めて見たのは、横の人のiPodを盗み見てる人。30台前半かと思われる女性が、大学生っぽい女の子のiPodをじーっと見ていた。見過ぎってぐらいに。確かに、自分以外の人の聴いてる音楽って、興味あるよね…

自力で辿り着きたいのに

UC

最寄り駅から家まで歩けません。いつも迎えにきてくれる母が風邪気味なので、昨日は自力で帰ってみたのですが、急な下り坂を下りきった頃から、おなかに異変が。そのあと、家までの上り坂は腹痛を感じつつ、微妙にコートのボタンをはずしつつ上りました。そ…

使用後4日目の感想

triportですが、最初に気になった、声のかすれた感じ、音の粒子が粗い感じは、耳につかなくなってきました。私の耳が慣れたのか、エージング効果の為かは謎です。低音が目立ち過ぎるところも、割とマシになってきたような気がします。でも、なんだか聞いてて…

最後の「しめ」

ドラムは5分遅刻。今週も私を含めて2名だけのレッスンです。これで私がクラス変更しちゃったら、1名になってしまうのかしら。先週から楽譜を自分で読んで演奏したり、ちょっとずつ前に進んでいるようで嬉しいです。今日の一番の収穫は、曲の最後のドラムの「…

久しぶりの再開

広島に勤めている大学時代の友人が上京したので、総勢4人でご飯を食べた。広島に転勤した子は、同じ会社の広島勤務の先輩と付き合いはじめたらしく、幸せモード全開。初めての一人暮らしだし、心の支えになってくれる人ができて、よかったね。1年前は、そう…

二兎を追う者は一兎を得た!

あんなに頑張って往復ハガキを探して応募したのに、大喜利猿のシークレットライブはハズレ。でも、エレ片に行けることになったので、思ったほどがっかりしませんでした。ハズレでも、ちゃんと往復ハガキの「複」のハガキでお知らせしてくれるところに、感心…

アチーブだとachieveになっちゃうよ。

友達が新しいPCとiPodを買ったらしい。そして、iPodに最初に入れたアルバムはキリンジのベスト。いつのまに、キリンジ好きになったの?!さらに、彼女が持ってるベストアルバムは初回盤!DVD付きのやつじゃないですか!聞くと、近所の家電屋さんにあったらし…

月影十番勝負第十番The FINAL SASORIX「約yakusoku束」@全労済ホール

こちらを観てまいりました。座席はステージ正面に対して横側でした。こういう角度から観るのは初めてだったのですが、見えないものがある反面、この席だから見ることの出来るものもあるので、「あり」かと思います。ライトがとても眩しかったのは困りもので…

最近の症状

UC

ここしばらく潰瘍性大腸炎の話題には触れていませんが、調子がいいわけではなく、むしろちょっと雲行きが怪しい感じです。でも、仕事も休まず、お芝居観にいったり、ライブに行ったりできるレベルなので、まだまだ全然大丈夫。ただ、心のどこかに、観劇中や…

念願の音は・・・・・

かねてから欲しかったTriPortを買いました。開店直後の秋葉原のヨドバシカメラです。その後、すぐに音を聞いてみたいし、大きなパッケージを捨てたかったので、赤坂見附のカフェへ移動。すぐにパカッと開くだろうと思っていたプラスチックのパッケージが、硬…

またしてもマスクについて

思えば2月の末から、職場の人たちに顔をお見せしていません。それくらい気に入っちゃてるマスクについて、また書きます。マスク万歳。万歳マスク。 音楽を聴きながら、自分も合わせて歌うことが大好きですが、さすがに家の外でははばかられる行為です。でも…

みんなが消えてしまうところを思い出してしまいます。

今朝、iTMSでこちらを買いました。山本領平さん(現在はアーティスト名をRyoheiに変えたらしい)です。冨田ラボCONCERTでは、どちらかというと注目していなかった彼。「神はサイコロを振らない」のエンディングを歌っていたのは彼だったのですね。大好きだっ…

どろどろ

私の父方の祖母が亡くなって数年経つのですが、遺産問題で未だにもめているらしいです。一旦はまとまったのに、ここ1週間で再度問題勃発。おそらく金額的にはたいしたことないと思われますが、兄弟4人の内、勝手に祖母の口座を解約した人が約1名いるらし…

視野を広く持つこと

私の周りには、キリンジを知っている人がほとんどいません。話の流れで好きなアーティストは誰かと聞かれると「キリンジ」と答えるのですが、知らなかったり、名前だけ聞いたことがある程度。そういう時、「1番有名な曲は?」とか「1番売れた曲は?」など…

硫黄臭とマスクについて

昨晩、温泉に行った友達からもらった湯の花を使ったところ、今日一日、手から硫黄臭が。湯の花はお茶パックみたいなものに入っており、それを湯船でもんでいたのが原因でしょう。 花粉症のため、四六時中マスクをつけているので、匂いにはあまり気がつきませ…

明日の「今日の健康」

UC

明日、教育テレビ8時半から放送の「今日の健康」で、炎症性腸疾患が取り上げられるみたいです。まぁ、こういう番組を見ても、ほとんどが既知の情報ですけど。時間が合えば見ようと思います。

「世紀の冤罪 ドミニシ事件」

TV

DVDレコーダーのHDDがいっぱいになってきたので、録画してあった「世紀の冤罪 ドミニシ事件」という海外ドラマを観ました。NHKのBS2で前編後編に分かれて放送されたものです。 冤罪という重いテーマを扱っていますが、割と軽く観ることのできるドラマでした…

秒殺

「エレ片OMOSHIROライブ vol.1〜東京〜」の一般発売でしたが、1分もたたない内に完売でした。とほほ。あー、うじうじしないでモジャモジャしたかった・・・・・。やっぱり四谷区民ホールだからキャパが小さいのでしょうか。今の私には生片桐仁が足り…

3点買い

2500円分のクーポンがあったので、こちらの3つのアルバムを買いました。 青山陽一さんは、どのアルバムにするかひたすら悩みましたが、結局こちらです。当初は『ODREL』を買う気だったんですけど、「SO FAR,SO CLOSE」がどんどん好きになってきてたという点…

後遺症

昨日のライブで聴いた曲が頭から離れません。仕事中もぐるぐる。仕事への集中が途切れると、「乳房の勾配」のあの変な前奏が鳴り始めてしまいます。 昨日は周りが長身の男性ばかりだったので、必死でピーンと全身を伸ばした感じで立っていたのですが、そのせ…

冨田ラボCONCERT@SHIBUYA-AX

ただただ楽しかったです。満喫しました。 最終チェックとやらで開場時間が大幅に遅れ、木枯らしの吹きすさぶ中ひたすら開場を待つ。入場し始めるも、私の番号はBの370番台だったため、なかなか入れない。やっと中に入れても、寒さでトイレの行列が半端じゃ…

デカ足の悩み

ここ5年近く愛用していたスニーカーが破れました。プーマの限定品で、苦労して入手したものでした。通常の靴のサイズは25なのですが、プーマは小さめなので、26くらいが丁度いい。でも、欲しいサイズは完売。どうしても履きたくて、27を無理矢理履いてたくら…

まだまだ蒙古斑有り

今日は友人たちとディナー。結婚した友達もいました。まだまだ周りには未婚の友達ばかりですが、これから増えてくるんだろうな。あー、私も早く、のろけた姿を見せつけたい。結婚した友達に会うと、みんなが必ず言う言葉は「お金が無い」。わがままな私は、…

ポツ○2回目

今日も小林さんにお会いしてきましたよ!ガチャガチャにも再挑戦。結局「LENS」だけ入手できず。前の時も「ALICE」だけ入手できなかったんだよなー。一番欲しいと思ってるのに限って、手に入らない法則。 舞台の方はというと、2回目も1回目と同じ風に感じま…

失敗できない!

今日はこちらを録画!毎朝のテレビ欄チェックで、発見しました。スカパーとか入ってなくても、見られるなんて。嬉しすぎるぞ!今見たら、KICの葉書にも書いてあったのですね。実はKICの登録が間違っているためか、月初めのメールも届いたことないのです。その…