2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

おしりじゃないよ。桃ですよ。 先輩からお土産にもらいました。 4つもあるのよ。 うれしいなぁ。桃といえば、この前、大丸デパ地下のフルーツ売り場で、店員の男の人が「桃桃桃桃桃がお買い得だよー!」と叫んでいて、その滑舌のよさに感動しました。あの人…

ちょっといいこと

UC

痩せました。当たり前。普段の私に比べたら、此処数週間、量を食べてないもんな。毎日のように顔を合わせる妹からも「お姉ちゃんが痩せた気がする」と言われるくらいだから、結構痩せたんじゃないかと思います。もしくは、やつれたんじゃないかと思います。 …

『はじめてのやのあきこ』

「日射し」という舞台を観にいったとき、開演まで劇場に流れていたのがこのアルバム。すぐに気に入ってしまい、帰宅するや否やネットで注文しました。 全曲好きだけど、特に好きなのは「自転車でおいで」と「中央線」と「ごはんができたよ」。日々、この中の…

犬とピアノと私

仕事の後、通っている音楽教室の部屋を30分借りて、ピアノと歌の練習をしてきました。 本当はグランドピアノの部屋がよかったのですが、残念ながら空いておらず、クラビノーバの部屋に。一部屋に5台もありました、クラビノーバ。もてあましました。グループ…

出社前ゲーム

町の人の話す言葉を話半分で聞いていたので、攻略していく順番がおかしくなっています。まだレベルが足りてないのに、ものすごく強い敵と戦うはめになったり、次にどこへ行けばいいのか分からずあちこちへルーラしまくったり。 今朝、ようやく、正しい流れに…

2本使い

UC

土曜日の診察で、先生から、これだけ悪化しているのだから毎日ペンタサ注腸とステロネマの両方を使った方がよいと言われました。これでも一応働いているので、朝はさすがに無理だと訴えたら、ペンタサ注腸なら一度行き渡らせれば出てしまっても構わないとの…

結婚祝い

ちょこっとだけお出掛け。 二子玉川の雑貨屋さんkohoroに行ってきました。 お友だちの結婚のお祝いに、このお店のTetraという名前の鍋つかみを入れたかったのです。普通の鍋つかみの形ではなくコロンと三角なところがとてもキュート! 一緒に贈る、月兎印の…

結婚しました。子供できました。

体調不良をいいことに、ひきこもってドラクエをやりまくっています。小学生男子の休みの過ごし方に近いものがあると思います。いや、もっと悪いかも。さすがにもう大人だから、親に「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい!」と怒られることもないので、…

フタを開けたら・・・・・

UC

今週火曜日にやった大腸内視鏡検査の結果を聞いてきました。 横行結腸まで活動が認められたとのこと。中等症だそうです。もっと奥の方も痕があるので、基本的には全大腸型だとも言われました。 感想としては、「え、そんなに悪かった?」という感じ。これま…

生首

今朝のナッツさん。生首が置いてあるみたい。 ズームアップ!

心変わり

クラスコンサートまであと一ヶ月。7月発表組が終わったので、8月発表組の練習に入りました。 なのに私は突然の曲変更。原田郁子ちゃんの「たのしそうかなしそう」を歌うことに決めました。できるだけ緊張したくないから、自分が好きでリラックスして楽しめる…

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』

おなかが痛くても読める本。それはギャグ漫画。救われてるよー。ありがとー。 5巻の表紙が大好きです。ピューと吹く!ジャガー 4 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12/04メディア: コミック クリック: 1回この商品を…

カメラ!カメラ!カメラ!

UC

※潰瘍性大腸炎ネタのため、下の話を含みます。読みたくない方はスルー願います。 内視鏡検査で悪化しましたー。去年は大丈夫だったから今年も平気かと思ってたんですが、出るわ出るわ血が。朝なんて血しか出ないんだもん。思わず言っちゃったよ、バカじゃな…

検査当日

UC

朝8時からマグコロールP。似非スポーツドリンク風の下剤1800mL。いつもの通り、コップ1杯飲んでは、スプーン一匙程度の麺つゆを飲むという作戦で乗り切りました。昨日も同じようなことを書きましたが、本当にこの大腸内視鏡検査というものは、甘いものが苦手…

ボーダー親子

楽天のmcabbeyで注文した、ホームスパンの天竺太ボーダーノースリーブカットソーと天竺太ボーダー長袖ロングTシャツが昨日届きました。 すぐに袋を開けて服を取り出して、広げて見ていたところ、横を通り抜けた父親のポロシャツが驚くほどにそっくり!紺と白…

本日の摂取カロリー1057kcal

UC

3連休に引き続き、明日も会社をお休みします。4連休です。すごーい。でも、実は、楽しくもなんともない大腸内視鏡検査のためです・・・・・。 今日は前日なので、朝から検査食「サンケンクリン」を食べています。朝は白粥・みそ汁(もうしわけ程度の具)・梅かつ…

クラスコンサートPart1

歌のおけいこのクラスコンサートでした。7月と8月の2回に分けて行われ、私は8月組なのですが、今日はクラスメイトのハモりをするため、参加してきました。 リハーサル時まで、メインパートの方もハモりの方も互いにつられ合い、不協和音炸裂。本番は大丈夫な…

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

HMVにしては珍しく、発売日にちゃんと届きました。 一昨日の夜から少しずつやっておりますよ。 今回の勇者の名前は“コマヲ”です。特に深い理由はありません。 今はまだホイミしか使えないし、ひのきのぼうを振り回してばかりのコマヲですが、きっとがんばっ…

初めてづくしの築地

先輩とお寿司。築地市場に行ってきました。 地下鉄の改札を出ると、なんとなくもう魚の匂いが。先輩はぼそっと「町に染み込む魚の匂い」と、まるで「閑さや岩にしみ入る蝉の声」みたいな、いとおかしな歌を詠んでいました。私は、大井競馬場に連れて行かれた…

第161号

今日のお弁当は、鮭の混ぜ寿司、ほうれん草の梅肉和え、さつま揚げの焼いたの、プチトマト。 オケクラフト弁当箱効果で少しはやる気を取り戻しました。ほら、プチトマト3個も4個も使って、空きスペースをごまかしてないでしょ。 この季節、お弁当がいたむの…

すってんころりん

1日に2回も転んだ日。2回目は道路だったため、ストッキングは伝線、膝はすりむけました。 今週残業続きだから疲れているのかしら。今日は早く寝ます。 子供じゃないけど、お風呂に入るのやだな。しみたらやだな。

いつか超えると思う・・・・・

会社にて。とある営業さん(30代前半未婚)の両方の鼻の穴から複数本の鼻毛が四方八方に飛び出しているのを発見。 あまりにあまりな飛び出し具合だったので、同じ営業アシスタントの先輩に報告してみたところ、さらりと「○○君、割と出てるよ」とのリアクショ…

第161号

今日のお弁当は、わさび醤油味の海苔弁、きゅうりの漬物。 お弁当100個達成のご褒美をやっと買いました。オケクラフトのお弁当箱です。サイズ違いで2個も。だってekocaから入荷連絡の電話をもらってかけつけたら、買う予定のなかった小さいお弁当箱があまり…

対虫歯、そして対先生

ここのところ、土日のどちらかは歯医者さん。今日は3回目にして初めて虫歯の治療をしました。 上の奥歯の詰め物がかけてしまっており、かけた回りがほんの少し虫歯になっていたので、少し削って詰めなおしてもらいました。 てっきり最初から麻酔をするものと…

土岐麻子『Debut』

この前日傘を受け取りにcoccaへ行った時、店内に流れていた音楽が耳にとまりました。お店や店員さんの穏やかで物静かな雰囲気ととても合っていて、その空間をますます素敵なものにしていたのです。 声から土岐さんだということは分かったのですが、曲名を尋…

ペンギンプルペイルパイルズ#3『審判員は来なかった』@シアタートラム

満足感がすごいです。いつもおもしろいけど、やっぱり今回もおもしろい。いつもありがとう、なんていう、母の日にでも言いそうな言葉を叫びたくなります。 今回は、これまで観たPPPPのお芝居と随分印象が違うものでした。スピード感に溢れていて、パワフルで…

今日のところは二段重ね

会社を早退。前から気になっていたパンケーキのお店VoiVoiに行きました。 まずは基本のシンプルなパンケーキからと思っていたのに、注文したのはオムレツとスパムが乗っかったお食事系パンケーキ。スパムの塩気とほのかに甘いパンケーキを一緒に食べると、ち…

そこまで断りを入れなくても

黒ラブのサンディーは母のことが大好き。何も言わずに居なくなると不安になって探し回ってしまうので、母はいつも「お仕事行ってくるね」とか「洗濯物干しに行ってくるね」と声をかけてから部屋を出ます。 さっきもお風呂に入る前に「お風呂に行ってくるね」…

第160号

今日のお弁当は、枝豆と炒り玉子の混ぜ寿司、焼きオクラの梅醤油漬け、ツナとコーンのマヨネーズ和え、プチトマト。 またまた久しぶりのお弁当。あの頃のやる気よ、いま何処……。

本当は白ワインで割ってみたい・・・・・

最近気に入っている飲み物。イギリスのソーンクロフト社のハーブコーディアルです。何種類かある中で、私が今飲んでいるのはエルダーフラワー。 以前行った美容院で出されて、初めて飲んだのですが、ハーブティーが苦手な私でもとても美味しく飲めて、いつか…